日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

『トニー流幸せを栽培する方法』

2007-06-21 | 本と漫画の話

 来なさい、来なさい、誰であっても。
 たとえあなたが、異教徒、拝火教徒、偶像崇拝者であっても。
 我々のこの集会所は絶望のところではないのだから。
 たとえ100回も誓いを破ってきた者であっても
 さあ、来なさい。


この言葉に、ちょっと涙出そうになりました。
トニー・ラズロさんの「トニー流幸せを栽培する方法」という本に出てきた詩です。

 
この本は、『ダーリンは外国人』シリーズ(小栗左多里さん作のコミックエッセイ)に出てくる小栗さんの“ダーリン”、トニー・ラズロさんのエッセイです。

タイトルの通り、さりげない行動方針や気持ちの持ちようを示して、凝り固まった思考を切り替えたり解きほぐす手助けをしてくれる、肩の力を抜いてくれるような内容です。
各章の冒頭には、内容に即した色んな格言などが書いてあり、冒頭の詩は最終章に使われていたものでした。

元は、イスラム教「スーフィー」の1派「メヴレヴィ」という教団に伝わる詩だそうです。
イスラム教というと、どうしてもテロとか過激な思想に走りやすい排他的な宗教のイメージがあるのですが、宗派の違いなのか、こんな寛容な思想もあるんですね。
とにかくクルクル回る「セマ(セマー)」という舞踊でも有名なのだそうです。

宗教や人種・思想・文化の違いによって戦争が起きるほど、人は「自分とカテゴリーが違う者」と理解しあえないものなのに(イジメとかもこれで括れますね)、この詩では、誰でも受け入れようとしているところに感動。
この思想が広まったら、テロとか戦争なんか無くなりそうなのに…
そう簡単にはいかない所が悲しいです。
第一、この思想とほぼ変わらない思想・教義が、他の宗教にもちゃんとあるんですよね。
どんな宗教でも、殺生は禁じられているし、
「汝の隣人を愛せよ」など、“自分達と違う人々も平等に愛しなさい”みたいな思想があるはずなのに、「あいつらは自分達とは違うからいいんだ」みたいな言い訳をして…

ちょっと鬱陶しい話になってしまいましたが、この本、小栗左多里さんのイラストエッセイも入っていて、気軽に読める軽い感じの本なので、一度読まれてみてはいかがでしょう?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔ちぇき! | トップ | 箱が… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkk)
2007-06-21 22:36:14
どうしても自分と違う人を排除しようとするし、逆に「同じこと」が仲間意識を強める要素になりますもんね。違う人や考え方を受け入れる世の中にはならないもんでしょうかね?まぁ、大人の考え方が凝り固まってるから難しいでしょうけど…
返信する
難しいですね・・・ (りま)
2007-06-22 14:08:45
自分と違う人を受け入れる・・・のも程度によるかなぁ。
人を殺したり、人をだましたりすることが平気な人。
人のものを盗んでも盗まれるほうが悪いと言う人。
いろいろな人がいますが、すべて「個性」として許せるかというと、ちょっとキツいです・・・

少なくとも100回も誓いを破ってきたような人を信じるのは難しいです

宗教も「生き方」の思想ですが、他人が勝手に違う宗教をしても気になりませんが、強く勧誘されたり強要されたりすると、排除したくなります。
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-06-22 23:04:01
この詩のように、全てを無条件に受け入れるのはやっぱり難しいですが、「こうなれたらいいな」と思っているだけでも、ずいぶん違うと思うんですよね。
自分と違うから、とすぐ排除するのではなく、相手を理解しようとする努力は、とりあえず忘れたくないなと思いました。
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2007-06-22 23:14:23
「罪を憎んで人を憎まず」とか言っても、やっぱり自分や身内に危害が及んだら、憎む気持ちはどうしても生まれますよね。
何もかもを受け入れるのはさすがにしんどいです。
ただ、「相手を理解しようとする努力」だけは、心がけたいと思いました。
「とりあえず努力はしてみたけど、理解できない」こともあるよね…ぐらいのスタンスで
返信する

コメントを投稿