Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




今日は9年ぶりに北海道に台風が上陸。
毎年北海道に来ているのですが、運よくニュースになるような豪雨に出会ったことはありません。
今回もうまく台風の影響から逃れられそうな感じ。

今日は札幌を目指します。
途中、なかのファームで菜種油を購入します。

9時前にホテルを出発。

結構雨が降っています。
…が、すぐやみました。
ここからは、降ったりやんだり。

道の駅おんねゆ温泉に寄りました。
木の製品がたくさんあります。
木にちなんだゲームもあったので、やってみました。

ものすごく疲れました。
お店の中も見て、外へ。
大きな鳩時計があります。

鳩時計は1時間ごとに出てくるそう。
後、25分。
しかも、悪天候の日は出ないそう。

次へ行くことにしました。
途中、車の走行距離が177,777km突破しました!

「なんか、めでたいな~」

石北峠付近からは、霧。
しかも、ナビからは『この後、大雨が降る予定です』の声。
ただ、心配するほど降りませんでした。

流星の滝へ到着。
去年は、大雨&雷でしたが、今年は雨。

流星の滝は大雨で”大流星”となっていました。
いい天気ではなかったですが、迫力ある滝は見られました。

11時前になり、お腹も減ってきました。
朝食は、ホテルのバイキングをちょっと食べただけなので。
「ラーメン食べたい。旭川ラーメン」
昨日もラーメンでしたが、希望が強い方に合わせるスタイルの我々は旭川ラーメンを食べることに決定!
ただ、雨が降っているので、駐車場があっておいしそうなお店にしました。

それで決めたのが、旭川のラーメンだるまや

予想通り美味しかったです。

ここから、滝川を目指します。
約束していた時間より早く着きそうだったので、神居古潭へ行こうか…いや、雨やし…
と思っていたら、やみました。
で、行きました。

何が神居古潭なのか分からず行ったのですが、魔神が住むところという意味で
ここで多くの船が濁流にのまれてしまったからついた名前だそう。

「うちらのカヌーやったら、一発やな。」
「うん」
この台風接近中の激流なんて、見るだけでビビります。
(カヌーに乗ることを想像すると)
それから、橋を渡って向こう岸に行きました。
すると、駅舎と機関車が見えました。

2968蒸気機関車だそうです。
元は駅だったそうです。
なかなかおもしろかったです。

深川を越えてしばらく行くと、雨が降り出しました。
結構な勢いです。
14時に中野ファームに到着。
なたね油を購入し、おしゃべりを楽しませていただきました。
帰って、ドレッシングやスープを作って楽しもうっと。

さあ、札幌を目指しましょう。
外は、大雨。
滝川ICから高速に乗った時には、豪雨です。
しばらく走っていると、雨は小降りになったのですが、札幌の方向に怪し~い雲が見えます。


札幌に近づくと、やっぱり土砂降り。


何とか札幌に到着しました。
ホテルに着いた時も豪雨でしたが、屋根の下で荷物を降ろすことができたのでよかったです。
チェックインの手続きをして、お風呂に入りました。

雨が小降りになってきたので、出かけました。


ところが、すぐ大雨に。

狸小路まで行き、やっと雨から逃れられました。

とりあえずぶらぶら。
IKEUCHI gateで服などを買いました。
中にいる時に、大雨洪水警報が出たのですが、みんなのスマホから警報音が出るという不思議な現象が起こりました。

雨が激しいので、狸小路でご飯を食べることにしました。
気になったSAPPORO BONEでお肉を頂きました。

美味かった!
店から出た時には、雨はすっかり止んでいました。


まだ物足りなかったは、セイコーマートで焼きそばとおにぎりを購入、
そして、ホテルでガッツリ食べていました。

おそろし~

その後は、部屋で休憩し、就寝


------------
1日目:出発→園原→茅野(8月6日)
2日目:茅野→車山→佐野→南会津→会津磐梯(8月7日)
3日目:会津磐梯→吾妻小富士→仙台→(フェリー)(8月8日)
4日目:(フェリー)→苫小牧→安平町→真狩→ニセコ(8月9日)
5日目:ニセコ→積丹→江部乙→旭川(8月10日)
6日目:旭川→富良野→上富良野→鶴居村(8月11日)
7日目:鶴居村→(トレッキング)→弟子屈→摩周湖→弟子屈(8月12日)
8日目:弟子屈→釧路川(カヌー)→川湯温泉→摩周→細岡展望台→釧路(8月13日)
9日目:釧路→浦幌→帯広(8月14日)
10日目:帯広→音更→鹿追→士幌→然別湖→糠平温泉(8月15日)
11日目:糠平温泉→三国峠→留辺蘂→生田原温泉→北見(8月16日)
12日目:北見→温根湯→層雲峡→旭川→神居古潭→滝川→札幌(8月17日)
13日目:札幌→中山峠→喜茂別→ニセコ→洞爺湖町(8月18日)
14日目:洞爺湖町→苫小牧→安平→千歳→苫小牧→(フェリー)(8月19日)
最終日:(フェリー)→敦賀→帰宅(8月20日)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2016年・夏 ... 2016年・夏 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。