ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

56、ワシントン広場の夜は更けて

2007年10月19日 | Weblog
昔、「ワシントン広場の夜はふけて(Washington Square)」という曲がありました。
1964年頃ヒットした曲で、出だしのバンジョーが印象的な曲です。
ニューヨークに行くまで”Washington Square”はワシントンDCにあるものとばっかり思っていました。
この公園はニューヨーク、グリニッジ・ビレッジの中心にあり、入り口にはワシントン・アーチがそびえています。
1889年、ジョージ・ワシントン初代大統領の就任100周年を記念して木製のアーチが建てられ、すぐに現在の大理石に建て替えられました。
5番街を南下するとこのアーチに突き当たります。
と言うより、5番街の始まりといったほうが良いでしょう。(マンハッタンは南から北へ発展していったので)
公園の東側にはニューヨーク大学があり、すぐ西にはジャズのライブハウスで有名なブルー・ノートがあります。
いつも若者が集まり、いろんなパフォーマンスが行われています。
曲のように夜がふけてもにぎやかです。
グリニッジ・ビレッジはその昔、イギリス人が住み着き「緑の村」グリーンウィッチ(Greenwich)と呼ばれるようになりました。
今も緑豊かで芸術家の多い町です。
You Tube
ワシントン広場の夜は更けて」ヴィレッジ・ストンパーズ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