旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





急にドーナツが食べたくなってしまったので ドーナツ屋さんの記事をアーップ

前回、グアムレンタカー情報を書きましたが、今日は車を借りて最初に行ったドーナツ屋さん Winchell's のお話です。 

今までのお話はコチラ。 グアム旅行記はのんびり追加中・・・

 2万円 HISミステリーツアーグアム旅行記 目次
  グアム 2万円ミステリー子連旅 トップへ

レンタカーを借りて慣れない運転で グアムの道を運転中
妹のリクエストで マリンドライブ沿いの 「ウィンチェルズ・ドーナツ・ハウス」 に寄りました~ ファーストフード店みたいな外観だね。


 美味しそうなドーナツが ずら~り。
カウンターの上にはスゴイ色のミニドーナツもっ

メニューは英語だったので、読むのにちょっと手間取り・・・ まとめて買うとお得なセットがあるようでしたが 沢山は食べられないし 結局気になるものだけ選びました

今回の旅は、グアム滞在約48時間(2日)のハードスケジュール 先を急ぐのでテイクアウトにしてもらいました (ココにはイートインスペースがあるのにね・・) 4つ買って 約6ドルのお支払い。

そんな訳で 車内で撮影した ドーナツ画像はいまいちなんだけど そこはご愛嬌
 

 みんなで味見しながらいただきました~。

 定番(?)のドーナツ、フワフワで美味しかった


見た目がちょっとアレなドーナツ  リンゴが入っていて外はカリカリでした。コレが一番甘かったなぁ。 

 これはパンっぽかった オーソドックスなお味。

大好きなマフィンも購入   マフィンが一番美味しかったかも。
 

ウィンチェルのドーナツって 見た目スッゴイ甘そうだけど、見た目ほどは甘くなく 大きくてボリュームあり 美味しかったです。  最終日に行っていたら袋入りドーナツをお土産として買うってのもアリだったかも。 


 後日 口コミ情報を見たら ココのクラムチャウダーが美味しいと書いてあったの・・あぁ 残念。 先に見ていたら買ってたのに・・。 次回は是非食べたいです  


翌日行った マイクロネシアモールのペイレススーパーマーケットの入口にもウィンチェル ありましたよ~。 (でもコチラはイートインスペースがなかった、テイクアウトのみ。)



お隣の敷地にはデニーズがっ。

本場のデニーズでお食事してみたかったけどなぁ、次回はぜひ




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





トップ画像は、
ベビーフットでピカピカ柔らか足を目指した母の足と、本物のベビーフット(息子の足)です。

一ヶ月プロジェクトになっちゃいましたが ドキドキの結果報告です


今までの経緯はコチラ。

素足の季節に向けて 「リベルタ ベビーフット 」 のトレンダーズブログモニターしてました

足の角質を、つるん ととって ピカピカベビーフットになってしまおうという企画でした。 これまでの記事はコチラ  1回目の記事♪(実況生中継)  2回目の記事♪(脱皮中)

 今回の主役 「ベビーフット 」


感想です
最初にベビーフットを使って、説明書通り 1週間でムケムケ週間に突入 (ターンオーバーと一緒に自然にむけるそうです。)

パリパリと脱皮するように 皮は剥け 少し心配してしまいました これからどうなっちゃうんだろうって


足は全体的にムケて、およそ5日くらいで ほぼ脱皮しました。

ビックリしたのは 1回目の記事でもお話した、足裏の角質がひどいところ。

 なぜか最後にむけた。

不思議なんだけど 角質の厚い部分は厚く剥け、薄い部分は垢が取れるように薄く剥けました。

でも、惜しいなぁ・・。
この角質、完全には取れなかったんですよ
説明書にも書いてあったけれど、タコ、魚の目などは取れないんです。

この角質、ちょっとタコ化してたからな・・。
もうちょっと症状が軽かった右足の角質はかなり綺麗になりました。(嬉しい) 早め早めのケアが肝心なんですね・・・
タコを予防すると言う意味では ベビーフットは有効かも


今となってみれば、足の裏は一皮むけて綺麗になったし、柔らか足になったし、特に痛くもなかったし。 モニターやってみてよかったです

でも、脱皮中は 本当に 人には見せられない足になっちゃうので、温泉などは行けないです。 サンダルもムリだな。 本格的に夏になる前に計画的にやるのが良いと思います。


