旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



日光市は、今市にある片山酒造さんで、いわゆる酒蔵見学をさせていただきました。

土日も空きがあれば対応していただけるそうで、事前予約のうえ、日曜日のこの日おじゃましました。(予約電話は、平日の営業時間内)


明治時代創業とのこと。手前が店舗、奥が醸造所。予約時間の少し前に着くように行きましたが、その時間は他に見学客がいないとのことで、直ぐに始めていただきました。(ちなみに社長自らご案内)


こちらが醸造所の内部。タンクが所狭しとならんでいます。


こちらが名物の佐瀬式しぼり機。一般的な方法よりも、時間をかけてじっくりと絞るそうです。

社長は、明治の創業から6代目の方だそうで、創業からの歴史や片山酒造の酒造りの方法、考え方など、およそ20分にわたりお伺いしました。初心者にも分かりやすく、とっても親切。(詳しくは、片山酒造のHPへ。でもできればお伺いしてお話をお聞きするのがベストかも)
片山酒造HPはこちら→片山酒造


見学が終わった後は、試飲です。こちらの4本がお奨めの品。
他にもお値ごろな品がありますが、こちらの4本は、基本的に対面販売の限定品。

いずれも美味しかったですが、特に左から2本目、「素顔」のしぼりたて生原酒は、独特の香りと味。他では味わえない旨さだと感じました。

「素顔」と「ほほえみ」の大吟醸を購入。すぐに家の冷蔵庫に。関東地方は梅雨もあけて、冷酒の美味しい季節です。


場所は、東武下今市駅から大人の足で12~3分くらい。JR今市だと15分くらいだったかな。帰りは、JRの駅に出て、宇都宮経由で帰りました。

試飲もする場合、公共交通機関で行けるのは助かります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )