チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

NEWデジカメ

2007年05月16日 21時01分12秒 | 買い物
昨日のブログでチラッと書きましたが、
このたび、

デジカメを買い換えました♪

こうしてアポロのブログを書いてる現在、
もはやデジカメは、なくてはならないアイテムになっております。

で、
どんな機種を買おうかと、検討に検討を重ねた結果、決めたのがこちら☆
↓↓↓

FUJIFILM デジタルカメラFinePix (ファインピックス) F40 シルバー FX-F40FDS

富士フイルム

このアイテムの詳細を見る


▼以前に使ってたパナソニックのDMC-FX7と並べてみました。

シルバーの方がNEWデジカメ。ピンクの方が旧デジカメ。

それなりにコンパクトなので、
また今までのように、ジーンズの後ろポケットに突っ込んで、
アポロとのお出かけに持っていけます♪

さて、今回なぜこの機種を選んだかと言いますと、

室内でもフラッシュを使わずに
明るく撮りたかったから♪


これだけです♪(笑)

“富士フィルムのデジカメは、室内でも明るく撮れる”

実はこんな事を以前、
ワンコブログ仲間のランド君ママさんにお会いした時に教えてもらってたんです♪
ランド君のお宅がデジカメを選んだ時、店員さんがそう言ってたそうなんです♪

もちろん、ランド君ママさんが使ってるデジカメも富士フィルム製☆
ブログに登場する写真は、やはりどれも綺麗に明るく写ってるんですヨ~♪

「次に買うなら、絶対富士フィルム製♪」

その頃から私、ずっと心に決めてました。(←すぐに影響されるやつ…笑)

で、早速撮ってみましたヨ☆

そしたら…、

これがやっぱり凄かったです♪

我が家の夜の室内で蛍光灯の下、撮り比べです☆
↓↓↓
旧デジカメ撮影

NEWデジカメ

どちらもフラッシュを使わずにオートモードで撮ったものですが、
やはりNEWデジカメ「FUJIFILM FinePix F40fd」、
とても明るく撮れてます♪

意外とウチ、室内でアポロを撮る事が多んですよねぇ~。

結構アポロってば、
夜とかにナイスな表情とか仕草を見せてくれる事が多いので、これは重宝♪重宝♪

他にも、旧デジカメと比べてナイスな点がいろいろ☆

●今まで使ってたデジカメのSDメモリーカードが、そのまま使える♪
 (xD-ピクチャーカードも使えます)

●動画が640×480サイズで撮れるので綺麗♪(しかも明るい)
 (旧デジカメは320×240サイズ)

●動画の保存ファイル形式がAVIファイルなので、
 現在私が使ってる動画編集ソフトと連携しやすい♪
 (旧デジカメは、MOVファイルだったので、
 一度別のソフトでAVIファイルに変換する手間がありました)

●画像の縦横比を一眼レフと同じ「3:2」に設定できる
 (旧デジカメは、コンパクトカメラ特有の「4:3」)


「3:2」の縦横比率で撮った写真♪

あとはもちろん、旧デジカメと比べて使い勝手の悪い所などもありますが、
まあそれは、それぞれのカメラの個性として、上手に使いこなしていきたいと思いま~す♪

とりあえず、新しいカメラのクセを掴む為、
しばらくは色んなものを試し撮りしてようかな、と♪

ふっふっふっふ…、アポロさん。
試し撮りたくさん付き合わせるからネ。
覚悟しておきなさ~い☆(笑)



↓富士フィルムのデジカメをお使いのブログ仲間の皆様。
ランド君といつも一緒♪ ランド君お留守番の間に・・・
シオンといっしょ ~Enjoy Life~ おNEW!
ダックスフンドのMOMOといっしょ♪


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

只今ブログランキングに参加中~☆


一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試し撮り中~☆ | トップ | アンジェラ・アポロ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FinePix仲間♪ (ランド君ママ)
2007-05-16 23:10:43
おぉ、ニューデジカメ
ウチのデジカメは、ワタシの扱いがヒドイせいか・・・
ボコボコになっております
でも、まだまだ現役で頑張ってもらいますよ~!
んで、次買い替えることがあっても
FinePixですね♪
ジーバーも弟もFinePixシリーズなんで・・・
決して回し者ではゴザイマセン(笑)
パパさんが撮るアポロ君はいつもカッコイイし
構図もイイから、デジカメも「デジカメ冥利」に尽きますね♪
アポロさん・・・試し撮りたくさん付き合おうね~♪
デジカメ中毒の親の元に来たのだから、それが宿命よ~(笑)
返信する
Unknown (まあ)
2007-05-17 01:18:27
新しいのですかぁあむふっ
ナイスカメラマンのアポロぱぱしゃんの腕のみせどころーんですねーっ
モデルがいいからぁいい写真がいーっぱい撮れますねーん
返信する
わ~~~!! (ぱち)
2007-05-17 09:08:47
いいなぁぁ~~!新しいデジカメ
下の記事の写真とかもすご~くキレイ!
返信する
つづきです・・・ (ぱち)
2007-05-17 09:13:50
えへ♪久しぶりに・・やっちゃいました。