 息子のベビーフットにはかないませんが、ちょっと近づきました。


それと、コンテストに出展しようと 足の裏の写真を沢山撮りました
かなり虚しい作業でしたが、すっごいインパクトの写真が撮れたので 楽しみだ~

私、やります
ベビーフット 足裏ズルむけコンテスト に応募します 


ベビーフットのサイトで 無料モニター募集はあまりの 大好評につき 終了してしまいました。 ゴメンね。 ベビーフット   クチコミ隊・大募集



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






なんだか カレーが食べたい気分だったので 行ってきました
東京パラダイス(前に記事にしたので後でリンクしておきます。)

秋葉にはまだ行きたいお店沢山あるのに また来てしまった・・ 
今日はビーフとドライのハーフ800円を。

辛いけど おいしい
でも、 前回食べた ビーフとチキンの組み合わせが良かったな。

メニューには書いてないけど、小盛り、更に辛いソースをかけてもらえるオプションがあると知りました

はぁ、とっとと会社に帰って 仕事終わらして上司に
(なめんな~)ばちーん!と資料提出しちゃおうかな♪ と思ったけど お腹ぱんぱんで動き鈍くなったのでまた やる気なぁモード。

しか~し
週末は温泉ともうすぐ出産の友を訪ねて埼玉へ、なので 楽しみにあと半日頑張る~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





名古屋土産でいただきました

でっかい袋にエビせんべいがザクザク入ってる うれしい

 これってもしかして、名古屋で有名な エビせんの試食し放題の えびせんべいの里 じゃない?? 

前に 名古屋の旅 のサービスエリアで 試食した覚えがあるっ。




もう一個オマケにいただいた  ベビースター名古屋コーチン味

こちらも美味しかった。 ベビースター好き


また、名古屋のお友達に会いに名古屋に行きたいなぁ と思っちゃいました。

ここ数年、もちまわりで コチラから名古屋に遊びに行って、名古屋からコチラに遊びに来る と毎年計画していたのですがっ 
「次回は名古屋ね~。」と 約束したのを最後に止まってる いかん。 計画しないと




コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





先日 三渓園ホタルの夕べ に行った時に見つけたパン屋さん本牧館です♪
魅力的なお店で 前を通ったら、ついつい買いたくなってしまった。


お店は広々、パンや焼き菓子の種類は多くて常時100種類以上とか。
季節限定商品や、曜日限定商品なども豊富 魅力的なパンがいっぱいで迷っちゃいます。(この時は、鎌倉ハムとのコラボ限定パンを売っていました。) 
イートインコーナーもあり 



おやつ用にちょこっと購入。



オレンジマフィンとシナモンロールとハムパン(140円~180円位)
やさしい味でとっても美味しかった。

本牧って、なかなかお洒落な住宅街で、そんな住民が買いに来るお気に入りパン屋さんて印象でした。


詳しくはコチラ→ 本牧館公式サイト
6:30~20:00  年中無休  電話:045-624-0080

三渓園の近くだよ。


本牧情報

 近くにある洋食屋さん   絶品シチュー おじいちゃんの台所@本牧

 気になるパンやさん  本牧の焼きたてパン♪本牧館

 ステキな日本庭園  三渓園ホタルの夕べ

本牧館 本店パン / 山手駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






トレンダーズの目薬モニターに選ばれました~
矢井田 瞳さんのCMでお馴染みの 千寿製薬『マイティア美瞳』です。 なかなかお洒落なパッケージでしょ


これ実は、最初は読み方がわからなかったんです。

美瞳→ビドーって読むんですよ (ビドーと言うと、有閑倶楽部を連想してしまうあたり、しかもドラマじゃなくて漫画の方・・歳がばれる。)

おっと、ちょっと脱線しましたが本題にもどし・・


皆さんは目薬を使う時ってどういう時ですか??

私は、パソコンや運転で目が疲れた時かなぁ?

