旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



旅行に行ってきます。
旅ゴハンもしばしお休み。
成田空港第二のキッズルームでお楽しみ中の息子。大喜び!
パパと交替で無料のYAHOOカフェでネットサーフィン中 でした。

そろそろかな?
晴れるといいな~。

はっ!
息子がコーフン気味で目がらんらんしてる!
やばいかも。
でも深夜便なのにお子さまもちらほらいて ほっ。
うまく 寝てくれますように。


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




NOVAのこと、ずっと気になっていたのですが、ちょっと忙しく しばらく経過を見ていませんでした

久々にネットで調べてみると なんと近所のスクールが開校予定!!

OPEN校はここを参照してね → NOVA開校情報

あわてて、電話をし、生徒個人面談の予約をとって 昨日スクールに出向き 今までのレッスン残数や今後の予定などを聞いてきました。

今持っているポイントは新しくなったNOVAのレッスンの 25%支払えば使えるってことでした。 

25%・・・痛いけれど、なくなってしまうよりはいいか


ショックだったのは、今まで使えた持ち越しポイント(期限切れのポイントの有効期限を延ばしてもらったもの) は消えてしまったこと。

それでも沢山レッスンが残っていたので、新しいNOVAでしばらく通えます。
月謝制になり、大体一レッスン500~600円位のお支払いかな。 うぅぅん

ちょうど先生が沢山来ていて、スタッフの方が 久しぶりなんで英語話していきませんか?とすすめてくれたので 英会話してきました。

ボイスルーム(英語部屋)も無料開放していました。

ちょっと嬉しかった

教室数はまだまだ少ないので、もし、レッスンを続けたいNOVAの生徒さんがいたら早めに連絡をとると良いですよ


受講料、システムなど。
新NOVAカリキュラム 




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




  

うふふ、コレ スヌーピー好きにはたまらないゲームなんじゃないかな??

先日 Cyber Buzzさんの案件で当選し
スヌーピーといっしょにDS英語レッスン(学研インデックス) が送られてきました

お子様と一緒にママも楽しく英語の勉強ができるゲームという事で、期待大 早速やってみようかな

 イベント、レッスン、ミニゲームなどができます。

とってもカラフルbスヌーピーやピーナッツの仲間達がコミカルに動いてお喋りしてくれたり、身の回りにある単語を教えてくれたりするの。 全てネイティブ音声付き 

私、英会話を勉強しているので、こんな単語楽勝かな~って思いましたがっ
身近な単語って、結構わからないものなのね・・(汗)いい機会だから、覚えちゃおう。

そして、私が良いなぁと思った機能は
  この 単語辞書です       

絵と単語、タッチすると発音してくれます。(1000語収録しているみたい)

お子様用の英単語教材で、機械にカードを通して発音してくれるカードリーダー、
ってのがあるんですけど それと同じような効果があるかも、 簡単に持ち運びできるDSのソフトはいいなぁって思いました。

 息子が食い入るように見ています。


ヤツが特に気に入ったのはコレ。   

ABCをタッチすると発音してくれます。
最近ABCを覚えて、楽しくて仕方ないんだよね。

こんな感じにABCから 難易度の高い英作文も入ってました。
レッスンが終了するとご褒美としてパズルやゲームが追加されます。

・・・ 今回、息子と一緒にやってみたのですが ちょっと早かったんかな?
もう少し大きくなって、一人でも楽しめるようになったらいいね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




東北(花巻、気仙沼)記 の続きです♪
あとはオマケと目次を付けるだけです。もう、やっと完成


花巻駅付近って、あまりお店などないんです。
花巻駅を発つ時、朝早かったので 宿で食べれないかも?と調べたら
駅中にあるパンやさんが7時からやっていて、評判も上々でした。

