シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

ブラックだよ

2022-04-20 23:35:34 | 2022

新しい職場に転職したけど、宣言通り1か月立たずして退職するかもしれない。

ここの職場サ高住なんだけど・・・・けっこうブラック。

夜の5時から朝の9時まで16時間夜勤で、その内の4時間が仮眠っていうから、寝れるのを楽しみにしてたけど、仮眠なんて無理・・・しかも明けは公休扱いだから公休が減る。朝9時まで仕事してんのに休み扱いなんて、やってらんない。でも法律ではセーフなんだって。日本の法律がブラックを容認しとるわ。
コールも夜中何回呼ばれるんだよっていうくらいの勢いで、深夜3時の排泄介助。激務なのに職員は一人体制で、仕事量の軽い宿直扱い。夜勤手当なしで時給1000円程度。発狂しそう。1人で100人近くの入居者さまをぼーっと巡回するだけなら楽勝だけど。

上司からは「「4時間寝れる」っておっしゃる夜勤者さんもおられますよ」って言われたけど、そういうやつは、絶対センサー切って、ベッドを一番下に下げて安全確保しているはずだ。なんなら永久その夜勤者を使用するがいい!!
なんかバカバカしくなってきた。最悪それするけど、介護士の矜持で多分その前に辞める

食事もなあ・・。金色の包み紙のバターっぽいマーガリンだったり
手づくりサンドイッチに見せかけてスーパーで売ってるような総菜だったり・・・
飾っている花や建物の備品は豪華なのに。

20時には管内の空調が止まる。お湯も止まり24時間換気だから夜勤者は当然寒さに震えるはめに。スタッフルームは狭く、夜勤者が寝る場所もギリギリで、パートさんの荷物が乱雑に転がり、本当にこの施設はスタッフに対しては愛も何もないんだな。これだけ狭いので、もちろん新参者の私になんてロッカーも無いよ。荷物は全部地べた。

ラバーシーツすら引いていないベッドでの排泄介助も気を使うし・・・

そもそも入社時の筆記試験での点数が規定値に満たないということで、ボーナスが半額って通知もきてるし、これって私に対する評価は半額だということ。中途採用の介護職で?。受かるには勉強しろって言われた。たぶん数学が全部間違ってたんだよな。

私この職場 やっぱり向いてない。