パソコンを長時間続けていると、
 目のピント調節機能や新陳代謝が低下。
 瞬きの回数が減少。
 目の表面を覆っている涙の量が少なくなる。

これらが原因で、目の疲れを感じるそう

うわぁぁ、そうなの? 今私、猛烈にまばたき して 目に潤いを与えてみました・・・

じゃなっくて~。 是非 マイティア美瞳をさしましょう。


目の疲れ、かすみ、紫外線、加齢とともに低下する目の機能を改善してくれます。
これで、酷使した目をいたわらないとね。


早速使ってみた。 

涙より高い粘度でうるおい感持続処方 なんです。

なるほどねぇ~。 普通の目薬だと、さした瞬間流れちゃう感じですが、これは目薬が目に溜まる感じに潤う、いいかも。 クール度はほどよく、目リフレッシュしました。

仕事の時もかなり目が疲れる時があるので 名前書いて会社冷蔵庫に常備したいなぁ。

それと、 マイティア美瞳のパッケージは 店頭で一際目立つデザインってことで開発されたそうですが、 目立つだけじゃなく すっごく考えられてるんです。
パッケージも必見 



アンケートもお願いします


モニター参加記事です。是非アンケートにご協力下さいアンケートにご協力いただける方はこちら

by トレンダーズ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






無印良品つながりでもういっちょ。


息子のお出かけのお供、フルーツミックスタブレット です。

ノンシュガーでキシリトール入り
手のひらサイズの入れ物が携帯しやすくナイス 小さいタブレット(ラムネ?)が沢山入ってます。

ちょっとぐずったら、一粒あげると 機嫌ももちなおし大助かり
けっこう美味しいので、私も好きで食べちゃうんだな


歯の形をしているから、歯にも優しいのかも? 



ところで、コレ、息子が初めて飛行機に乗った時にも持っていきました

飛行機の離着陸の時って、耳が痛くなってしまうので、耳抜きできない息子は大丈夫かなぁ とかなり心配していました。

赤ちゃんなら、おっぱいを飲ませたらいいらしいけど、
もう卒乳していたし、水を飲ませるのも大変。
ネットで調べたところ、飴玉をしゃぶらせるって情報を見つけましたが、飲み込むのも心配。

で、ラムネならいいだろうとコレを持って行きました
キシリトール入りなら、そのまま寝ちゃっても 大丈夫だろうと(虫歯が)。

これはなめていると言うより、ガリガリ噛んで飲み込んでいる感じでしたが、耳抜きはできたみたい


ちなみに、耳抜き方法って、
 つばを飲み込む。
 アクビする。(もしくは大口を開ける)
 下あごを左右に動かす。
 鼻をつまんで口を閉じた状態で息をはく。
って ダイビングの時に習いました~。 アクビが一番効くね



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





近頃、すっごくタイ料理(グリーンカレー)にハマっています、
タイ料理店に食べに行きたいのですが、なかなか行く機会がないので スーパーや輸入食材店でレトルトグリーンカレーを購入して、食べ比べてました。
お味は、値段に比例して美味しいけれど、やっぱりレトルトなんだよねぇ。

で、先日、くうさん に教えてもらった 無印の 手作りキット タイカレー グリーン を買って来ました
香草とペースト、ココナッツミルクが入っていて 鶏肉、ニンジン、などを材料を加えて作るタイプ。 
 旦那に作ってもらいました 

(旦那がピーマンを入れていたがタイカレーってピーマン入ってたっけ??)

でも お手軽で、本格的。美味しかった~。

これいいわ、やるなぁ無印  カレーがさらさらなので、タイ米と一緒に食べたい!! 
また買う予定です。 ・・でも欲を言えば、もうちょっと量が多いといいなぁ。 タイカレーってあんまり煮込んじゃいけないんだよね、だから使い切りサイズなのか??

無印のレトルトのグリーンカレー も買ってみました。) こちらはまだ食べてませんがっ。 








そうそう、タイと言えば、私が初めて海外旅行したのがタイでした~
あの時は タイ料理の辛さとスッパさ、クセのある香草がダメだったのですが、 ナゼだろう?近頃は美味しく感じる

お土産に、現地のスーパーで タイカレーのペーストやヤムヤムヌードル(確か1つ20円位だった)を買ってきたなぁ。安かったから 浮かれちゃった

ヤムヤムヌードル・・あんまり評判良くないけど、私、イケる口です。
タイカレーペーストは普通のカレーにちょこっと入れたら、アジアンな味になり美味しかった  これを今輸入食材店で買うと150円位している