大喜びで早速色々買ってみました。



狭めの店舗ですが、色々なパンが並んでいます。
パンが大きめなのもgood

ふわふわで、惣菜パンがユニークで特に美味しかった

袋詰めパンが特価で売っていたり、お薦めパンが安く売っていたりしてかなり気にいりました、このパンやさん。
近所にあったら通ってしまいそう。 
 


エトワール 花巻駅店
TEL 0198-22-1236
営業時間 7:00~19:00
休日は 元日のみ だそうです。

駅のパン屋さん 花巻店パン / 花巻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 先日の保育園面談で、担当の保育士さんに
「息子くん、クラスの女の子にモテモテなんですよ」 と言われちゃいました


そう言えば 登園すると2.3人の女の子が 「息子くんがキタ~!」 とよって来てたなぁ。

「すごいね 2歳にしてモテモテ期到来か??」 なんて 親バカっぽく喜んでしまいました。



しかし、やっぱり理由があったか・・  こんな真相が明らかになりました

息子が登園すると 「きゃーっ」 とよって来るクラスの女子。

2人の女の子に両手を引っ張られ メソメソした息子に別の女の子がティッシュを持ってきて 涙を拭いてくれました。

息子が凹んでいると、手をつないで部屋を散歩してくれたり、
時にパンツを脱ぐのを手伝ってくれたり、
ほっぺをパフパフしてくれたり、
ナデナデしてくれたり・・・。

ハッ いじられてる! ままごとみたいだ


女の子は2歳にして お世話が大好きなようです。

元気に電車遊びをしているクラスの男子より、クラス最年少で大人しい、いまだ日本語を喋らず テケテケ言葉を発している息子は 動物っぽくてお世話のしがいがあるようでした


今日も、クラスのママさんに 「息子ちゃん、大人気ですね~。うちの娘も大好きなんですよ♪」 って言われて苦笑い。

朝はなんとなく甘えん坊な息子、 女の子が来ると私の足にしがみついてきます。

なんか、情けない感じ。(かわいいけど

息子よ、 もっと男の子っぽくなって欲しいな。



 息子2歳1ヶ月 まだあまり喋りません。 数字、文字大好き♪

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )






次の旅行を5日後に控えております

東北(花巻、気仙沼)記 まだ終わってないの・・(焦)
続きを書いちゃいますね♪ 前の記事も参照ください。


お気に入りの岩手の穴場温泉 花巻台温泉で宿泊です
お泊りはココ

 夕暮れの福寿館です。

さて、あたりも薄暗くなってきました。
温泉街の散策も切り上げて夕食をいただくことにしましょう。

部屋の様子  中央の座敷童みたいのは息子

3年ぶりでしょうか? 以前は古い旅館という感じでしたが、最近、改装されてきれいになりました

前回も書きましたが福寿館に泊るのは3回目
本当はあまり紹介したくないんです
東北に来るたびに隠れ家的に利用していましたから。
その理由はね・・・。

特徴その①
宿泊料金1泊2食付で約4,700円~なのです、2食付で!ですよ。
他に5千円台と6千円台のコースがありますが、今回は1番安い4,700円台を選択。(後でホームページを紹介しますが、台温泉には結構、料金の安い宿があるようです。どこもアットホームで良さそうですよ。)

 この日の夕食

決して豪華な夕食ではありませんが、私達夫婦には十分な内容。大型旅館にはない手作りの感じが出ています。
煮魚は前回も出ていたけど、女将さんの得意料理かな? すごく美味しいです。ご飯が美味しいのもGOOD

特徴その②
なんといってもこれです、温泉がいいんです。

湯気に煙る浴槽   

お風呂は昔の湯治場のお風呂の感じ。大きなお風呂ではないし、いわゆる露天風呂もありません。
でも源泉100パーセント、入った瞬間に、あー、いい湯だって思えるお風呂です。 
ただし、かなり熱めです。

ちなみに、こちらの福寿館、源泉を2本もっていて、近くの旅館に給湯しているそうです。

 

そのうちの1本、2号泉の源泉はなんと93℃ 熱いはずです。
夏場など、周りの旅館であまりお湯を使用しないときは、特に熱くなるときがあるそうで、前回の宿泊時は男湯が熱湯そのもの。 旦那は、水でガンガンにうめて入ったそうです。

この日の男湯は、少し熱めだったそうですが、水でうめなくても入れる温度だったとか。

男湯と女湯は源泉が違うので朝夕で入れ替わることがあります。両方入れて嬉しい


夕闇せまる温泉街。    あまり出歩く人もなく、幻想的な雰囲気です。 


女将さんに台温泉のことを少し聞いてみました。
こちらの台温泉は、近くの花巻温泉に源泉として給湯しているそうです。(湯量が豊富なんでしょうか。)
以前は、湯治場として賑わい、その名残で自炊コースを設定している宿が多いそうです。(福寿館もそうです。)ただ、最近は、温泉街で食料品を扱う店が減ってしまい、2食付のコースを選択する人が多いそうです。

全く娯楽施設はないのですが、かえって温泉好きの人たちにはウケるのか、一度来てはまり常連さんになる人も多いようです。

ただ、低料金でやっている宿が多く、経営的にはどこも楽ではないそう がんばってほしいものです。(お勧めなので、湯治場の雰囲気が好きな皆さん 是非立ち寄ってみてください。)


朝は、山間の澄んだ空気がすがすがしい 朝ごはんも沢山食べました。
さて、お世話になった福寿館とも、これでしばしのお別れです。
女将さんに「また来ます。」と言って宿をでました。

(台温泉の旅館では立ち寄り湯もやっているので湯めぐりするのも良し。福寿館の立ち寄り湯は300円です。)


新花巻駅です。花巻特有の低い山々が周りを囲んでいます。
どことなく懐かしい風景。東北って一度来ると、また来たくなる不思議な魅力にあふれています。

台温泉旅館組合ホームページより 選べる宿/台温泉マップ

福寿館
岩手県花巻市台2-9-1
TEL 0198-27-2544

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




モラタメで素敵企画をやってます。

ヤマザキナビスコからのクリスマスプレゼント
年末のパーティーシーンに嬉しい
ヤマザキナビスコの商品を1,000名様にモラえるチャンス!

当選者にはナビスコリッツ、プレミアムの他に、おまけも付いてくるそうですなんだろう??欲しいな。

リッツといえば 70年以上愛されてきた世界の美味しさ♪

そのまま食べても美味しいのだけど、 好きなものを乗せたりディップを作って食べるのは楽しい。

今年は、息子や友達を交えて にぎやかにパーティーしたいなぁ。
オードブルにすると華やかでパーティーも盛り上がるんですよね



そして前に 旅ごはんが作るったオードブルをちょっと披露しちゃいます。 


 芸術的?ボーボーオードブル。

ちょっと調子乗りすぎました。)


ちょっとかわいく 生ハムのバラ  


前に作った時の記事はコチラ ボーボーオードブル 作成秘話




記事を書きながら
あっ、今すごく素敵なリッツを使ったレシピを思いついちゃった

でも困ったわ、リッツが無くって作れない・・。



モラタメさん 是非、当ててください。 待ってます。



 モラタメ とは ?

新商品をもらったり、送料のみで試せるサイト。
(ためせるは先着順、もらえるは抽選。)

気になる新製品をいち早く試してみたい人、欲しいものを格安で手に入れたい人にお勧めです 商品を申し込み、感想を書いたりTBしたりで ポイントが貯まりキャッシュバックもできたよ。ブログを持っていなくてもOK ♪






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ぐあぁぁぁ ショック。
すごく楽しみにして予約していた、グアムの 「クリフサイドビーチ」 が閉鎖されましたとの連絡が・・・・・



あっ、いきなりこんな事書いて 何言ってるんだかわからないですよね。
私 ただいまグアム旅行の準備をしています

本当はダイビングやウエイクボードをやりたいけれど 今回はパス。
子連れ旅行なので、息子とのんびり過ごしたいと、グアムのプライベートビーチを探していました。

ここでいうグアムのプライベートビーチとは、一日綺麗なビーチでのんびりしたり シュノーケリングやカヤックやランチ等を楽しむツアーの事です(食事、飲み物、アクティビティー、送り迎え込だったりします)。

