ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

194、完全なスフィアー

2008年09月23日 | Weblog
「174、歪んだスフィアー」で書きましたが、ワールドトレードセンター・プラザに建っていたスフィアーです、見比べてください。

写真は帰国する1年位前に撮ったものです。
1993年3月17日に帰国し、3人の子供の入学手続きに教育委員会に行きました。
4月の新学年が始まる3週間前に帰り、少し日本に慣れれば学校にも順応できるのではないかと思っていました。
教育委員会でその旨を話したら「明日から登校してください」と言われ、1週間だけ通いました。
この時、長女は5年生、次女は3年生で長男は4月に入学しました。
長女はすぐに6年になるので、カバンはアメリカの学校で使っていたものでよいか聞いたら「ランドセルを買ってください」との事でした。
1年しか使わないのに新しいランドセルを買うのも勿体ないな、と思っていたら近くに住む従姉妹が「娘が使っていたランドセルがある」と言うので借りて使いました。
アメリカはカバンも服装も自由なので「どうして?」とその融通のなさに驚いたものです。
写真に写っている長女は日本の中学を卒業したとき「アメリカに帰りたい」と言って、高校、大学はアメリカの学校に行き、今はシアトルに住んでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