あぁ、アジアに行って一皿30円くらいの料理が食べたいなぁ・・・。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





最初に謝っておきます。 お食事中の皆様ごめんなさい。

<今日の反省>

「そろそろ、プールや泥んこ遊びの季節なので、ぎょう虫検査ですよ~。」

って言われていたのに・・・。

ばか ばか ばかママ~ 。 すっかり忘れてしまいました 

(ぎょう虫検査といえば、朝いちに、おしりにセロファンをぴたっと付けてぎょう虫の卵を採取するっていうアレですね。トップ画像参照)


朝早めに起きて、息子のつめ切、耳かきしている時間があるのに、ナゼ 肛門にペタっ する時間がないのか? 謎です。(忘れているだけ。)


息子があぁ、朝イチでう○こをっっ。
私ので勘弁してよっ。 って言い訳しそうでした。

私が朝、保育園で「ぎょう虫~!!」叫んでいのを見て先生が、「おかぁさん、次回提出してくれれば大丈夫ですから」って・・



まことに言いにくいのですがっ
無事提出するまで、この記事がトップに来ます。

ぎょう虫検査 提出!


明日、水戸こうもん のテーマで起床予定。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





先日 三渓園に蛍を見に行って来ました。
去年、蛍の夕べに行った友達が、「とっても良かったよ」って言うので 前から行きたかったんです。 

 三渓園 入り口


私、三渓園に行くのは初めてなので、ちょっと下調べです

 三渓園   横浜、本牧にある日本庭園。
広い敷地内には 京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。 明治39年に 生糸貿易により財を成した実業家 原 三溪 が公開して今年で102年。 昨年 国の名勝に指定されました~。

通常開園は9:00~17:00までですが、蛍の時期 6月初旬の週末は20:30まで開放していて、ライトアップされた園内がきれいです (今年の蛍の夕べは先週末で終了しちゃいました・・・


丁度、花ショウブも咲いていてきれいでした。(トップの画像参照してね。)

すごく落ち着いた雰囲気で癒されます。  

 重要文化財の建物だらけ(あまり詳しくないので分からないけど・・)

内部の見学が出来る建物もあるらしい。  


 笹トンネルの小道 散歩道も素敵で、息子が喜んで走り回っていました~


ちょっと休憩に素敵な 抹茶処を見つけたのですが

和な雰囲気で抹茶を点ててくれる「望塔亭」 400円

夕方から行ったので もう終わってました・・・16:10まで

 お土産に餡子入り落雁600円はいかが? (これも閉店してました・・)


あっ、でも他にも お茶屋があります。

園内のお茶屋 待春軒で甘味をいただこうかな?  

  あんみつ と きな粉もち 

それぞれ650円昆布茶つきをいただきながら、

 暗くなるまで待ちます。 (息子はここで、熟睡してしまいました

ここのお店。 三渓そばという 名物そばがあります。 メニューによるとウドンに油で炒めた椎茸、竹の子、ひき肉がのっていて混ぜて食べるちょっと変わった麺だそうで・・・ 最初にちゃんとメニュー見てたらコレたのんでたのにな 、その他おでんも美味しそうでした。


やっと暗くなりました~ 五重塔もライトアップ  

 ふと思ったのですが 夜の待春軒で食べられるのは 蛍の時期だけなんじゃないかな??


で、肝心の蛍なのですが・・・。
かなりの人で 清流の小道は渋滞。 一番のスポット、橋の上などは もう動けないくらいででねぇ、 蛍もちらちらと見えるくらいでしたが、最終日だからかなぁ? (息子寝てて重いし・・
それでも、穴場スポットを見つけて 見れたので満足。

 蛍のひかりはラブサインなんですって

ふわ~ん。と点滅する光がとっても幻想的でした。 



行き方  根岸駅、横浜東口からバス出てます。 入場500円 小学生200円 駐車場は一日500円

ホームページはコチラ  横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -

夏は 早朝ハス鑑賞会や、ザリガニ釣り、お茶会、コンサートなど イベントも目白押し





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






先日フェリシモの布ナプの記事を書いたのですが、その時に一緒に粧品もいただきました~

まず、フェリシモ(カタログ通販だよ)で化粧品が買えるんだ~とビックリだったのですが、今回いただいた 化粧品 hugcycle[ハグサイクル] 良かったですよ~。

そもそも、フェリシモの hugcycle[ハグサイクル] とは、女性の体の平均28日の生理周期にあわせてその時期に合ったケアでキレイになりましょう という発想のケア商品 コスメだけでなく内面ケアの食品、ドリンクもあるんです。