施設完備、ビーチは綺麗でスタッフがいるし、それほどゲストも多くなく子連れでも安心だろうな、と思いました。

こういう所なら、旦那が息子と椰子の木陰で砂遊びしている間に私はシュノーケリングできるぞー・・(うっしっし)と思ったわけです。



調べたところ、3つのプライベートビーチがありました。

ココパームガーデンビーチ、
ファイファイサンドビーチ、
クリフサイドビーチ。


どれもそれぞれ特徴があって迷っていたのですが、クリフサイドビーチが一番こじんまりしてビーチもグアム1綺麗なリティディアンビーチ (グアムの北にあります)の側、お昼はバーベキューだし とっても魅力的 (ランチ込みツアーでは一番安いし。)

他のサイトで一日限定20組のプライベートビーチと書いてあったので、もう一杯かも?とドキドキしつつ予約メール → その後 予約承りましたのメールが来た時は嬉しかった~ 


なのに、
それから数日後、突然の閉鎖メールですよ

オーナーも色々事情がおありでしょうけど・・・あと2週間OPENしていたら とかなりがっかり。

もー 閉鎖する予定なら予約を承るなよ!!!(涙)
予約した分を終了してから閉鎖してほしかったなぁ。
 
仕方ないので これからまた予定を立て直しです。
どうしようかな。




◆参考◆

 ココパームガーデンビーチ
リティディアンビーチの近くでビーチとっても綺麗。お昼はハンバーガーが出るらしい。タモンのホテル街から45分位かかり遠く、一部未舗装道路もある。


 ファイファイビーチ
タモンのホテル街から10分、ガンビーチと恋人岬の間のビーチ。近くて良いけど他に比べるとビーチの綺麗さでは劣るみたい。ジャングル、洞窟ツアーなどもあります。お昼はショー付のバーベキューランチ。


 クリフサイドビーチ Cliffside Beach Guam
もう閉鎖されたそうです

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )






美味しいパエリアが食べたいよ~ 

先日の ワールドフェスタ で食べそこねてしまって心残りな日々 (ちょっと大げさ・・。)

先日ちょうど 東戸塚へ用があったので パエリアが美味しいと評判のスペイン料理店「イビサ」へ行く事にしました♪

東戸塚からは 徒歩約8分 マンションや住宅の並ぶ通りのビル1階にあります、店は奥まった所にあるのでちょっとわかりづらいかな? 地元では結構有名店のようです

スペインのバルみたい、カップルにお薦め

店内はこじんまり、口コミ情報にもありましたが、席と席の間は狭め。


 まずはサングリアのカクテルで乾杯


料理は沢山のメニューがあって迷ってしまいます。
見てもどんな料理かわからなかったり・・。

それなら、と パエリアも入っている初心者向きのマドリッドコース(1人2,625円 2名より)を頼むことにしました。

以下コースメニューです。

  

(左)サヨリのマリネと(右)野菜サラダ ドレッシングが変わっていて良かったな。

 

(左)息子もお気に入り「スペインオムレツ」。美味しい特性のマスタードのソースをつけていただきます。
(右)マッシュルームのオリーブオイル煮込み。熱々ニンニクがものすごく効いています。 

 

肉料理とパエリアは沢山あるレギュラーのメニューから一つ選べます。
(左)肉料理。豚のバレンシア風だったかアンダルシア風だったか・・? そうだバスク風だ。チーズとホワイトクリームで煮込んだもの。美味しいけれど かなりこってり味。
(右)魚貝のパエリア。魚貝の旨みがしみて ウワサどおりとっても美味しい あぁ、幸せ

でもね、二人分だからか? コースの一品だからか? 量が少なめで残念。 このパエリアならもっと食べたいよー

 

