旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



ブログ友達の皆さんが、お子様と潮干狩りを楽しんでいる記事を読んで羨ましくなり、急に行くことにしました~。

潮干狩り、宝探しみたいで楽しくて 大好き しかも、このGW後半は 絶好の潮でしたね


本当は、潮干狩りの名所 横浜 海の公園 (無料なのでGWは混みこみらしい) などに行きたいところですが、今回は 大森ふるさとの浜辺公園へ。 旦那実家に行ったついでに行ってきました~
前に記事にしてるので 参照ください。 → おすすめ子連れスポット~大森ふるさとの海浜公園



家族連れで 浜遊びするには絶好の場所です (白い砂と芝生 綺麗なトイレと足洗い場もあるし、そんなに混んでないし。)


 ただ、貝が採れるかというと・・・・・・? 
 
事前リサーチでは、去年の誰かのブログ記事で 何かの貝が少々採れた とのことでした。

だから、最初に言っておきます 潮干狩りとしてはそんなに期待してません

(東京湾だし、河口だし・・で まぁ 都会の海なので。)


それでも、潮干狩りセットをちゃんと用意して行きますし やる気満々です。 早速海に入り 潮干狩り開始

 こんな感じの潮干狩り風景 
海浜公園砂浜は白い砂なのですが、その下は普通の砂です。


掘り堀りしていくと、たまに 熊手にカツンと貝が当たります。
  アサリよりでかい貝ですが、これは??  周りのみんなも同じような貝を採っています。

アサリもいましたが、今回はほとんどリリース(2cm以下というかかなり小さな稚貝でした、早く大きくなれ♪)


息子は 砂遊び(泥遊び?)にムチュウ。(もちろん貝は1つも採れません)

  


旦那、お義母さん、私の3人で 1時間 掘り堀りした結果 何かの貝が そこそこ取れました。

とりあえずお持ち帰りですが 食べられるかどうかはいまいち自信なし。 (まぁ、煮れば何でも食えるだろう、そんな感じで。)


さて、ココで 貝の砂出し大作戦です。
海水を持って帰ってその海水で砂を吐かせると、よく砂を吐き 貝も痩せないようです。 (※ 自宅で海水と同じ食塩水を作る場合は コップ1杯(200ml)に茶さじ1杯(6g)の食塩 で作ります。 約3%の食塩水です。 気持ち濃い目がいいかも。) 吐いた砂をまた吸い込まないように、ザルで底上げしたりします。

 新聞紙でかるくフタをして暗くすると・・・おぉっ 貝達が べろんちょしてます。 見てて飽きないわぁ~ 


さて、肝心のこの貝の種類ですが、コチラのサイトを参照させていただきました。
貝類図鑑・二枚貝 市場魚貝類図鑑 詳しく載っています。

この貝は、食べられるけれど、砂抜きしにくく 味もいまいちな貝 『しおふき』  と判明 

(※ 実況中継記事で この貝についてコメントいただいた皆様ありがとうございました~。)


味噌汁にしていただきました。名づけて・・

『東京湾のヘドロで育った よく分からない貝の汁』


 そんなタイトル付けるな~、汁がマズくなる!

(最後まで、よく分からなかった謎の白い貝も入っています

・・で、お味のほうは・・・ うん、出汁が良くない。
貝自体はぷりぷりしていてイケるのですけどね。 わりと砂が抜けていたので。 「しおふき」は わさび醤油でいただいたり、佃煮にするとわりと美味しいそうです。

アサリのほうが美味しいよな~、みんな食べないので 採取できた ということなのでしょう。

次回はちゃんとアサリが食べたいよ~ 

義母の話によると、このあたり(大田区)ですと 
城南島海浜公園のほうが 潮干狩りに適しているそう(アサリが採れる!) でも、今年はあまり採れてないとか。 (アサリの他に、カガミ貝、ムール貝が採れるらしい。)




遊びに行くだけなら良いですよ~ → 大森ふるさとの浜辺公園




この汁に免じてクリックお願いします  ブログランキング挑戦中




コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 出産準備♪と出... 日本一美味し... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2008-05-12 20:52:06
本命は取れなかったけど楽しめたみたいですね!
我が家も急遽先週末に行くつもりでしたが生憎の
お天気で・・・いつまでやれるんでしょ?
また来年かな~(^^;
 
 
 
ぬおおおぉぉぉ~ (maki_n)
2008-05-13 10:10:39
やはり食べたのですね

私も、アサリが採れなかったらやってると思う
必死に調べておいしい調理方法探して・・・
海の公園はGW前の潮のいいときにいくのがコツです

大森ふるさとの浜辺公園も城南島海浜公園も知らなかった
遊びに行ったついでに潮干狩りが出来たらいいなぁ~っていう感じかな?
でも、キレイって言うのがPOINTですね

今度、行ってみま~す
 
 
 
ワオ!! (くう)
2008-05-13 21:26:31
アサリは取れなくても、十分じゃないですか
GWだと言うのに、写真で見る限り
イモ洗い状態ではなさそうだし・・
それに白砂で芝生、快適そう・・

味噌汁、砂が抜けてたなんて、凄い
砂出し大作戦大成功ですね~
味噌汁もタイトルを気にせず、写真だけ見れば
とっても、お上品な味噌汁に見えますよ
 
 
 
お返事です (旅ごはん)
2008-05-14 07:09:14
JES333さん
先週末は天気が悪くてがっかりでしたね。
子供がいると、天気が悪くても遊べる所をみつけておかないとなぁ・・。う~ん。

潮干狩りは6月ごろまで大丈夫らしいですが、
GWで採り尽されてないかもしれません
来年はアサリのあるところにGW前に行こうかな~。
と思ってます。
でもGW前だと海は寒いんだよねぇ。


maki_nさん
先日は色々ありがとう~。
バカガイ科があるなんて知りませんでした。

で、食べましたよ
なんだか、予想どおり、あまり美味しくない貝で ちょっとがっかり。

でも潮干狩りとしては 楽しかったのでまぁOK。

>海の公園はGW前の潮のいいときにいくのがコツです
なるほどね~。 来年は張り切って行きます!!