今回いただいたのは 育むベースケア化粧品「careA+++(ケアエープラス)」 基本の4点を (トップ写真を参考してね)

合成界面活性剤・香料・着色料 不使用のスキンケアシリーズで、人にも環境にも優しくをコンセプトにつくられています。 保湿力を高めて 肌力UP トラブルに負けない肌になります


 洗顔後その日の肌の調子で一つ選んでつけます

手前から

肌のトーンダウンを感じたら・・・ ケアスノー(深層ブライトニング美容液) プラセンタ配合。

うるおい不足を感じたら・・・ ケアドロップ(深層保湿美容液) 

肌の弾力不足を感じたら・・・ケアキューブ (深層保湿美容ジェル)
 

とろ~っとしたジェルで潤います  


どれも、洗顔後これ一本でOK 化粧水も乳液も使わないお手軽保湿ケアコスメで、潤うし とっても良いです


いい、良いけど、更にビックリしちゃったのは ココからです~


もう一ついただいた 炭酸ガスのパック ケアソーダ。
高濃度の炭酸ガスが体に触れると、お肌が活性化して お肌の底力がアップするという 大注目のパック

毛穴がキュっと引き締まって、お肌のたるみに効くそうです ゆで卵みたいなつるつる肌になるんだって~。 私今回使うの始めてで ドキドキ

 

付属のコナとジェルを混ぜると、シュワ~と炭酸ガスが発生 これを顔に塗って15分から30分待ちます。
(最初は結構刺激的!!でドキドキしちゃった。 そのうち、血行が良くなってくる感じで、最後はリラックス気分♪ )

終了後、ジェルを落とすのが結構大変なのですが、落とし終わると意外にサッパリした気分。 (その後のお手入れは不要、そのままでOKです。)

で、その後 お肌を触って、鏡で顔を見てビックリ

お肌がしっとりしている
顔がっ、毛穴が少なめな鼻の根元あたりは特につるつる 洗面台の蛍光灯でピカピカしている
いつもは大して関心ない旦那も 「明らかに違う」って言っていたから、客観的にも分かるくらい つるつるだったんです。 たった1回のパックでっ 紫外線や老化で弱ったお肌の底力UPできるんだって。
(個人差あると思いますが)

あぁ、いいなぁ この ケアソーダ。 

でも、でも、 このお試しパック一回分で 900円 するのよ
週一で 一ヶ月パック5回分で 3900円かぁ。 ずっと使い続けるにはちょっと高価・・・ これは 自分にご褒美パックだねぇ、でもここぞという時に使いたいなぁ
それからこれ、女の子のパジャマパーティで 炭酸パックパーティーにしてみんなでやってもも面白いかも!!なんて思っちゃった。 


コレです うるおいプラス促進美容パック ケアソーダ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






メリーチョコ楽天市場店 店長さん からプレゼントが届きました。




私、楽天市場のキャンペーン応募で いつの間にか、メリー楽天市場店のメルマガ会員になっていたのですが、先日 そのお知らせで 店長のニックネーム募集のメールが来てました。

採用された人、外れちゃった人10名様にも 素敵なものプレゼント って書いてあったので ニックネームを考えて応募してみたんです。

残念ながら採用はされなかったのですが、店長がっ。 「今回は、応募してくれた方全員に粗品を贈ります
って太っ腹発言をしてくれまして、うちにも贈っていただきました~ フィナンシェケーキ    感激


メリーチョコは、お手ごろ価格で美味しくて お使い物や頂き物で活躍しますが、サイトを見ていたら気になる商品を発見しちゃいました~。

            お徳用!プレーンチョコレート 1Kg(約180粒)
 

ビター,スイート,ミルクチョコレートががバランス良く入っています。 

おぉぉっ これ、実家で食べたことある~  ミルクが特に美味しいの
ご自宅用だけど、小分け袋も入っていて 色々使えるらしい、(今度会社で配ろうかな 半分はキープするけど・・)。