最後は、デザートかコーヒーのどちらかを選択。
(左)この店の名物らしい ミルクプリン 蜂蜜とレモンでいただきます。おいしい。
(右)チーズケーキ 濃厚で美味しかった 


スペイン料理専門店店にしてはリーズナブルなお店でした。

コースは色々食べられて満腹満足。 でも傾向はつかめたので次回行くなら パエリアと好きなサイドメニューを頼むかな?? パエリアは大盛で
隣のテーブルで食べていた 生ハムサラダやスペイン風餃子が気になりました~。


「スペイン料理 イビサ」  ぐるなびの記事です。クーポンあったのにもって行かなかった がっかり





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







月末に控えたグアム旅行で、水着を着る予定の私にとって、なんてナイスなタイミング

パブログさんから ヒルズコレクションパステルゼリーが届きました。

どか~んと15食分 

このパステルゼリー、ご存知の方も多いと思いますが、佐藤藍子さんのCMでおなじみ 「ストレスフリー」なダイエット

美味しく食べてもカロリーコントロールできる ダイエットゼリーです。

実はこのCM、前からちょこちょこ見かけて気になってたんです。(だからモニターできるなんて嬉しい


そして、パステルゼリーをもう少し詳しく説明しますと、 いつもの食事の1食をこれに変えるだけで、栄養バランスバッチリなのにカロリーOFFできてしまい、簡単に ダイエットができる、という素敵なタベモノです。

朝、昼、夕 どれを置き換えてもOK♪    「ストレスフリー」なダイエット 


 うん、でもね 近頃この手の ダイエット食品って色々な種類が出ていて、どれも似たり寄ったりなんじゃないの? とも思うんです。

そこで、注目ポイントを挙げてみました・・・以下の5点。

 効果  やせなきゃ意味なし。
 美味しさ  まずいと憂鬱になっちゃう。
 腹持ちのよさ ひもじいと間食しちゃうから・・。
 価格  同じ効果なら安い方を選ぶでしょ。
 お手軽さ  などかな??

それを踏まえて さっそく試してみます

私の場合、朝、夜は家族で食事をしたいのでお昼にオフィスでいただくことに決定 

まずは期待のマンゴ風味から  牛乳130mlとマグカップ大を用意。


 マンゴ、牛乳を入れてスプーンで混ぜ混ぜ。


あっという間にできました♪   早速いただきます
 
あっ、ぷるっぷるしたフルーツミルクゼリーです。
甘さ控えめ わりと美味しい

というか、今まで食べてきた ダイエット食品の中じゃピカイチ味かも?

ご飯2膳分の量があるのでお腹はふくれる、そしてデザート感覚で飽きずに最後まで食べられる。 夕方になってもわりと腹持ちはよい  いいわ、コレ。

5種類の味がまた魅力的 マンゴー、ブルーベリー、メロンあたりがナイスラインナップ これなら毎日好きな味を選ぶ楽しみがっ。



そして2週間ほど続けました・・。
さて、注目の体重はどうなったのでしょうか??

 えー、すみません。
体重はかすかに減ったくらいですかね。(個人差があるようです、そして昼食置き換えより、夕飯置き換えの方が効果あるみたいです。)

でもね、いつも週末にバカ食いして大きくなった胃が少し小さくなったような? 間食もしなくなりました(いい事です♪) 

後は価格ね、う~ん もうちょっと安かったらうれしいかな 
あっでも サイトをじっくりみたらお得情報が、

「2ヶ月マトメ買いするとお買い得です」 ・・これなら お昼代と同じくらいで何とか出るかも!?






