旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



すっかりお久しぶりの投稿です。
今回はだらだらずーっと続けている英会話NOVAについて

11月からNOVAスコア強化月間2020が始まり自分のレベルは12月からだったので早速受けてきました。
昨年の12月も受けていてこんな感じです。



チェック項目57/100でNOVAScore 6.5ですね。(色々落書きしてあり消したので見にくくてすみません)次の目標はスコア7です

今年はライブステーションの影響で予約が取りにくいとの事。
受付の方に週末か夜で入れといて下さいとお願いしたところすぐに予約してくれた。
早速の12月あたま、しかし準備すると言っても何を準備していいかわからないからそのまま受験・・。

ここで事前情報です。
やめるにやめられずNOVA歴うん十年・・(自分でビックリ)
ここ数年はすっかり足が遠のき年に4回しかレッスンしなかった年も・・ 海外旅行前にちょっと頑張ったり更新の時期に焦って数レッスン取るレベル。 
年始の抱負は毎年同じ英語を復活することで、まあイメージ的にはオバサンがなんとなく趣味でずっと続けているといった感じです 現在レベル7。

しかし、今年は年始の抱負を達成しました! 諸事情で復活しました。 本当に休み明けはしゃべれなくて辞めたらまた元通りになるのも恐ろしくコロナ後はオンラインもやったりと久々に頑張ったかな。

前置き長すぎました、さてー テスト。
予約を見たら担当先生がライブステーションの人気講師だったのでかなりウキウキでした。 あんなに忙しそうなのにテストも担当してくれるんだ感激だ。

しかし登場した先生はいつものノリノリさはなく、厳しい表情。
これ、NOVAスコアだよね? と若干焦っている。

まずは、調子はどう? まあまあです、でも雨降ってて来るときに濡れたから嫌だったな。 え?雨降ってるの?どこにいるの? 神奈川です。みたいな会話。 

そして 画面に予定が示されました。(たぶんこんな感じ) 
1 Introduction
2 Listening A B
3 Speaking

昨年は自己紹介は自由にスピーチだったと思うのですが、今年は質問形式。
なんで英語を勉強してるの?
仕事は何をしてるの、どのくらい働いてるの?
暇なときは何してる?
とか。 質問が早口すぎて焦った、簡単な事を聞かれているにも関わらず1か所聞き返してしまった。
返事はまず簡単に答えてその後詳細を付け加えるように答えましたが、先生が焦り気味なのでこっちはもっと焦るー。

その後、何か私に質問ある? と聞かれ 質問した。

次、リスニング True or false  で答えてと言われた。
内容は、男女の会話、テレビで見た番組、犬についてでした。
さっきの先生の会話スピードよりゆっくりに感じられ、そんなに難しい単語もない(ような気がする)、内容はおおむね理解(したような気がする)。

さて、何の話だったでしょうか? と聞かれ ざっと答える。
すると焦る先生、 あっ True or false だった。 と

直ぐに質問に切り替え
その正誤問題の質問文がまた早口だし長文だし、細かいところを聞いてくるしで難しかったよー。
そんな細かい所覚えてないよ、って感じの。

先生 ではもう一回リスニングをやります。
私  えっもう一回聞かせてくれるの?
先生 いや別のやつを

しかし、何故かリスニング問題2はやらず うやむやになりスピーキングへ
動物すき? 何が好き? 動物園に行ったことある?最後に行ったのはいつ?
とかいう質問。
これ去年もやったかも。
思いついた内容を答えたがなんだか難しくなってしまい、単語が出てこず撃沈。

そして終了。 えーもう終了? 短すぎるよ 

去年と内容も変わってたー! 写真を見て答えるパートがなくなってた。時間も短くなった気がする それに自分のふがいなさでがっかり。

受付のかたに10分後に結果出ますと言われ待ち。

続く  後ほど 結果とスコア表写真載せるつもりです。  続きこちら https://blog.goo.ne.jp/carpincho/e/5664ab33acf99c8600ee435bb78e7e46

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ハスの花 早... みかん2箱届... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。