Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




ハミルトン宇礼志野に泊まることにしてから、宿についていろいろ調べていました。

すると、ここには日本で唯一製造が許されているパイがあるそうなんです。
ホームページに載っている説明にはこう書いてありました。


「日本では、当グループホテルのハミルトン宇礼志野でのみ製造されている
 本物のイタリアン・ドルチェです。
 
  
 スフォリアティネは、イタリアはヴェローナの郊外ヴィラ・フランカの
 菓子舗<モリナリ>にて、1854年から変わらぬレセピーで作り続け
 られているパイ菓子です。
 イタリア独立戦争の折、この地に立ち寄ったヴィットリオ・エマヌエル
 2世とナポレオン3世の献上菓子として創案されました。
 以来、イタリア全土に美味しさが轟き、現在に至るまでその人気は不動
 のものとなっています。門外不出のこのレセピーが、モリナリ氏本人の
 手で海を渡り届けられました。
 
 普通のパイとは違い、薄い生地を144層も重ねているので、とても
 サクサクです。

 ※添加物は一切加えておりません。お早めにお召し上がりください。
 ※非常にデリケートなお菓子ですので、わずかな振動でも層が崩れて
 しまう事がございます。」

これを読んだだけで、私のお土産は決定したのでした。

今回の宿泊プランでは、スフォリアティネが一人2つずつ付いていました。
食べてみて美味しければお土産に・・・ということのようですが、
夕食前に食べるにはあまりにももったいないし、
夕食後にはお腹がいっぱいで、食べられませんでした。

でも、でも、説明を読んだだけで、これは私好み。
食べずに買うことに決定しました。

旅の最中は、いろんなものを食べまくったので、スフォリアティネの出番はなし。

家に帰って早速食べてみました。

さわってみると、さっくさくです。
もうさわった端から崩れそうな柔らかさです。
144層というだけあって、これまでに食べたことのないようなさくさく感。
しかもバターがたっぷり使ってあって、美味しいんです。
一つじゃあ全然満足しません。
あっという間にお土産用の2つは食べきり、12個入りをあけてしまったのでした。

ちなみにこれを食べる時の注意点は外で食べるか、ゴミ箱の上で食べることです。

落とさずに食べるのは超難しそうです。

----------
ハミルトン宇礼志野
住所: 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内[地図]

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« ハミルトン宇... 中津の唐揚げ... »
 
コメント
 
 
 
Go Kart Frame (Go Kart Frame)
2016-08-11 16:43:52
Nice Information and Lovely Website. When I was a kid i used to ride on small cars .. My father once told me to ride slow but i never obeyed him.
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。