気になる人 詳細はコチラ   ヒルズダイエットでおいしく食べてキレイを目指す!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




とうとう来ました
ミステリーツアーの行き先が発表になりました。

申し込んでから1ヶ月半 ドキワクで待っていた期待の行き先は・・・。

テケテケテケテケ・・・テン

グアム♪

予想通りグアムになりました。

本当はミステリーツアーなので、韓国、台湾、セブ島、中国、グアムなどからドコに決まるのかわからない ドキドキツアーだったのですが、同じツアーに参加した方々からコメントいただきまして、もうすっかりネタバレになってしまっていました


コメントをいただいた記事2つ→ 2万円で海外旅行♪  HIS 2万円ミステリーツアーその後


今まで、グアムって特に見所も無く 街は日本人だらけ、海はナマコだらけというイメージだったのですが・・・調べてみると結構楽しそう

日本から3時間半で行けるこじんまりした南国、子連れ旅デビューには最適なのではないでしょうか?

ただね・・・格安ツアーなもので、飛行機とホテルが最低ランクでした
成田深夜発、現地早朝発の一番キツイJAL便
本当に中2日って感じだよ とほほ・・。
ホテルは立地は良いけれど、キャンペーンランクのグランドプラザホテル。

(今回のミステリーツアーは週末限定3泊4日だったので、皆さんほぼこんな感じの内容でした
日曜や平日出発ミステリーですともう少し良い条件になるようです。 週末なら格安ツアーでも2万じゃ行けないし お得だと思います・・。 プラス一万円でランクアッププランもあったのですが今回はパスしました。)


私はもうすっかり、「ミステリーツアーってこんなものね。」 って覚悟はできていたのですが、同行者に旅程をメールしたら 「なんじゃそりゃ、壮絶な旅になりそう」って言われてしまった
そう、これって、若い人が会社帰りに行くようなプランよね。

子連れでこんな旅なんて、息子よごめん
飛行機では皆に迷惑かけぬよう寝て行きましょう。

1日目は保育園を早退してGO!、4日目は早々に帰国して体調を整えると考えると いいのかもしれない。 中2日は子供中心でのんびりと予定を組みたい、本当はむちゃむちゃ予定をつめちゃいたいけど 我慢だ


 皆さんのタレこみコメントのおかげですでにグアムの準備は進んでいます。 (ミステリーツアーのくせに) ありがとうございました。

 そして引き続きグアム情報を求む。


メモ書き
今までに確定した旅費

ミステリーツアー 20,000円
燃油サーチャージ 12,000円 (高いよ~)
成田空港税♪   2,040円(子供1,020円)
グアム空港税など  2,500円
  合  計    36,540円  

コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )




 嬉しいなぁ~。
お試しモニターキャンペーンに当選したようで 紀文さん から「魚河岸揚げ」詰合せ(魚河岸あげ、ひとくち魚河岸(えび、鶏五目))が届きました 大量  


「魚河岸揚げ」って美味しいですよね
初めて食べる旦那は「さつま揚げみたいなものなんでしょ・・」って言ってましたけど 全然違うんですよ。
 
 梅干みたいな外観 中はフワフワもちっ

オーブンでちょっと焼いて食べても美味しい 息子も大喜び♪

今回初めて食べた ひとくち魚河岸(えび、鶏五目)がこれまた美味しかった。
エビがコロコロ入ってるの


さてさて、
「魚河岸揚げ」と言えばおでんが王道ですが、ここはまたまた旦那に創作料理を考えてもらいましたよ。

久々の旦那男のレシピです さぁ、どうぞ



 魚河岸揚げのカシュー炒め   2~3人前


 


(材料)
魚河岸揚げ 2個、カシューナッツ 60g、ぶなシメジ 12~3本、ニンジン 1/4本
酒、トリガラスープ、オイスターソース、塩、コショウ、ごま油
(作り方)
①魚河岸揚げは、適当な大きさにカットする(カシューナッツの大きさを参考に)。
②ニンジンは皮をむいてイチョウ切りに。ぶなシメジは石付きをカットし、一本ずつに分けておく。
③よく熱したフライパンに油大さじ2杯を入れ、カシューナッツを入れ、中火で炒める。
④ナッツの香ばしさがただよってきたら、ニンジン、ぶなシメジを入れ、全体に油がまわったところで、トリガラスープ1/4カップ、酒少々を入れる。
⑤魚河岸揚げを入れ、さらにオイスターソース 大さじ1を加え、軽く煮立たせてから、塩、コショウで味を調える。ごま油少々で香りを加え出来上がり。


味のコメント
へぇぇ、魚河岸揚げは炒めても美味しいのね・・というか煮込むより炒めたほうが好みかも?
ナッツは香ばしく、シメジ、魚河岸揚げとの相性もばっちりです。残りはお弁当に入れちゃえ! おいしかった



 「魚河岸揚げとイイダコのパスタ」  (2人前)


 

  
(材料)
スパゲティー200g、魚河岸上げ 2個、イイダコ 5~6匹、長ネギ、ミツバ(お好み)
オリーブオイル、唐辛子(鷹の爪)、ガーリックチップ、醤油、塩、コショウ
(作り方)
①魚河岸揚げ2個は手で適当な大きさにちぎっておく。
②スパゲティーを茹でる。
③フライパンにオリーブオイル大さじ3~4杯を熱し、唐辛子を炒める。
④さらにイイダコを炒め、タコに7分目まで火が通ったら、魚河岸揚げ、醤油、ニンニクチップを入れ、茹で上がったスパゲティを入れる。
⑤味を見ながら塩コショウをふり、きざんだ長ネギをいれ、全体をよく混ぜ合わせる。
⑥皿に盛り付け、お好みでミツバを散らして出来上がり。


味のコメント
和風パスタ イイダコ、魚河岸揚げから良い出汁がじわじわ出てパスタにしみこみます、美味しいです。

しかしさすがに男の料理・・ タコ、魚河岸揚げが全くパスタにからみません  魚河岸揚げは薄く切ったほうがいいかもなぁ? そのままゴロゴロたべても美味しいのですけどね。



そして私がつくったおでんもどき  ただ煮ただけ・・

でも味がしみてふっくら♪
美味しかった♪ 紀文さんありがとう。


紀文おでんファンサイト ニュージーランドの旅ご招待もやってるよ!

そして、そろそろ年末です 「紀文のおせち」もよろしくね♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






すっかり寒くなって温泉が恋しくなる今日この頃
今日は私の大好きな 穴場温泉郷のお話です。

またまた東北(花巻、気仙沼)記 の続きです♪ 


さて、本日の宿泊地である花巻温泉郷の台温泉にやってきました、花巻駅からバスで約30分。 (花巻インターからだと7キロ位?車だと便利です)
岩手と言えば花巻温泉が有名ですが、この台温泉は花巻温泉の奥座敷といったところかな?


トップの写真はバス停にある台温泉の略地図。(もっと詳しく見る場合はコチラ台温泉旅館組合ホームページより 台温泉マップ) 


台温泉を訪れるのは、今回で3回目。「また来てしまった~」という感じ
東北方面に行くならとりあえずココで一泊してます。 何でこんなに惹かれるのかな?ひなびた、何もないこの温泉地に・・。


歩きながら温泉街を少し紹介します。(以下、台温泉写真館です。)

台温泉入口すぐの旅館「炭屋 台の湯」

台温泉の中では高級旅館に属します、素敵なたたずまいです(いつも通り過ぎるだけなんだけどね・・)。


ゆるやかな上り坂をのんびり散歩   

山間の 静かな道が続きます。写真は「そめや旅館」の脇。


 温泉街はこんな感じ 年季の入った建物が多いです。

昔ながらの湯治場のイメージです。
通りの両側はほとんど温泉宿で、いわゆる娯楽施設などは一切ありません (日帰り温泉と蕎麦屋が1軒あり、旅館でかけ流し温泉の日帰り入浴もできますよ)。


のんびり歩き始めて10分くらい・・・。 
温泉神社を過ぎました。もうすぐ終点です。


ひときわ立派な建物がっ! 温泉街のシンボル「中嶋屋」旅館です。

「千と千尋の神隠し」にの建物のよう

見るたびにほれぼれしちゃいます

但し、私達の宿泊先はこちらではありません。


その向かいの 「福寿館」です  

決して高級旅館ではありません。
でも、今回で3回目の宿泊、お気に入りの宿です。どんな宿なのかな?

