日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

がっくり

2007-03-14 | 雑記

自転車のワイヤーロックを失くしてしまいました

100円ショップで買った安物のダイヤル式ですが、もともと決まっている番号がちょうど覚えやすい語呂合わせだったので、他の暗証番号にも使ったりして気に入っていました。(誕生日とも違う、私にしか分からない語呂合わせなので)

うちは家に駐輪スペースが無いため、いつも建物の脇に寄せて止めています。
町の中心地なので自転車泥棒も多く、本体のロックの他に、もう1つのカギは必須です。
ですが、買い物先などでほんのちょっと離れる程度の時は、2つかけるのは億劫なので、つい本体のロックのみで、ワイヤーロックの方は付けないでカゴに入れたままにしたりします。
そういう時、たまにカゴからバッグを取り出した拍子に、ワイヤーロックがバッグに引っかかって、カゴの外に落ちることがありました。
めったにないし、ほとんどの場合は、落ちた音で気がつきます。

今日も、自転車であるデパートに着いて、すぐ済む用事だったので、本体のカギだけかけて、カゴからバッグを取り(ワイヤーロックは、カゴの底)、用事を済ませて、荷物をカゴに入れ、そのまま家まで帰りました。
家に着いて、さてワイヤーロックをかけようと思うと、カゴの中にありません

「またかぁ~

実は、過去にもそのデパートに行った時に限り、2回ほど、落ちたことに気付かず帰って来たことがあったのです。
2度まではたまたまだと思っていましたが、3度目となると、何か因果関係があるんだろうなぁ、今度からあのデパートに行く時は気をつけよう、と思いながら、引き返しました。

10分もかからない場所ですが、今帰って来たばかりの道を戻るのはすごく面倒くさい…
でも、これまでも戻ったら自転車を止めた所に落ちてるのがすぐ見付かったので、またすぐあると思っていました。
ところが、今回に限っては、無かった…

念のため、その前に行った映画館にも戻ってみましたが、(確かその時はワイヤーロックもきちんとかけたので、落としてはいないはず) やっぱり無い…

100円の鍵とはいえ、(番号が)気に入っていたのになぁ、とガックリしました
番号を変えるのは惜しいので、今度はもうちょっとお金を出して、自分で番号を決められる鍵にしようかなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だるまさんか!? | トップ | 寝姿 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですねぇ?! (BATACO)
2007-03-14 23:14:04
最近流行ってる、鉄泥棒の仕業ですかなぁ?
バイク用の太いU字ロックでも切って持って行かれる事もあるらしいですよ?!
物騒な世の中になってしまいましたねぇ?!

大阪では自転車のサドルが一番盗まれますねぇ?
友達はサドルを盗られた上、その穴にタンポポを挿されていたそうです。(これマジ話)
オバサンはブロッコリーを挿して乗って帰るという話を聞きますが、あの話も結構事実っぽいですよ!
Unknown (kkk)
2007-03-15 10:28:22
誰かが拾ってお店か交番に届けたとか?
それとも盗んじゃったりするのかなぁ。
気に入った番号のってあんまりないからガッカリですね。
こんにちは♪ (美月)
2007-03-15 16:34:40
残念でしたね。気に入った番号の鍵だとなおさら悲しいですね。誰かが交番とかに届けてくれてるんでしょうか?せっかくの気に入った番号だから出てきてほしいですね
残念ですね (りま)
2007-03-15 17:07:45
気に入った番号の鍵だったのに残念ですね。
落とさないためには、バックに入れておくのがよいかも知れないですね
BATACOさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-15 18:49:21
金属なんて大して使われてないんで、拾った人に「邪魔だなぁ」って捨てられた程度のことだと思うんですけどね、まさかあんな安物の、しかも薄汚れたやつに、持主がそれほど愛着を持ってるとは夢にも思われないでしょうから

タンポポは、悔しいけどなんだかちょっと笑ってしまいますね。
でも実際盗られたら、やっぱり笑えないかなぁ
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-15 18:54:52
一目見て安物だと分かるものだし、かなりボロッちくなってたので、ゴミだと思われたのだと思います
自転車止めてたのも、お店の正面入口とかじゃなくて、脇の方の入口で、わざわざインフォメーションのある方まで預けに行くとも思えない位置でしたし…
でも、ダメもとでも聞きに行ってみた方が良かったかも…?
美月さんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-15 19:00:31
お久しぶりですね
安物だし、かなりボロッちくなってたので、親切に届けていただけそうなものではないんですよ
たぶんゴミだと思われたのだと思います。
すぐ近くに、自販機があって、ゴミ箱もあったのですが、人目もあったので、さすがに中を漁るのは断念しました(でも、投入口を開けて隙間から見える範囲は探しちゃいました)
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-15 19:07:21
ボロボロの安物だったし、カゴの目にダイヤルに差し込む金具の部分が引っかかって取れなくなったりして不便もあったのですが、ただ番号が覚えやすくて、何年も使ってました
バッグに入れておくにはかさばるし、番号が分からなければ使えないものなので盗っても無意味なものだし、ついカゴに置いちゃうんですよね
後悔しても後の祭りでした
Unknown (すなふにゃん)
2007-03-15 19:23:21
いやぁ~ん いくら安い物でもコレはショックですね。
気に入っている番号だったものならなおさら・・・
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-03-18 15:00:19
そうなんですよ~、使い勝手は悪かったのですが、ただひたすら番号だけが気に入っていたのです
昨日、ホームセンターへ鍵を買いに行ってきまして、自分で番号を設定できるものにしようと思ったのですが、あらかじめ決まっている番号の鍵に付いている番号を見ていたら、語呂の覚えやすいのがあったので、それにしました。前の番号にもちょっと未練はありますが…。

コメントを投稿