ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2024、17歳

2013年09月29日 | Weblog
昨日28日(土)、NHKの朝ドラ「あまちゃん」が終了しました。
社会現象といわれるまでのヒットになり「じぇじぇじぇ」の流行語も生まれました。
ヒロインの成長物語、被災地東北が舞台、ドタバタともいえる展開は人々に元気を与えました。
毎日見ていたわけではありませんが、私が見るときはいつも賑やかでした。
今後の関心は「じぇじぇじぇ」が流行語大賞を獲得するか?(強敵は「お・も・て・な・し」)
「潮騒のメモリー」が紅白出場なるか?
歌うとしたら誰?
小泉今日子、薬師丸ひろ子、能年玲奈の3人が歌って、アマちゃんファミリーが応援か?
続編は?

東京で生まれ育った16歳の天野アキは、岩手県北三陸市袖が浜を初めて訪れます。
17歳のアキはアイドルを目指して東京へ行きます。
このときアキは東北の方言を話していました。
1年で方言を覚えることができるか?
可能でしょう。
しかし、とっさのときに方言が出てくるか?
1336、12歳」でも書きましたが、人のネイティブ(言語、心情、考えなど)は、その人が12歳のときに何処に住んでいたかで決まる、と言われています。
方言も同じだと思います。
「18歳くらいになると言葉も、心も、考えも確立してしまう」と書きました。
アキが東北に行ったのは16歳で、ぎりぎりの年齢か。
17歳で東京に出ましたが、17歳は少年(少女)から大人になるターニングポイントで、最も多感な年齢のようです。
「潮騒のメモリー」でも『17才は 寄せては返す波のように 激しく』と歌われています。
17歳を歌った曲は多くあります。
すぐに思いだす曲は
『十七才のこの胸に』(西郷輝彦)
『17才』(南沙織)
『十七歳の地図』(尾崎豊)
『夢みる17才 』(リトル・ペギー・マーチ)
You Tubeで検索してみて下さい。
17歳以外を歌った曲も多くあります。

英語の歌を歌うサークル「Sing、Sing、Sing」でアバの『Dancing Queen』を歌っています。
主役の「ダンシング・クイーン」は17歳。『young and sweet only seventeen』
中森明菜の「少女A」も17歳
10月に行われる文化祭に向けて練習中で、カーペンターズの「Sing」、パティ・ペイジの「The Tennessee Waltz」、アバの「Dancing Queen」の3曲歌います。

そういえば私が初めて酒を飲んでタバコ吸ったのも17歳でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