Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




湯に色がついている温泉が好きです。
なんか、効くような気がするからです。
そんな色つき温泉好き(私だけ?)にぴったりな温泉を見つけました。
「国領温泉 助七」です。

ここは、日帰り入浴ができる旅館です。
建物も立派で、ちょっといい気分になります。
フロントに700円払って、中に入ります。
玄関にずらっと並んだスリッパも宿泊気分にさせてくれます。

お風呂は、内風呂が2つと露天風呂が1つあります。
内風呂は、大きい方が「熱め」、小さい方が「ぬるめ」です。
そして、湯の色が有馬温泉のような茶褐色なんです。
見るだけで、「効く~」って感じがします。
有馬温泉のようにしょっぱくも熱くもないのですが、じんわりあったまるいいお湯です。
体が中からぽっかぽかするのが最高ですよね。
特に、冬は体もお肌もしっかりあっためなくっちゃね~。

----------
国領温泉 助七旅館
住所:兵庫県丹波市春日町国領[地図]
営業時間:11:00-19:00
定休日:不定休
料金:700円
設備:ロッカー・ドライヤーあり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「播州ラーメン」ってご存知ですか?
昔、織物工場で働いていた女の人が食べていたという甘めのラーメンです。
私は、甘めの味付けが苦手なのですが、播州ラーメンは大好きです。
といっても、たくさんの播州ラーメンを食べたわけではないのですが・・・。

その中のお気に入り「大橋中華そば」へ行ってきました。

ここのメニューは、中華そばと濃口の中華そばしかありません。
店に入ったら、まず、おそばの数を伝えます。
そして、席でラーメンができるのを待ちます。
結構混んでいるので、10分ほど待ちました。

「dancyu」を読みながら待ってると、やって来ました~。
とても小さな丼いっぱいにスープが入っています。
ちなみにここのお店は「大」や「大盛り」はないので、
足りない人は2つ注文しているようです。
まず、スープをズッとすすります。
コクのある醤油味のスープで、甘さもちょうどいい感じです。
麺にもしっかりスープが絡まって、つるつるいけちゃいます。
チャーシューは厚めで、噛むとじわ~っと肉の味が感じられます。
本当、おいしいです。
播州ラーメンは人気が出ているようで、
大橋ラーメンに行く途中、他のお店でも行列ができていました。

他の地域のラーメンとは、ちょっと違う播州ラーメン。
ご当地もんとして、人気が出る日も近いかも?


----------
大橋中華そばグルメ紀行さんのページより
住所: 兵庫県加東市上滝野[地図]
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜日、第2火曜


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




活きているロブスターをもらいました。
カナダからのお土産です

う~ん。怖いです・・・。
なんかザリガニみたいでしょ?
これはエビ!エビ!と言い聞かせました。

パスタポットにお湯を少し沸かし、塩をとかしました。
ロブスターをコランダー(パスタを入れるざるみたいな所)に入れ、
そのまま蒸し上げること20分。
真っ赤に蒸しあがったロブスターの完成!

サラダに入れようかな~と思いながら、ちょっとつまみ食い。
めちゃくちゃ美味いです!
ぷりっぷりです。
身がぎゅ~っとつまっていました。

結局、サラダに入れることなくそのまま食べちゃったのでした!
本当に美味しかったです

蒸しちゃえば、あまり怖くなく調理できますよ~。




SEABORN/活きています。大きさ480g

スモークサーモン&カナディアングルメ専門店 SEABORN

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




野菜をもらいました。
新鮮なキャベツを・・・。
とりあえず、玄関に置いて、部屋の中で虎太郎と遊んでいました。

すると、バリバリという不思議な音。

ん?
まりもがおらへん・・・。
(だいたい予想はついていましたが)

見に行くと・・・


玄関で、必死にキャベツにかぶりついている、まりもが・・・。
しかも本気モードです。
お前は、青虫か?



虎太郎&まりも部屋4(写真集)ができました。
また、見て下さいね~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




世間はバレンタインデー。

チョコ大好きの私は、この時期になるとウキウキします。
だって、ふだんの何倍ものチョコレートを見ることができるんだも~ん。
チョコ売り場をうろうろするだけで、気分は高まります。
今年は、見たことない(私は)チョコを買ってみました。

花びらのような薄いチョコレートです。
なぜこのチョコにしたのかというと、値段が素敵だったからです。
薄くて小さなチョコレートが1枚100円。
素敵でしょ?

食べてみました。
甘さをおさえたチョコレートでした。
チョコの上にラベンダー(っぽい)がのっていました。

味?
おいしかったけど、私には高級すぎるのはわかんないみたい・・・。
もっと甘いのが好みかな~。


Maison Boissier(ボワシエ)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