旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




昨秋行ってきた長野県、戸倉上山田温泉旅行の続きです 

温泉街から、「戸倉上山田温泉」の文字が見えます。 

夜は明かりがついて、遠めにも目立つ温泉街の象徴。 よく見ると、山頂にやぐらが・・・(見えるかな?)


 こちらはれっきとした城跡です。「千曲市城山史跡公園」温泉街から歩くと、上り坂を約2キロ。

直下の駐車場まで車で行くことができます。旅ゴハン一家はタクシー利用。 温泉街(観光案内所近く)にタクシーの営業所があります。城址公園駐車場までは、たしか900円くらい? タクシーの運ちゃんが色々観光話をしてくれます。

荒砥城(あらとじょう)と言うそうです。入場料は大人300円。 


  

先ほどの「やぐら」が見えてきました。近づくと結構迫力あります 

戦国時代に使われた山城(砦)の跡で、やぐらや建物(木造)は最近復元したそうです。その昔、城主は普段、ふもとの館に住んでいて、敵が攻めてくると、この山城にこもって戦ったそうです。 やぐらの上まで登れますよ

 
 
大河ドラマ「風林火山」のロケに使われた時のポスター。合戦シーンは中々の迫力・・・。 


城からは温泉街や遠くの山々の景色がすばらしいです

 

写真では分かりませんが、遠くに、頭がぎざぎざの戸隠山も見えます この辺りから長野市一帯を昔は「善光寺平」と言ったそうで、武田信玄と上杉謙信が激しく争ったそうです。この荒砥城も、攻防の舞台となり、上杉方、武田方と何度か城主が入れ替わったそう(解説に書いてありました)。

 

決して大規模な城跡ではありませんが、戦国風で、かっこいいです。温泉街の裏手の施設なので、いわゆる「うらぶれ系」かと思いきや、ちゃんと手入れがしてあって、観光客も結構入ってました。 管理人のおじさんも親切だし、お勧めスポットです

さて荒砥城を後にして、帰りは温泉街まで歩いて下ります。(20分弱かな)


坂の途中にあった、男女和合の神様を祭る神社。中には男女の性器をかたどった大きな石の彫刻があります(写真撮影禁止・・残念!?)

こちらは、雲龍寺というお寺がやっている歴史公園。  
歴史上の人物の像があるらしい。(足利尊氏からマッカーサーまで・・・右下の「蒋中正」公とは、たしか蒋介石総統のこと。でもどんなポリシーでこの人たちを集めたの? 微妙に興味アリ。


善光寺の別院があったので、お参りしてきました。 善光寺も行っちゃった気分になりました。 ここも坂の途中なので見晴らし良いですよ。

色々あるけど、荒砥城址公園、景色がよくて面白かったです。



 旅ゴハン リンゴ狩り → 紅葉の信州で林檎狩り 
 旅ゴハン 赤い石100個探して恋実る@大正橋 → 恋しの湯伝説 赤石探した
 旅ゴハン 足湯公園で朝市 → 水と緑と潤いのある公園
 

 旅ゴハン 戸倉上山田温泉まんじゅうコーナー① → 笹鈴製菓 六文銭まんぢう
 旅ゴハン 戸倉上山田温泉まんじゅうコーナー② → 塩川菓子舗 おまんじゅう
 旅ゴハン 戸倉上山田温泉まんじゅうコーナー③ → つちや菓子店 おまんじゅう

 旅ゴハン 戸倉上山田温泉 蕎麦コーナー① → まいづる そばころ
 旅ゴハン 戸倉上山田温泉 観光編 → 絶景山城 荒砥城址公園



旅ゴハン旅の写真集 戸倉上山田温泉の旅写真2011秋

戸倉上山田温泉は、湯量が豊富 (銭湯までかけながしよ♪) とっても良い温泉。今回は温泉三昧しました。s
秋は林檎、新そば、キノコ。 おやきも温泉まんじゅうも温泉街も朝市も楽しめます。

戸倉上山田温泉のお宿 温泉がサイコーです!! 




 






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 薄いけどあっ... 釜山 温泉街... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。