ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

569、グリニッジ・ヴィレッジ

2009年09月29日 | Weblog
チェルシーの南はグリニッチ・ヴィレッジ (Greenwich Village)です。
東はブロードウェイ、西はウェストサイド・ハイウェイ(ハドソン川)、北は 14thストリート、南はハウストン ストリートで、その中心にワシントン・スクエア・パーク (Washington Square Park) があります。
567、ミート・パッキング・ディストリクト」もグリニッジ・ヴィレッジに含まれます。

ニューヨークで都市計画が始まる前から住宅地が作られていたので、14ストリート以北に見られるような碁盤の目 (グリッド) にはなっていません。
通りは複雑で番号ではなく特徴のある名前が付けられています。(一部番号の通りもある)
レンガ作りの街並が歴史を感じさせ、街路樹が多く緑豊かな地域です。
昔から作家や芸術家が多く住む町で、6番街やBleecker Stには自分の絵を売る人や似顔絵描きがいます。
ニューヨーク大学を始め、幾つもの大学があり若者の街という感じです。
ビレッジ・バンガードやブルー・ノートなど名門ジャズ・クラブ、オフ・ブロードウェイの劇場、お洒落なレストランやカフェも多く活気に溢れています。
写真はBleecker Stの花屋です。
56、ワシントン広場の夜はふけて
290、今年も書くぞ
291、ワシントン広場から5番街の眺め
292、5番街からワシントン広場の眺め」を参照


最新の画像もっと見る

コメントを投稿