 もう、こんな沢山のチョコに囲まれたら、ウキウキだけど、バクバク食べちゃいそうで危険なんだけど~ チョコ大好き~。 


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






都筑区 センター北駅にほど近い CAFE SALON SONJIN (カフェサロン ソンジン) に行ってきました~ 

いやぁ、ココ。 お友達が 「とってもお勧め すごいよ~。ビックリしちゃうよ~。」 って言っていたので楽しみにしていたんです。

 お店は とってもお洒落で落ち着いた雰囲気。

ゆっくりとした 大人の時間を楽しめるようにと、お子様はご遠慮ください・・なんですよ。

まずはランチセット(997円 カレー、雑炊セットなど)から 人気のオムライスを。

 あつあつの土鍋にオムライスがっ

お友達の話によると、こちらのお店 石釜があるそうです。
卵の下にクリームソース。チキンライスはちょっとスパイシーなの あつあつ。美味しかった。


そして~。
デザートに楽しみにしていたホットケーキ クリームつきをオーダー。

ウワサには聞いていたけど すごい存在感

30分かけて石釜でじっくり焼き上げるそうで こんなに高さがあるのね。 中はキメ細やかでフワフワこんなホットケーキがあるなんて~。 ボリュームもすごくて美味しかった。
 

 シロップと溶かしバターがたっぷり付いてくるから欲張ってたくさんかけてしまった・・。

そういえば、セットで注文したアイスカフェオレにはコーヒーで出来た氷が入ってました。 コーヒーが薄まらなくていいなぁ(でも氷を残すのもったいなくなっちゃう。)

お店の雰囲気もとっても素敵です、壁に手作り3Dアートがたくさん飾ってあった。マスターも、いかにもカフェサロンのマスターって感じで素敵、接客も丁寧でした。
お店は 近所の奥様、おば様、カップルでいっぱい。下のHPを見ると様子がわかるよ。(名前の秘密もわかるよ。)


ちょっと注意点
ランチセットは14:00まで その後お食事メニューは単品で。
デザートは14:30~ ホットケーキは焼き上がりに30分かかります。
デザートは単品だと注文できません。 お食事メニューかドリンクと一緒に注文

ホットケーキ単品525円 ドリンクを頼むと 1155円~ 
ホットケーキクリーム単品630円 ドリンクつきで 1260円~

お食事と組み合わせると むちゃむちゃボリュームがあります 注意
お食事と一緒にオーダーすると 丁度焼きあがるかもね。(価格、システムは'08.6月時点の話ですが)


CAFE SALON SONJIN カフェサロン ソンジン
都筑区 横浜市営地下鉄 センター北駅徒歩2分  11:30~20:00 月曜定休日




CAFE SALON SONJIN カフェ / センター北駅センター南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





 今日は女の子限定のお話ですよ~ 

布ナプキンのお話 


布ナプキンって 近頃じわじわと人気がでつつあるようですが、まだまだ知らない人が多いかな??

私、息子を 布オムツで育てていたこともありまして、布ナプキンという存在は前から知っていました。 
「おしりと環境にやさしく、快適だよ~」 ってウワサも聞きました。

でも ドコで売っているか分からない。 周りに使っている人もいなくて どんな物かも分からない 謎だらけ。


そんな時に、フェリシモの布ナプキン をモニターで送っていただきました。  

ひと目見て。 「なんてカワイイんだろう♪」  って。
 


でもこの布ナプキン。 可愛いだけじゃないんです。

使い心地がいい。 これを使っているみなさんおっしゃいますが、ふわふわ

洗って何度でも使えて、ゴミもでない  エコ  
普通のナプキンと同じくらいの頻度で交換すればOK  簡単 
しっかりした立体的なつくりで 思った以上に吸収してくれる  安心 (今のところ漏れはなし。)
市販のナプキンだとムレ、かぶれが心配な時もありましたが、コットンは通気性がイイ  快適 

で、使い終わったらこのように  小さくたためます。コロンとして可愛い。


ナイスです ココまでは、かなり満点に近い。 

しかしココからちょっと 色々あります 

私が一番いやな所。 ヨゴレものを持って帰るところ
「ジッパーつきの袋に入れちゃえば 臭いも気にならない。」 「生理用品のゴミを見られることもなく いいじゃーん」 って声も聞かれますが、私はまだ慣れないな~。
フェリシモさんでは、防臭でピンクの可愛いジップバックも売っているからそれを利用するのも手かも。 
まずは、おうちにいる時だけ利用している人もいるようです。

