ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1372、一本松

2011年12月18日 | Weblog
津波に耐えた「奇跡の一本松」が枯死しました。
岩手県陸前高田市の名勝・高田松原にあった7万本の中で1本だけ残った松は、まさに奇跡。
震災から9カ月間、被災地の人々の支えになってきましたが、根の大半が海水の影響で腐り、「蘇生は絶望的」と判断されました。
植物にとって塩は大敵で、津波による海水に浸かりながら9カ月間よく耐えたと思います。
1121、再生不可能、But」を参照

一本松の子孫を残そうとする動きも活発です。
接ぎ木が順調に育っています。
接ぎ木は子孫というより分身です。
また、僅かに残っていた松ぼっくりから種をまいて育てているところもあります。
こちらは子供になります。
1196、ビワ」を参照

地元の保存会では「新しい芽をしっかり育てて、一本松に恩返しをしたい」と話しています。
以前の美しい高田松原が復活することを願います。
上の写真は枯死した一本松。
下の写真左は接ぎ木、右は種から発芽した新芽。(NHKニュースより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