チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

大根おろしアートでダックスフンド

2014年11月10日 22時06分43秒 | アイテム
大根おろしを使って、ウチのアポロを作ってみました♪(笑)

先週金曜日に更新した記事の最後で、
チラッとお見せした写真の正体、実はこれでした☆


ミニチュアダックスフンドの大根おろしアート♪(笑)

なんか最近、大根おろしアートというのが流行ってるそうですネ。
大根おろしを使って白熊とか雪だるまを作った画像をネットでたまに見かけます♪

でも私はそういうのちゃんと見たことなくて、作り方とかもわからないんですが、
たぶんこんな感じだろうと思って真似して作ってみたわけです♪

いや、なんか急に思いついたんです…。

ある日、
家に辛味大根があったので、それを薬味にしてざる蕎麦を食べようかと。

で、大根おろしをつくったわけです。

辛味大根とは
辛味が強く薬味に最適な大根。
水分が少ないので醤油やめんつゆが薄まりにくいのもポイント。


すりすりすりすりすり…♪

「なんか雪みたいだねぇアポロ…♪

「そういえば今年の2月、雪でアポロの雪像作ったっけ…」

「ん…?この大根おろしでもひょっとして作れんじゃね?」

…と(笑)。

でも、ただ作るだけじゃつまらないので、
ちゃんとアポロの色に合わせてチョコ色で作れないかなぁ…♪

と思って、そばつゆで大根おろしを染めてみました♪(笑)



一応、メインの毛色であるチョコ色と、
そこから少し薄いタンの色、白目の色など、
最初は3種類の色を用意するという力の入れよう(笑)。

でも、実際に大根おろしを成形し始めると、
意外と固めるのが難しくて一色で作るのがやっとでした…。

特にダックスの場合、やっぱり胴が長いので、
腰の重さを支えきれないで胴がポキっと折れるのですヨ…。

ダックスフンドがヘルニアになりやすい理由がよくわかりました(笑)。

それでもなんとかダックスっぽい形を作り、
目と鼻には海苔を切ってペタペタ…♪

ということで、

アポロの大根おろしアートが完成~~~♪


チョコタンというよりはレッドかクリームのダックスっぽいですが、
一応ウチのアポロです☆

うん♪
アポロよ、やっぱり秋はゲージツの季節だネ♪

ちなみにこのアポロの大根おろしアート、
お蕎麦を茹でてる間にチャチャチャっと作れると思って取り掛かったんですが、
いざ作ってみるとやっぱり初めてなので時間が相当かかりました…。

とりあえず茹で上がったお蕎麦だけはざるに乗せておいたんですが、
大根おろしアートが出来上がってからもう一度蕎麦を見てみると、

…なんか増えてるように見えるのは気のせい…?
(のびてるともいう…笑)



さて、その後の実食タイムでは、
めんつゆに浸かった大根アポロはあっというまに溶けてサヨウナラ~~~♪(笑)

お味の方は、決してチョコレート味ではなく(笑)、
ちゃんと大根おろしの風味と麺つゆの風味が香る
美味しいざる蕎麦でありました♪

ご馳走さまでした~☆

また気が向いたら新作に挑戦したいと思いますっ☆

今年の2月に作ったアポロの雪像の記事はこちら☆
「プチ雪像祭り開催中」2014年02月10日

私、アポロパパはネットショップ限定で、
ダックスフンドのイラストを使ったオリジナルステッカーを、
制作・販売しております♪

どうぞお気軽にご注文下さいませ~☆

ダックスフンド ステッカー

60種類以上の毛色を揃えたダックスフンドの名入れステッカー 随時注文受付中☆
ご注文と商品の詳細は、ダックスステッカーのサイトをご覧になってくださ~い☆
ダックスフンド ステッカー
「ダックスフンド専門のステッカー ダックスステッカー オンラインショップ」
http://dachssticker.com/


ご注文をいただかなくても、会員登録だけでももちろん大歓迎受付中ですヨ☆
会員になられた方々には、その場ですぐにお買い物に使える200ポイントを進呈!(1ポイント1円)
オリジナル壁紙ダウンロード特典やお得情報などのメルマガ配信も予定しております。
(こちらはもうしばらくお待ちください☆)
「ダックスステッカー 新規会員登録ページ」
http://dachssticker.com/shop/entry/kiyaku.php


ダックスフンド ステッカースマホ対応♪簡単にアクセス♪


イヌいぬタウンの公式facebookページ
ダックスステッカーを中心とした犬全般のグッズ展開についてお知らせしています。
Facebookページはアカウントをお持ちでなくてもご覧になることが出来ます☆

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆
プルルルルルル…♪
「はい♪アポロ庵!ざる蕎麦とポチ10人前?まいどあり~!」

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへにほんブログ村
一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダックス正面顔イラスト製作中 | トップ | かけションねむねむセーフの巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか~!! (チビチャママ)
2014-11-11 08:08:26
大根おろしアートでしたか!
そういえばテレビで見たことありました(^^)あのときはお鍋の上に大根おろしの白熊(?)だったかな?
パパさんも上手ですねー♪ちゃんと立ってるアポロ君に挑戦なんて凄い!
でも私…ごめんなさい!前回のブログで写真見たときに、生姜でカービングしたアポロ君だと思っちゃいました~f(^_^;
「お~・パパさん!アポロの形に似た生姜をみっけたんだ~♪」(一人思い込み)
大根おろしのフワッと感がちゃーんとでてるのに~~(汗)
返信する
Unknown (アポロパパ)
2014-11-11 18:06:14
>チビチャママさん
あ、なるほど!たしかに生姜に見えますネ!(笑)
こんな生姜だったら私も欲しいですっ♪
今度スーパー行ったら探しちゃいそう♪
生姜でアポロ作っちゃいそ~~~♪(^^)
返信する

コメントを投稿