更に、最後の難関~ 布ナプの洗い

ココは私、布オムツ体験者なので、全くもんだいありません。
が、市販のナプキンをポンっと捨てることに比べたら まぁ ちょっと手間よね・・。

前に聞いた洗い方。

 洗面器に汚れた面を下に向け 2時間程度重曹水につけおき。
 普通に手洗い。
 干す。

 私は、面倒くさがりなもんで、 手洗いのところを ネットに入れて 洗濯機で洗っちゃってますがっ。 (痛みが早いかもしれないが、今のところもんだいなし。)

しかし、今回 「天然成分の力でヨゴレを分解!」つけおき洗い洗剤もモニターでいただきました。

これ、むちゃくちゃイイ  血液汚れってかなり厄介じゃないですかっ、重曹につけおきも実は、ちょっと心もとなかったんです。
これは つけておくだけですごく良く落ちる。 天然素材で安心だし、香りも、シロツメクサみたいな香りで すごく好き

ちょっと高価なんだけど (だから袋に少量入れて、ひたひたにつけおきするの)コレだけ買ってもいいかも?くらいスゴイ。


そんな感じに、コレさえあれば、 ブルーデーでも、快適に過ごせそうかな?

布ナプキン フェリシモ  は ふつう用、ロング、夜用、 と おりものシート 4種類で展開中


自然派な人。ゴミを減らしたいなぁって人。お尻がデリケートな人、など お勧めですよ~ (生理痛の酷いひと、冷え症の人にもいいみたいです。) 


フェリシモさん。
この布ナプ開発に一年かけて かなり大変だったそうです。



カタログには、可愛い下着と 布ナプが並んでいる。 布ナプキンをこんなに気軽に買えるようになるったのは 素敵なことですね。





コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




ブログ友達の伊都さんが 6月にグアムに行くって言っていたので、それに乗って旅行記を完成させちゃおう って思っていたのに すっかり放置していた・・・もう日本にいないかも。 ごめんね。

ということで 今日は思い出しつつ、グアムレンタカー情報を。

その前に  今までのお話はコチラ参照くださいね~。
 2万円ミステリーグアム旅行記 目次
  グアム 2万円ミステリー子連旅 トップへ


グアム行きが決まった時、移動手段でちょっと悩みました。 レンタカーを借りるか、公共の乗り物を利用するか・・・。

グアムの名所へは、ツアーや送迎付きプランを利用したり、トロリー、タクシーを使えばわりとどこでも行けるようでした。

公共交通手段
長所 : 運転しなくて安全。 景色も楽しめ 2階建てトロリーで観光気分。 
短所 : 終バスの時間が意外と早い。 タクシーは値段交渉、チップなど面倒くさい。 荷物が多い時、子連れ、急なスコールにでくわすと大変。
一方 レンタカー
長所 : 時間を有効に使える。 移動が楽。 グアムだと、一ヶ月以内の滞在なら日本の免許でOKです。
短所 : 海外で運転するのって慣れなくてコワイ。 当て逃げされたら、事故ったら旅行台無し。 運転手は飲めない。


でも結局 楽なレンタカーを借りることに決めちゃって。 早速リサーチ♪ ネットでグアム格安レンタカーを予約してみました。(一日28ドルってやつ。)

ところが旦那、その様子を見て・・ 「これ、保険がほとんど付いてないよ、事故をおこした時どうするの? 」 と。 スクールバスと事故ったら人生が終わると言われ 格安レンタカーはキャンセル・・・


それで、もう一度 保証などきちんと調べてみると、 グアムのレンタカーって 全般的に保険がけっこういい加減
日本だったら、対人無制限 など当たり前にあるのに グアムで対人無制限の保険をあつかっているレンタカー会社はありませんでした。(3000万まで保証が一般的。)