いいですね~。コンパクトで高性能のデジカメ♪
うちは夫の一眼レフデジカメがあることはあるんですが
持ち歩きに不便なんですよね~。重いです・・。
後ポケットに入るなんて、いい!いいです!
贅沢でしょうか・・・。

返信する
Unknown (キサ)
2007-05-17 11:55:16
機能、参考になります
やっぱり色んな機能がついてるんですね
うちのはオリンパスなんですけど
必要最低限の機能しかついてなくて(ノд・。) グスン
やっぱりCMによくでるカメラは性能がいいですね~
返信する
違いますねえ (yoshi)
2007-05-17 17:48:05
やっぱり、カメラによって写りとか違うんですね。
もちろん、パパさんのセンスもいいんでしょうが、それに新しいカメラが加わると無敵ですね
これからも、かわいいアポロ君をバシバシおさめてください
返信する
Unknown (からす)
2007-05-17 22:59:32
ニューデジカメ、ご購入おめでとうございます。

ボクの周りでは、富士ファンの方多いですヨ
色々な機能が盛りだくさんですし
このメーカーもブレに強いですよネ♪
なんといっても、カメラメーカーですからレンズが良いです♪
返信する
おNEW~☆ (アポロパパ)
2007-05-17 23:48:59
>ランド君ママさん
その節は、ランド君ママさんや旦那様の貴重なご意見、本当にありがとうございました♪
おかげさまでいいデジカメを購入できたと思っております♪
やっぱり何と言っても、ブログで拝見しているランド君の写真の数々が、
FinePixの良さを証明してますよねぇ~♪
数々のランド君の写真の中で、私は元気に遊び回ってる瞬間の写真に惹かれるんです♪
よくこんな素敵な瞬間が撮れるなぁ~って♪
あんな写真を撮るのが私の目標です☆
いや~、お互いデジカメ中毒はやめられませんなぁぁぁ~♪(笑)


>まあさん
そうなんですよぉ~♪
ホントにアポロってば、モデルがいいもんで、モデルがいいもんで♪(笑)
(↑親バカ)
アポロのおかげで、私も実力以上の写真が撮れて、感謝♪感謝♪ですぅ~!


>ぱちさん
ありがとうございますぅ~♪
私は常に色んなシーンでアポロを撮りたいという理由でコンパクトデジカメが手放せませんが、
実はぱちさんの旦那様がデジイチを手にしているのを見て、
「いいなぁ~♪ほしいなぁ~♪」って、羨ましく見ておりました♪
そのうち機会がありましたら、ぜひアポロを撮ってくださいませ~☆


>キサさん
正直言うと、エビちゃんが富士フィルムデジカメのCMやってたのも影響されてます私(笑)。
実はそれほど私はカメラに詳しくないので、
そういう人間にとっては、やっぱりCMのイメージって重要ですっ。
って、新デジカメ買ったのはいいですが、機能使いこなせるかはビミョ~で~す(笑)。


>yoshiさん
ありがとうございます♪
私の足りないカメラテクを、
新デジカメがカバーしてくれないかと、ひそかに期待しています(笑)。
それにしてもホント、機種によって写り方が随分変わってくるんだなぁ~っていうのを、
今回私もよ~くわかりました。
まだまだ新機種に慣れなくて、思うような色合いとか雰囲気に撮れないんですが、
とりあえずアポロに協力して貰って、これからもたくさん撮りたいと思いま~す♪


>からすさん
あっ!デジイチ宣教師のからすさん、こんばんは~♪(笑)
おおっ、からすさんの周りでも富士フィルムの方がそんなに多いとは☆
なんか買ってよかったと自信がつきました♪
なるほど~、富士フィルムって元々カメラメーカーですもんねぇ~♪
(忘れてました…笑)
とりあえずまたしばらくはこのカメラにお世話になって、
いずれはデジイチを手に出来るようになれればと思ってま~す。
今度また、からすさんの板に張りにいかせてもらいますねぇぇぇ~♪
返信する
うんうん (ゆうこ)
2007-05-19 00:43:30
チョコ色の明るいところと濃いところがわかりやすくて、よりイキイキしてみえます
私のデジカメも傷だらけ・・・
返信する
やっぱり高感度 (猫の手)
2007-05-19 01:01:42
おにゅーのデジカメ、いいなぁ~
同じ Fine Pix でも1年半も経つと、便利な機能満載
なんですね。
一眼レフも持ってるけど、毎日の散歩とか部屋の中だと
Fine Pix のほうがお手軽に使えるので使用頻度が
高いです。
やっぱり高感度だと、室内でも明るく撮れてアポロくんが
生き生きして見えますよ。
返信する

コメントを投稿