そういえば去年のGW、海の公園近くのコストコに行ったら、前の道路がスゴイ渋滞で全く動いてなかったの。 潮干狩りだったんだ と今更納得。
あれだけ混んでると 車はむりですよね。

この公園、去年できたばかりなんですよ。
日陰がないので 日よけをもって行けばいいかな。



くうさん
行ってきましたよ~。
この日はGW最終日だったのですが、それほど混雑もなく 息子も楽しかったみたいで 良かったです。

しかし、心残りは 貝。
やっぱりアサリのダシは美味しいんだ と思い知りました。

お上品な味噌汁だなんて

貝を強調してみました。 次回は来年かな??
 
 
 
Unknown (欲張りママ)
2008-05-14 09:51:10
しおふきなんて初めて聞きました!
パッと見、バカガイかと思いましたが?
食べたんですねぇ!
バカガイも寿司ネタに使うそうですよ!あの赤貝がそうだとか?!
うちは小さい貝でしたがあさりなんで沢山採ってしまいました。。かわいそうだったかな。。
 
 
 
苦手なの~。 (ヤガモコ)
2008-05-14 10:12:47
うち、潮干狩りの場所誓いのだけれど、私昔から大嫌いなの(笑)
まず、砂の上でしゃがりこんで座る体勢で1時間はムリ。。。
あと、子供もきっと狂うだろうな~。

3歳くらいになると楽しんでくれるかな??
私も来年には○年ぶりにやってみようかな♪


「ヘドロの貝」って。。。笑えました(笑)
 
 
 
Unknown (nana)
2008-05-14 12:39:23
美味しい貝は獲れなくても何だか楽しそう。
日差しが強そうなのでお肌が心配ですけど。
お子には格好の遊び場ですね~。
 
 
 
お返事です♪ (旅ごはん)
2008-05-16 13:00:03
欲張りママさん
こんにちは
欲張りママさんの記事も拝見しました~。
確かに日焼けが気になる!!とか言いながら見てました。 
そして、わたしも「しおふき」なんて貝があったとは知らなかったです。
バカガイなんてふざけた名前でも 美味しいんですねぇ。 


ヤガモコさん
こんにちは
なんか、前もヤガモコさんの苦手なもの聞いたような??
しゃがんで作業するのは結構つらいですけど、ちょっとお助けグッズがあるんです!!

プラスチックのふた付バスケット。
座れるタイプだと、腰掛けて 掘り堀りできて
貝が採れたら フタをパカっってあけて中に入れます!
3歳になったら貝を採ることができるかな?
どろんこ遊びが好きなら、いいかも?



 
 
 
初めまして (うさぱんだ)
2008-05-16 13:49:31
ご訪問ありがとうございます。
近場に貝が取れる場所があるなんてうらやましいです。(最近、貝も値上がりしましたからね)
もしよかったらまた遊びにきてくださいね。
 
 
 
コメントありがと (旅ごはん)
2008-05-17 03:42:35
nanaさん
こんばんは~

うん、息子も私も 楽しかったです。
でも、紫外線は強かったなぁ。
もう、かなりお肌の曲がり角だから、ヤバイんですけどね  日焼け止め塗り塗りして。 レジャーは仕方ないかな・・。
 


うさぱんださん
コメントありがとうございます~。
実は うさぱんださんの所におじゃまして ヤッターマンにコメントしようか迷ってたんですけどね。

わたし、ずっと海の近くで育ったので 大好きなんです 潮干狩り。

またお邪魔しますね。


 
 
 
Unknown (旗ボー)
2022-05-18 10:09:46
昨年のゴールデンウィークに、引き潮のときに、潮干狩りをしました。貝は、ホンビノス貝がバケツに溢れんばかり取れました。かなり潮が引いていないとホンビノス貝は取れません。入れ食いでちょっと掘っただけでデカイホンビノス貝が簡単に取れました。あまり多くとれたので近くにいた子供たちに上げました。余った貝は、砂抜きをして冷凍にしました。穴場スポットです。あさりはあまりいなかたです。
 
 
 
Unknown (旗ボー)
2022-05-18 10:17:54
多摩川の海の河口川付近川崎よりのサイクリングコースを突き当たりまでいくと潮が引いた時に、大和しじみやあさりや、たまにハマグリが取れます。途中でもあさりやしじみが取れます。是非いってみて下さい。かなり収穫有ります。
 
 
 
Unknown (旅ゴハン)
2024-02-15 13:27:32
旗ボーさま

せっかくコメントいただいたのに、返事がすっかり遅くなり申し訳ないです。

潮干狩りは大好きですが近頃行けていないので今年は行けるかな?と参考にさせていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。