一番保証がきちっとしてそうな ニッポンレンタカー は 対人・対物補償限度額100万ドル (約1億円)。 ここが一番安心かなと決定。

更にニッポンレンタカー の中でも色々プランがあるのですが 調べた中で一番お得なプラン JCBカード会員のプランを予約。 JCBグローバルサイト 海外レンタカーサービス 参照してね。
ガソリン代、チャイルドシート込み 24時間で オプションの保険をプラスして 65ドル~。 ということで、一番下のランクの車を借りて 1日 65ドルでした。 (※ これは2007.12月の価格で 今確認したところ、価格設定が変わってました・・ 上がってた 確認してください ごめん~。)

1週間前くらいに、日本でネット予約 確認の電話をして 無事手配完了です。 (今回オフシーズンだったので問題なく予約できました。 チャイルドシートは義務 早めにおさえた方がいいですよ~。) (レンタカーは殆どが禁煙車です。要確認。)

レンタカーを借りたのは 2日目の17時~ 24時間。 (デデドの朝市に行きたかったので、夜借りました。 他のレンタカー会社で空港近くの営業所は24時間対応してくれるところもあるようですが、こちらの営業時間は9時~18時。ご注意!)

現地では 予約の時間にホテルから送迎してもらい  ホテルロード沿いの営業所に到着! 
ニッポンレンタカー 受付の女性が、日本語で応対してくれて安心 

グアムでの運転の注意ビデオを 見てから 色々質問しちゃった~ 行く予定の場所や宿泊ホテル周辺のの道路状況や 駐車場状況。 グアム最新情報や
、お勧め場所などなど。

そして、どきどきの出発です~。 今回借りたのは 一番安いクラスの トヨタヤリス (聞いたことないなぁ) ナビはついていない(グアムのレンタカーにナビ付きはほとんどないそうです)。


間違いなくトヨタのエンブレムです。 後で調べると、「ヴィッツ」and「プラッツ」が米国等向けにヤリスとして販売されているのだとか。

車は新しくて快適、 チャイルドシートは、なかなかしっかりしたつくりで満足です。


さて、ココで グアムを運転する際の注意点 
慣れない左ハンドル!   左折の際、車線変更せねばならない。  スクールバスを見かけたら車は皆停止などグアムの 交通法規がある。
このあたりは、ガイドブックに書いてあったり 借りる時に教えてくれます。

  初めての左ハンドル。少し緊張します。

その他の注意   未舗装道路で事故ると 保障対象外になる。 置き引き、当て逃げも頻発、人気のない所に駐車はしない 車中に荷物を置かない できる限り注意。 中心部は交通量が多く通勤時間は渋滞も、地方は 夜街灯もない、 グアムのアスファルトは珊瑚の粉を混ぜているので雨が降ると滑りやすいとのことでした。


私の個人的感想  (今回は私が一人運転手。 妹はナビ、旦那息子のお世話係でした。)
左ハンドルの、車幅感覚をつかむのにしばらくかかる。 
ウインカーを出したいのに、どうしてもワイパーを動かしてしまう。 (付いている位置が右左逆なので。)
仕方なかったとはいえ、夜から借りたのは失敗・・・慣れる前に真っ暗に・・・。
昼間から借りて、グアムの南部をめぐるなど、交通量の少ない所で慣らすのが正解か??
慣れるためには右折だけしてぐるぐる回るのも手かも? 右折は信号に関係なく、車が来ていなければ曲がれます。 (回っているといつか到着する・・はず。)左折は車線が多いこともあり ちょっと大変でドキドキ。

そして、あぁぁぁ、  夜のKマート(とプレミアムアウトレット) で うっかり、縁石に ホイールを ガーリガーリ してしまい 凹みまくる(気分が・・ いや ホイールも)。 返却時に何も言われなかったのですが、 後日発覚してカードからドカンと引かれたという噂も聞いたので しばらくはカードの請求を見るたび挙動不審に・・・。
(結局追加徴収なし。ほっ しかしそんな理由で記事書くの遅れたってのも・・・) 

とにかく縁石注意!

以上、運転のあまり得意ではない 旅ゴハンの レンタカー、保険と 運転失敗談でした。


最後にドライブの様子をちょっぴり 公開。
 まるで映画に出てきそうなグアムの道路。 参照  絶景♪ 恋人岬  グアム 

デデドの朝市の前の道路     グアムってこんなに道路広いのね~とカルチャーショックでした。
 参照  デデドの朝市で朝ごはん



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