福寿館の紹介は次回 (ひっぱってるな・・)。



オマケ
台温泉から花巻方面に車で数分戻ったところに、「釜淵の滝」という名勝があります。
ちょっとした散歩道と滝にいやされます。
ただ・・・前回行った時(夏) アブ?ぶよ?にマンガのように追いかけられました 6人で行って私だけ攻撃された、ナゼ?ナゼ?私クサいの? 
釜淵の滝 花巻市教育委員会HP 




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




突然ですが先日渋谷で食べたコールドストーンのアイスです。(あっ、横浜にも店舗あったんだ・・

アップルパイア ラ コールドストーン 450円 ワッフル付で+50円を注文

店員さんが、ハイホーハイホーノリノリで歌いながら、選んだ素材を-9℃に冷やした板(コールドストーン)で混ぜ混ぜしてくれます。

シナモン、アップル、など入れてまぜまぜ 



 アイスというよりデザートだね

とっても美味しかった


 実は、次回の旅行のリサーチでグアム情報をみていたら グアムにも2店舗あるじゃないですか。 日本と違って行列ナシだそうで、また食べたいな~。 あちらでは何ドルなのかな??
(※ただしミステリーツアーの為行き先はまた決定してません?)


公式サイト コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ブログの友 ゆゆさんのページでお勧めされていて 前から行きたかったレストラン
「ぼんふぁむ」  (ゆゆさんのぺージはコチラ →たびにっき。 ぼんふぁむ

旦那も前に行ったことがあり、「煮込みが美味しかった」 と言っていたので とっても楽しみにしていました

チョット前の話です、記事UPが遅くなっちゃった すみません)


 
馬車道の小さなフランス料理店、「ぼんふぁむ」でランチです

みなとみらい線「馬車道」駅からすぐ。メインの通りから横に入った、目立たないところにあります。(関内からも歩けます)

こりゃ、一人で行ったら迷うかも・・。

前は馬車道に面したところにあったそうです(旦那情報)。


息子連れなので、通りに面したテラス席に座りました 店員さんは、中でもいいですよと言ってくれましたが・・

 だってココならお気楽だもんね

店内は若い女性やカップルで賑わっていました。(昼時は満席の人気店だそうです。) 店内はとってもお洒落です ちょっといいなぁと覗いてみたりして・・。 


さてさて、ランチはこんな感じ。

本日のスープ=パプリカスープです 

ランチのメニューは4種類、850~950円 スープとパン付。上記料金に500円を足すと、デザートとコーヒーが付きます。
オードブル、メイン デザート、コーヒー付きのランチコースも1500、2000円であり。

メインには 子羊とじゃがいもの煮込みをチョイス
                    

羊にも野菜にもソースの味が良く染みています。

羊肉は臭みもなく美味。 そして、ソースがとっても美味しいの、パンにつけていただいちゃいました


そして、旦那の選んだメインはこちら、
 孔牛のハンガリー風煮。

メニューには「パプリカなどの野菜のソースで煮込みました」と解説が。

お肉が柔らか~
久々にお肉をガッチョり食べたね。 一皿のボリュームが多いのも特徴。

ちなみに今日のランチメニューは、他は「ポークのコンフィ フランボワーズソース」と「定番ロールキャベツ」。ロールキャベツの口コミ評判が良かったので食べたかったのですが もう売り切れちゃってたのです

次回は早めに行かなくてはね。

煮込み料理などはとっても手が込んでいて、ランチのこのお値段は お得です。ディナーも行ってみたいです。


そして、なんだか気になっちゃって激写した。  人面レンコン        



「ぼんふぁむ」  詳細はぐるなびの記事を参照ください。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