シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

スパイス ライン

2023-02-16 21:40:49 | 2023

うちの施設は規模は小さいのにスタッフの入れ替わりが激しい職場。しかし、そこも今日まで。最後の一日、お疲れ様 自分!!

毎月一人か二人は退職しているから、退職した(する)仲間同士の交流の場「スパイス(スパイスとスパイをかけてる)」というグループラインが存在している。パワハラ・モラハラでの心の傷を吐露して癒すのが主な目的なんだ。。

そんなわけで、彼らから、辞める時の状況はしっかり聞かされてた。

ある会員は「若いんだから欠点を直して次の職場でも頑張ってね」と言われ、
別の会員は「もうここの人じゃないんだから明日から出入り禁止ね」だった。「食べるばかりしてたよね。」とか。「絶対に(試験に)受からないから」とか。「そんなに稼げないだろうから、うちにバイトに来てもいいよ」とか。

とにかく労いの言葉は絶対に言われず、最後まで嫌味満載。最後の日が最悪の日だってみんなから教えてもらう。

なので、私は誰にも今日で辞めることを言わず、上司もフル無視した。

夕方、何度も上司の「もう帰るから~」「帰るよ~」という声がエントランスに響いても、見送ることもせず、無視。ひたすら仕事する。

私より一日前に辞めたスタッフの菓子折りを指して、○○さんはこんなお菓子くれたで~っていう声も無視。その人には「欠点直して次の職場に行って」って罵ってたやん。上司は、いつも貰ったお菓子を自分や気に入った人だけにばらまくので、菓子折りじゃなくコーヒーにした。たらふく飲んでくれ。

「スパイス」のラインに「フル無視した」って書いたら、英雄扱いされた。

地縛霊を無視する習慣が、今日ほど役立ったと思う日はない。


またまた離職

2023-02-14 23:12:13 | 2023

今の仕事も、一年持たずに退職することにした。続かないねえ・・・・。

会社の事情で看護助手をやらされているんだけど、重度麻痺患者へのケアの補佐。本当にえぐかった。

ただでさえ嫌なのに、切れキャラと言われてる臨時ナースに、私の一言が嫌味だとキレられて延々叱責を受けて、さらに、気分屋で感情の起伏が激しい上司から叱責受けて、おっ!これは辞職へのチャンスだ!!と気が付いて、すぐに責任とって辞職する旨を告げたの。最高の逃げだね。言ったとき天の扉が開いた気がした。契約だからと我慢してたから。

切れキャラナース、ケアの最中や患者の目の前じゃなくて後で注意すればいいのに、仕事を途中投げで幼稚だなあ。時間の無駄だって思ったけど、言ったらさらにキレそうだから・・・・それよりも辞職のほうが百倍大事。

紹介会社にこの経緯を伝えたら、申し訳ない、と逆に謝られた。
契約にはない看護助手をやらされて、就業時間前から働かされて、しかも休憩がほとんど貰えず、パワハラ、モラハラで、契約期間中だけどすぐに有給消化後の退職の運びとなった。有給10日まるまる貰えた!それだけでもすごい金額。


今回の職場の学びは許しだった。

毎日のように、上司の気分で怒られることばかり。そういうことが度重なると連動して、昔、学校で先生に叱られたことがフラッシュバックする。どうして私ばかり?私が悪いから?って煩悶したり自分を責めてばかりしたことを思い出した。

でも怒る人って、単にそういう気質なんだってこの職場で気が付いたの。

確かにその人たちも、怒る正当な理由があるだろう。しかし私の「悪さ」を怒ったところで、逆にその人たちの「悪さ」も露呈するだけだ。

やっぱり、霊的真理のとおりだね。「愛」と「許し」しかないんだ。
「相手が悪いから怒る」っていうのは筋が通っているようで違う。
実際は、その時のその人の状態が「無知」で「未熟」だからなんだ。「無知」も「未熟」も学ぶだけなんだ。怒る必要は無いよ。

だから、これまでに私を怒ったり叱ったりした人を全員許してあげる。

許すことを学んだから、ここの職場から、次のステップに行けます。よしよしやっほい~!!!!