旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




先週末、温泉と紅葉と秋の味覚を楽しみに 長野県の戸倉上山田温泉に小旅行に行ってきました。

 長野は紅葉真っ盛り。(山城から見る戸倉上山田温泉)


信州の秋と言えばりんご 戸倉上山田温泉から車で5分程度の場所に収穫体験もできるリンゴ園が多数あります 

観光協会でまとめている 戸倉上山田の林檎狩り体験 観光協会サイト はコチラ。

今回はお世話になった宿の女将さんに紹介してもらった 小平リンゴ園にお邪魔しました。

 

天気はイマイチでしたが、りんごは鈴なりでワクワクです
11月初旬 今の時期は、トップ写真の 陽光 と シナノスイート と シナノゴールドが食べごろ。

 コチラは黄色いシナノゴールド

りんご園の女将さんに話を聞きながら、リンゴを試食。 上記三種とそろそろ食べごろかな、というフジをいただきました。

試食たくさんするぞ~ と意気込んでみたものの、 家族4人で大きいリンゴを4つ食べたらもうお腹いっぱい 

でもリンゴは本当に美味しくて 完熟もぎたてリンゴってこんなにジューシーなんだ と感動でした。

  林檎狩りを楽しむ息子達。 リンゴは実を枝側に持ち上げるとポコっととれるんだよ♪


 お好みの林檎をもぎ取りました。 こちらは別途有料でお土産用、箱詰めしておくってもらいました。

さてさて リンゴ食べ比べしての感想。
お気に入りのリンゴから順に書いてみますね。

 陽光 
ゴールデンデリシャス系 濃い赤 シャキシャキ、ジューシーで 酸味甘みのバランスが良く味が濃くて美味しい。

 シナノゴールド
「ゴールデンデリシャス」と「千秋」のかけ合わせ、その名のとおり黄色い大粒のリンゴ。 長野オリジナルの「りんご シナノ3兄弟」の一人。ダントツのシャキシャキ感。 甘味、酸味も程よく美味しい~。

シナノスイート
「ふじ」と「つがる」の交配種 こちらも シナノ3兄弟の一員。
その名の通り甘くてビックリ。酸味は他の種類に比べて少なめ。 大粒で立派。

フジは持ちが良く一番流通しているので、 安新して食べられる味ねと思いました。

やっぱりなかなか頂けないリンゴを現地で食べたいですね。

戸倉上山田温泉近くの林檎狩りは 大人600円で30分食べ放題
今回はお土産を別途購入するので もぎ取り体験試食代でもう少しお安くしてもらいました
おかみさんにアウトレットものリンゴのおまけも頂き嬉しかったです。

このあたりのリンゴ園は基本は車で、タクシーか 相談により送迎があるところもあります。
すごく美味しかったので、また秋にリンゴを買い付けに来たいなぁ。


 長野シナノスウィート  長野 シナノゴールド  長野の陽光


 旅ゴハン 1個前の記事リンゴ狩り → 紅葉の信州で林檎狩り 
 旅ゴハン 赤い石100個探して恋実る@大正橋 → 恋しの湯伝説 赤石探した 

 旅ゴハン 戸倉上山田温泉まんじゅうコーナー① → 笹鈴製菓 六文銭まんぢう
 旅ゴハン 戸倉上山田温泉まんじゅうコーナー② → 塩川菓子舗 おまんじゅう
 旅ゴハン 戸倉上山田温泉まんじゅうコーナー③ → つちや菓子店 おまんじゅう

 旅ゴハン 戸倉上山田温泉 蕎麦コーナー① → まいづる そばころ
 旅ゴハン 戸倉上山田温泉 観光編 → 絶景山城 荒砥城址公園


旅ゴハン旅の写真集 戸倉上山田温泉の旅写真2011秋 



戸倉上山田温泉は、湯量が豊富でとっても良い温泉。今回は温泉三昧しました。
今の時期は林檎、新そば、キノコ、かな。 おやきも温泉まんじゅうも温泉街も朝市も楽しめます。
戸倉上山田温泉のお宿 温泉がサイコーです!! 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 地元の婆ちゃ... 信州 戸倉・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2011-11-10 08:47:24
随分とお安いんですね(・∀・)
あれだけのリンゴの食べ比べって
なかなか出来ないですね。
 
 
 
りんご狩り (旅ゴハン)
2011-11-11 12:50:03
JES333さん
気軽に楽しめる価格ですよね♪
でもリンゴって食べ放題といっても大量には食べられない。 大きいリンゴ1.2個がいいところ。
それを考えると、実は買った方が安かったり!?
でも、もぎ取って シャキシャキ林檎を頂けるのは幸せでした。 来年も紅葉の時期にリンゴの産地へ行きたいなぁと思っちゃいました。

次回のフルーツ狩りはみかんです!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。