ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

290、今年も書くぞ

2009年01月04日 | Weblog
2009年が始まりました。
気持ちも新たにニューヨークについて書いていこうと思います。
ニューヨークと言えばマンハッタン、マンハッタンと言えば5番街です。
まずは、5番街から書いていこうと思います。
5番街(5th Ave)の起点はワシントン広場です。
298、ワシントン広場~マディソン・スクエア・パークの略図」を参照

ワシントン広場はグリニッジビレッジにあり、ニューヨーク大学に隣接し、大学のキャンパスみたいなもので、広場を取り囲むように大学の建物があります。
広場の北、ワシントン・スクエアー・ノース(通りの番号としては6 St)に面したところにWashington Arch(凱旋門)があり、ここから5番街が北に真っ直ぐ伸びています。
初代大統領ジョージ・ワシントンの就任100周年を記念して1889年に木製アーチが立てられましたが、1892年に現在の大理石のアーチになりました。
ローマやパリの「凱旋門」と同じような感じです。
56、ワシントン広場の夜は更けて」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