チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

なごりアポロ

2016年09月01日 23時59分59秒 | アポロ・メモリアル
アポロが亡くなってから、もう8ヶ月以上経ったので、
さすがにもう、突然悲しみに襲われて泣くようなことはなくなりました。

でもたまに、

予想してないものが目の前に現れて、
思わず涙腺を刺激されてしまうことがあるんですヨ…。

それは、

アポロが生きてた頃の痕跡…

とでもいうんでしょうか…。

突然目の前に現れるのではなく、
実は、ずっとそこにあったのに、
日々の生活の中に埋もれて気が付かなかっただけ、

そんな感じのものなのです。

生活の中にまだまだ残っているアポロの名残り…。

私はそれを、

なごりアポロ …と呼ぶことにしました。


たとえばどんなものがあるかというとですね、

パソコンに表示される「フィラリアの薬の投薬日」のスケジュール設定。

数年前に設定して、投薬の時期になると毎年表示されるようにしてあったんです。

毎年…。毎年…。この先ずっと永遠に…。


アポロ「パパさんすぐ忘れるから、投薬日を登録してたんだよね」

今年の5月もですね、
この「フィラアリアの薬の投薬日」がパソコンに現れたんですヨ。

アポロが亡くなったのは12月ですから、
その時はフィラリアの薬のことなんかすっかり頭になくて、
この表示設定も削除するのを忘れてたんです。

それなのに、
もう涙も流れなくて大丈夫になってきた私の目に、これですよ。

どの面下げて出てくるんだと…(笑)。

「ああっ、この予定ももうアポロがいないんじゃ必要ないんじゃん…」

「そうか…、アポロ…、もういないんだよな…」

「もう一緒に暮らせないんだよな…」

なんてことが頭の中を巡り、久しぶりに悲しみが襲ってくるわけです。

なごりアポロ、なかなかバカに出来ないんです…。

大体もうアポロのものは整理し終えたと思ってたんですが、
まさかパソコンの設定にそんなものが残ってるとはねぇ…、
いやいやいや、これは気がつきませんでしたヨ。


その他にはですね、

いつも外出時に使ってるボディバッグがあるんですが、
このバッグ、二つポケットが付いてるうち、
ひとつの方のファスナーは滅多に開けることがなかったわけです。

もう、中に何を入れてたのか忘れてたくらいで…。

そしたらですね、出てきましたよ、なごりアポロが。


「~僕に何かあった時は、愛犬をお願いします~」

過去記事→「絶対に生還しなくては!」2014年06月09日

アポロと二人だけの暮らしになった時、
家のスペアキーにこんなメモを付けて、ボディバッグの中に入れておいたんです。

それが、アポロが亡くなってから3ヶ月後くらいに、
ふとファスナー開けてみたら出てきましてねぇ…。

「これも、…もう必要ないじゃん。…だって、アポロはもういないんだもん」

やっぱりまた、気がついたら涙が頬を伝ってました…。

役目を終えたものがあること、それはイコール、アポロはもういない現実。

どんなに月日が流れても、
頭がこの図式を理解すると悲しみが襲ってくるみたいです私の場合は。


その他には、やっぱりこれもパソコン関係なんですが、

楽天市場のマイページ内にある「お気に入り商品」のリストの中に、
近いうちに買おうと思って登録しておいた、
アポロのための商品を見つけてしまいました。


ワンコ用の粉末ミルク。

これ、アポロが亡くなる1ヶ月位前に登録しておいたものなんです。

当時は、アポロの飲み水に少量の牛乳を垂らしてあげてたんですが、
犬用の粉末ミルクを溶かして入れてあげた方が喜ぶかなぁ、と思い、
いつでも買えるように、リストに登録しておいたんです。

…でも結局、これを買う前にアポロは逝ってしまいました。

アポロが亡くなってからこのリストを見つけた時、
やっぱり当時のアポロと暮らしてた情景とか気持ちが思い出され、
じわじわ~って涙が襲ってきました…。

「まさかあの時は、アポロが1ヶ月後に亡くなってしまうなんて考えてもいなかったよなぁ…」

なんて感じで…。


そんな楽天市場のお気に入り商品リストには、こんな商品も登録してました。


ペット用の非常食「わんパン」

今日は「防災の日」でしたね。

このわんパンの存在は、
動物病院へ行った時、受付の横に見本が置いてあったので知りました。

結局これも、実際に買う前にアポロは逝ってしまいました。

でももし買ってたら買ってたで、それを今日みたいな日に思い出して手に取り、
結局泣いちゃってたかもしれませんね。

防災グッズといえば、
お手製の非常用持ち出し袋を私も用意しているんですが、

その中にやっぱり、アポロ用の非常用グッズも入れてたんですよねぇ…。


トイレシーツにリードと首輪、それから鑑札、犬用靴下などなど…。

本来は、犬用の靴を入れておきたいところだったんですが、
そこの準備は怠っていて、その代わりということで犬用の靴下を入れておいたんです。

ああっ、この靴下、

このブログでも登場しましたよねぇ。

想い出がいっぱいあるんです…。


過去記事「犬の靴下」2008年01月23日

大体、非常用持ち出し袋なんて開けるのは、
なにかの非常時にならないかぎり、年に一度の防災の日くらいです。

今回は、アポロが亡くなってから初めての防災の日が訪れましたヨ。

封印していた涙は、当然こぼれましたさ…。


あ、そういえば、

さきほどわんパンについて書きましたが、
人間用の非常食でアポロと撮影を楽しんだことがありました♪

今の備蓄食ってよく出来てるじゃないですか。

意外と美味しかったり、水がなくても調理したようなものが食べられたり。

それで私も、パンの缶詰をひとつ味見してみたんですヨ。


クンクンクンクンクン…♪

ほらアポロ、「おいしい備蓄食」だって♪
こんなパンが缶詰の中に入ってるんだよ♪

パクッ♪


あなたのじゃないヨっ!!(笑)

意外とこういう子は災害時たくましいかもしれませんネ(笑)。


さてそんな私を泣かせる“なごりアポロ”の数々ですが、
その中でも、ちょっと愛しいのがこれです…♪


机に残ったアポロの歯型…。

ちょっと見えづらいかもしれませんが、わかりますか?

