小径車ダホン・ルートのタイヤチューブを仏式バルブ化
そのために準備したパーツは、3つ。アマゾンで購入、合計2217円
パナレーサー・サイクルチューブ H/E 仏式バルブ20×1.50
20インチ(H/E)用リムテープ18mm幅 8気圧対応
リムバルブホール交換アダプター 英米→仏
まずは、前輪から始める。帰宅後の19時から作業開始。
昨日買ったスパナで前輪を外す。この時間になると倉庫は暗いし、
寒いので前輪と工具、パーツを室内に持ち込み、廊下で取り替えることにした。
タイヤを外して、チューブを取る。
元々付いていた黒いリムテープを取り外す。薄くて柔らかい。
新しい黄色のリムテープを取り付ける。さすがに8気圧対応だけあって
硬く、厚みもある。ただ幅18mmではぴったりとリムの中央に納まらない感じだ。
とりあえず、突起物は隠れる。
のでそのまま、空気穴の位置がずれないように
ドライバーを突っ込んで固定してはめた。
あとは仏式バルブチューブを取り付ける。これはロードバイクの
チューブ交換と同じ要領だ。
リムバルブホール交換アダプターを取り付ける。
これを取り付けないと、穴が大きくて、バルブが不安定になる。
携帯ポンプで空気を入れてみる。
よし、ちゃんと空気が入り異常なし。作業完了。
そのために準備したパーツは、3つ。アマゾンで購入、合計2217円
パナレーサー・サイクルチューブ H/E 仏式バルブ20×1.50
20インチ(H/E)用リムテープ18mm幅 8気圧対応
リムバルブホール交換アダプター 英米→仏
まずは、前輪から始める。帰宅後の19時から作業開始。
昨日買ったスパナで前輪を外す。この時間になると倉庫は暗いし、
寒いので前輪と工具、パーツを室内に持ち込み、廊下で取り替えることにした。
タイヤを外して、チューブを取る。
元々付いていた黒いリムテープを取り外す。薄くて柔らかい。
新しい黄色のリムテープを取り付ける。さすがに8気圧対応だけあって
硬く、厚みもある。ただ幅18mmではぴったりとリムの中央に納まらない感じだ。
とりあえず、突起物は隠れる。
のでそのまま、空気穴の位置がずれないように
ドライバーを突っ込んで固定してはめた。
あとは仏式バルブチューブを取り付ける。これはロードバイクの
チューブ交換と同じ要領だ。
リムバルブホール交換アダプターを取り付ける。
これを取り付けないと、穴が大きくて、バルブが不安定になる。
携帯ポンプで空気を入れてみる。
よし、ちゃんと空気が入り異常なし。作業完了。