ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3129、日本スタイル

2016年09月22日 | Weblog
アメリカ発のセブンイレブンが日本で進化し、アメリカに進出しているようです。
セブンイレブン・ジャパンは米国子会社の出店戦略に関し、「今の8500店舗を将来的には2万店まで拡大できる」との見通しを示しました。
2005年に米セブンイレブンを完全子会社化し日本スタイルの商品開発やサービスを浸透させた結果、出店を加速する準備が整ったようです。
顧客層はこれまで比較的多かった低所得者から中流階級にも広がり、1店舗当たりの1日の売上高も上昇しています。
本家アメリカでセブンイレブンを展開していたサウスランド社が経営に行き詰まり、イトーヨーカ堂とセブン-イレブン・ジャパンが支援のためにサウスランド社を子会社化し、日本流のコンビニ商品管理システムの導入などで経営を立て直しました。
日本国内店舗数は現在1万9000店を超え、来年には2万店に達します。
日米で2万店越えか?
アメリカの7-11は日本の倍以上の歴史があります。

昔、日本から来た若い女性グループが車の窓からの店を見て「あ!アメリカにもセブン-イレブンがある。」と驚いていました。
今は「アメリカにも日本式セブンイレブンがある」と驚くかもしれません?
私が知っているのは昔の品揃えです。
今度行ったら寄ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