これ、パピーの頃のアポロがかじった跡なんです。


机に向かう私の膝の上で寝たがる生後3ヶ月の頃のアポロの図♪

アポロはどちらかと言うと家具をかじったりすることがほとんどなかった子なんですが、
それでもパピーの頃はやっぱり甘噛みをする時期がしばらくあって、
この噛み跡はその時にかじったものです。


まだ乳歯が抜ける前の甘噛み大好きアポロ♪

そんなアポロの噛み跡は、今もこの机から消えることはないのです。



この机、一生手放せないかも…。

可愛くてしょうがないんですよねぇ、このなごりアポロ…♪


アポロ…、

わかってる…?


アポロはね、

この噛み跡以上の噛み跡を、

深~く深~くパパさんの心に残していったんだよ…。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
一日一回ポチッと上のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜(831)の日 | トップ | すりおろしりんごシャーベット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-09-02 07:55:24
おはようございます(*^^)v

パパさん~
とってもとっても気持ちわかります。
机に残った歯型~
もう…見てるだけでウルウル~
あ~この時は…あ~っだったな~
こ~だったな~って
昨日の事の様に想い出しちゃいますよね~
私も同じです。
ハッピーも食卓テーブルの椅子~
ガジガジかじってた時があって~
食卓テーブルと椅子を買い替えても
いまだに~あります。
一緒に生きてきた証~ですね。
今までもこれからも~ず~っと
私が生きてる限り~一緒~って想ってます。
アポロちゃん~
「パパさん~いつも一緒に居るよ~」って
言ってますよ~

あ…
過去記事見ましたが
確かに~わんずをお留守番させて
出掛けた時~何があるかわからないですもんね~
そういう「メモ書き」~良いですね
返信する
Unknown (frige5frige)
2016-09-02 09:45:53
パパさん大丈夫です!
パパさんが名残を見つけて涙して
ブログにアップしたとき
PCまたはスマホのこちら側で
一緒に涙する自信のある者がここに1名おりますです!!
返信する
(´;ω;`) (ゆうこ)
2016-09-02 11:53:09
。・゜・(ノД`)・゜・。
ここにもぃます
返信する
Unknown (アポロパパ)
2016-09-03 04:09:35
>kanaさん
こういう噛み跡は、今でもそばにいてくれて忘れさせないようにしてる証なんですネ♪

留守番のメモ書きに共感してもらえて嬉しいです。
過去記事もいつも読んでくださって感謝で~す☆


>frige5frigeさん
一緒に泣いてくださるんですネ~~~!
自信たっぷりで嬉しいですっ♪(^^)
アポロもきっと、
そんなfrige5frigeさんの様子をそばに行って見ているかもしれませんねぇ~。
いつもありがとうございます♪


>ゆうこさん
ゆうこさんも一緒に泣いてくださるんですねぇぇぇ~♪
嬉しくて、また私も泣いちゃうじゃないですか~♪(^_^;)
アポロもホント、つくづく泣かせてくれる子ですねぇ~!

返信する
Unknown (チビチャママ)
2016-09-04 22:34:45
パパさん…さすがに私も…(ノ_<。)

パパさんの「アポロ愛」ですよね
これからも「ひょこっ」と出てくるんでしょうね
涙腺鍛えておきます
返信する
Unknown (アポロパパ)
2016-09-06 04:43:05
>チビチャママさん
ホントにまったくねぇぇぇ~♪(^_^;)
私も涙腺鍛えたいです。
涙腺って一体どこまで鍛えられるもんなんでしょうねぇ…。
思いと裏腹に、逆にだんだん弱くなってきてますし、
それをアポロが拍車掛けてることだけは事実ですよネ(^_^;)
返信する
Unknown (aby)
2016-09-06 10:24:24
久しぶりにパソコン開いたらパパさんがたくさん更新されてて、嬉しくて読み進めていたら・・・

うんうん、なごりアポロの記事読んでもらい泣きしてしまいました。
お気持ち、よーく分かります。
思いもしない時にまるで不意をつかれたかのように
思い出の品々が出てくると、涙が溢れてきますよね。

机に残った歯型、アポロ君と暮らした証ですもん、大切に置いておきたいですね。
最後のパパさんの言葉に涙が止まらなくなりました。

ソックスも8月で8歳になり、人よりも短い犬生を想うと
ちょっと複雑な心境にもなりましたが、できることなら
ずーっとずーっと一緒にいたいと願わずにいられませんでした。

アポロ君はパパさんの心の中でずっと一緒ですね。
返信する
Unknown (アポロパパ)
2016-09-07 09:16:58
>abyさん
そうなんです♪久しぶりにしっかり更新続けられてま~す♪(^_^)v

歯型はほんっとになんだか可愛いですネ♪
まだちっちゃかった当時のことを思い出しちゃうんですよねぇ。
ソックスちゃん8歳ですか♪
確実にいろんな足跡をいろんな場所に残してますよね♪
大事に思ってくれてる飼い主さんのそばで暮らせられて、
ソックスちゃんも幸せな子ですよね~~~♪
返信する

コメントを投稿