日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ユズとお別れ ■Twitter,7/12

2016-07-13 | ユズの話
先月終わり頃、愛猫とお別れしました。生前最後の姿。この頃からひと月半ほど、病の進行が早くてあっという間のお別れでした。猫のいない生活は何十年ぶりかで、キツいかなと覚悟してましたが、なんだか心が喪失感を意識するのを避けているみたいで、淡々と暮らしています。猫達にはたくさんの幸せをもらいました。ありがとう。またご縁があったらうちに来てね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユズ近況

2016-04-12 | ユズの話
ユズも推定14歳、やんちゃ猫もすっかり落ち着いて老齢になりました。
去年あたりから、食欲がなくなったり、お腹が緩かったり、体調を崩しがちで、最近また餌を食べなくなって痩せてしまったので、病院で色々調べてもらったら、甲状腺機能亢進症(人間でいうバセドウ病)と判明。
老猫に多いそうです。
お薬を飲むようになって、甲状腺の方は落ち着き、体重も徐々に増えて一安心。
その他にも貧血があったり、年齢的に色々心配は尽きませんが、今のところ普通に日常を過ごせています。
調子のいい時は、大好きなネズミのおもちゃをくわえてご機嫌で遊びます。

チビさんやひなが虹の橋へ旅立ってしまった14歳は越えたので、これからも我が家の猫の長寿記録をどんどん更新してもらいたいです。
ゆーちゃん、これからもよろしくお願いししますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫友カレンダー2013♪

2012-10-14 | ユズの話


うっかりしておりました(汗)。
毎年参加している、『猫友日めくりカレンダー』、先月末だったか、届いていたのですが、写真アップするの忘れてました(^_^;)

年々、表紙もパッケージも可愛くなって、もはや市販の日めくりカレンダーより、クオリティ高いんじゃないだろうか!?

さて来年分、掲載日と写真に迷いましたが、12月21日(ひなの命日)、ユズの写真にしました。

窓のフチに手をかけた横顔が、子猫っぽくて(実際は中年おっさん猫なわけですがww)、気に入っております(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キックキック☆

2012-04-26 | ユズの話

ご無沙汰でございます(^-^;)
携帯からの投稿も滞る始末です…↓↓↓


さて、ユズに久々、ニューアイテムを導入してみました☆
マタタビの香り付きシートでできた枕です。

クンクン匂いをかいで、舐めたりするうち、徐々に興奮↑↑↑

期待通りに、両手で抱え込んで、キックキック☆が見られました♪(*^^*)

携帯で撮影してるので、ブレまくりですが、ユズの興奮ぶりが出てるかと(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒゲ

2012-02-16 | ユズの話
ユズ、体を触られるのは嫌いで怒るくせに、意外と顔マッサージは好きみたいなんです。

その延長で、ヒゲを摘んでスーッと引っ張ってみたら、意外にも怒られなかった!

たまたまかと思って、それからも何度か試してみたけど、機嫌が悪くなければ、平気みたい!Σ(゜◇゜;)

首から下は、ちょっと撫でただけでも怒るのにねぇ…
変な子(*´艸`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつげ

2012-01-22 | ユズの話

ひなに乙女チックな睫毛があるのは気付いていて、「女の子らしいね♪」と思っていたのですが、最近ユズにも結構長いまつげがあることに気付きました(笑)

前は、ここまで長くなかった気がします…。

年齢を重ねて、伸びたのかな(*^-^*)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

写真嫌い!

2012-01-18 | ユズの話

昔のユズは、カメラ平気だったと思うのですが、なにかとカメラ(携帯)を向けられるのが嫌になったらしく、今ではすっかりカメラ嫌いです(^-^;)

今回も、「ユズと似てるよ♪」と、絵本の裏表紙の猫さんと一緒に写真に収めようとしたら、そっぽを向かれてしまいました…

願わくば、同じポーズで撮ってみたかった(苦笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カシャカシャびょんびょん!!

2011-12-18 | ユズの話

ユズの最近のお気に入りおもちゃとして、「カシャカシャびょんびょん」を紹介しました。

ユズ近況




すぐ飽きるかな、と思ったのですが、なんといまだに毎日のように遊んでます!!

