ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

歌は心に染みてこそ!

2017年11月11日 | 介護
村上信夫さんのトーク&ライブに行った。
恵比寿のアートカフェブレンズです!
今回のゲストは山崎ハコさんです。
おまけにあさみちゆきさんの作曲も聴けます。
山崎ハコさん、以前島倉千代子さんの歌を作りました。
「ちよこまち」と「海かがみ」です。
そしてクミコさんともご縁があります。
大変楽しみにしていました。
初めての山崎ハコさん!
山崎ハコさん!以外と小柄。
私と同級生です。
学年が一緒。
同じ年代を生きてきました。
そこに山崎ハコさんの生い立ちや生き方や人生が私の生い立ちや生き方や人生とオーバーラップします。
どこかで共通点を探しています。
結論から言うと山崎ハコさん、良かったです。
歌に感動しました。
織江の唄で号泣しました。
あの小さな身体から絞り出すような声量は素晴らしいの一言です。
声量あります。
歌に魂があります。
ハートがあります。
そしてCD買いました。
途中であさみちゆきさんが登場して新曲の「四畳半の蝉」を歌いました。
この歌、日本作詞家協会の作詞大賞の新人賞を取った歌です。
この作詞に山崎ハコさんがメロディーを付けて作曲しました。
私が応募した「荻窪哀歌」(エレジー)よりはるかに素晴らしい作詞でした。
メロディーが良かったです。
ヒットするといいですね。
本当に山崎ハコさん良かったです。
終わってからCDにサインをもらい、早口で私が山崎ハコさんに話をしました。
島倉千代子さんの話。
クミコさんの話。
私が日本作詞家協会の作詞大賞の新人賞に応募して落選した話等を急いで話しました。
山崎ハコさん!いいですね!
歌も人柄も良さげです。
何かご縁を感じますね。





最新の画像もっと見る