 
釘付け

 
遊び疲れたら休憩して、また遊ぶ。


ちょっと飽きたら、柄でも遊ぶ(笑)

そんな感じで、大のお気に入りになりました
10歳過ぎても、飛ぶわ跳ねるわ元気に遊んでくれます。


さすがに もうボロボロ・・・

最初のうちは、どこのペットショップでもあまり見かけなくて、同じ会社の「カシャカシャぶんぶん」を見つけたので、そっちを買ってみたのですが、イマイチ・・・。
「ぶんぶん」は、柄がスティック状でしならないタイプなので、やっぱりワイヤーでびょんびょんと激しくしなるのがいいみたいです

壊れたらどうしようかなぁ、と思っていたら、最近は、ペットショップで時々見かけるようになりました
さっそく予備を購入
そろそろ、2代目に変えてあげようかなぁ、と思ってます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただいちゃったよ♪

2011-12-08 | ユズの話

ブログを通じて知り合った、「続アナスタシアのパリ便り」のANASTASIAさんから、アドベントカレンダーが届きました!
ANASTASIAさん、ありがとうございます!!

2年前にも、いただいたのですが(そのときの記事には、ひなが写ってる~)、また送ってくださいました

 
前回のは、赤が基調で、クリスマス!って感じ。
今度のは、ブルーが基調で、これまた素敵です

1から24まで、数字の入った窓があって、そこを開けると、チョコレートが♪

 
ちゃんと猫ちゃんもいますよ


チョコはひっくり返すと、おもちゃの模様が入ってます


数字の窓は、クリスマスまでのカウントダウンで、毎日1個開けて、クリスマスまで1つずつお菓子をゲットして楽しみます(*^_^*)

これって、数字は1から開けるのかな?カウントダウンだから24からかな?と分からなかったので、調べてみたら、どうやら数字は「日にち」という事らしく、12月1日は「1」、続いて「2」、「3」・・・と開けるらしいですね。

ANASTASIAさん、違ってたらご指摘お願いします!

ということで、今日は8まで一気に開けちゃう(笑)
あとは、毎日1個ずつ、楽しみますよ♪(1個で我慢出来るのか?www)


久しぶりの更新なので、ユズも少し登場させますね。

最近の寝相を。

 
頭隠して・・・

 
尻丸出し(笑)


昨日の夜は・・・


なぜか盆踊り(爆)

お粗末でした~


この後、11月に読んだ本のまとめもアップさせます!
よかったらみていってくださ~い!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユズ近況

2011-08-30 | ユズの話

残暑が厳しいですね(>_<;)

暑い日はユズが風呂場で変な寝相を披露してくれるので、それを見ては、「まだまだ暑いね・・・」とつぶやいています。

 

 

ちょっとだけ涼しい日は、玄関・・・

 

夜は、人が集まるリビングのテーブルのど真ん中(^_^;)を陣取ります。

母がフルーツ好きで、常に何かしらテーブルに置いてあるので、枕にしたり尻に敷いたり!!
 
 

 

もちろん他のものにも乗ります。
何が置いてあっても気にしないで寝るので、腹の下に色んなものを隠していたりします(笑)


そんなユズでも一応可愛いので(笑)、時折おもちゃなどを買ってきてあげるわけですが、
何が気に入ってくれるかはギャンブルです。

最近の、失敗例と成功例です。 ↓



ダンボールの爪とぎハウスが好きなので、買ってみたのですが、これは失敗。
上半身だけでいっぱいで、下半身は全く入りませんでした!
ハウスじゃなくて、遊び用(穴の所からおもちゃを出し入れして遊ぶ)だったので、元々小さめみたいなのでした。
普通サイズの猫ちゃんでも、ちょっと狭いんじゃないかな・・・
穴で遊ぶことには興味津々で、最初は遊んでくれましたが(写真)、身動きもしづらい狭さで、すぐ見向きもしなくなってしまいました・・・・

 

これは大成功!!
今まででもトップクラスの食いつきっぷりです!

写真は反射してしまって上手く撮れなかったのですが、トンボの羽みたいな、虹色に光る素材が、光り方といい、カシャカシャいう音といい、ヒラヒラ加減もリアルだし、たまらないみたいです。
暑い時は、遊びに誘っても無視ですが、これを見ると、つい手が出てしまうらしい。
走るわ跳ぶわグルグル回るわ、「ユズ、こんなに元気があったのか!!」と目を見張る遊びっぷり!

そのうちこれにも飽きてしまうのかもしれませんが、今のところ絶好調で遊んでます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加