東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

東京遠征(1月29日、30日)

2017年02月15日 21時41分58秒 | 家族
話は遡ること昨年夏頃。
ヨメから東京遠征の話が出る。

とりあえず宿だけは仮置きしておき、今回は新幹線で移動することにした。
飛行機でも行けるが時間的にちょっと合わないからね。

そして年末、sozo3131さんがうちを訪ねて来た際にモデルハウスに無料で泊まれると知る。
これは施主特典みたいなものでとてもありがたい。
しかもそれが新木場となれば自分にとっては好都合だ。

東京往復の切符も買い、あとは当日を待つだけとなった。
しかし、平日を休むこともあり仕事は大変。
結局徹夜状態で東京へ向かうこととなった。


29日
電車内で寝ようにも子供たちはテンションUP。
とても寝させてもらえなかった。


7:40 名駅で新幹線に乗り換え。自分も初めて乗るN700A。編成番号写ってなかった…。


 朝食を食べ、ようやくホッとできるかと思ったが蒲郡を過ぎたくらいから子供たちは暇で遊び始める。
 子供が1時間半じっとしているのは難しいね。
 そういう点では飛行機なら楽だよな~。



8:36 富士山が綺麗に見えました。

 新横浜を出て長女とヨメがトイレへ。
 しかし、しばらくたっても戻ってこない。
 そのうち車内放送がかかり、まもなく品川に到着するという。
 次女を連れて荷物を全部持って乗降口に向かっているところへ二人が戻って来る。
 あ~焦った。

 山手線からりんかい線へ。
 女子率の非常に高い車両を降りて駅の中央改札口へ。
 そこではAKさんが出迎えてくれた。



予定時間通り戦場に到着。生きて帰れよ(笑)


 自分は荷物を持って子供とさらに東進。
 新木場駅を降りて中央出口へ向かうと大きな看板が出迎えてくれる。



東ヘリが近くにあるからか、ベルヘリコプターの大きな看板。次女も「へりこぷたー」と反応。
 
 誰が撮った写真かなと思いつつエレベーターに乗る。
 新木場駅から徒歩2分、と聞いていたが本当にそんなところにモデルハウスがあるかと思ったらあった。



本日の宿(?)中島工務店TOKYO STYLEに到着。木の匂いが心地いい。

 出迎えてくれたのはインターンのOさん。
 来年度入社予定の方とのことで社会人0年生。
 今日明日、よろしくお願いします。

 
 荷物を置いて身軽になったところでお出かけ。
 本当は年始に遊んだS君とその子供達と遊ぶ予定だった。
 しかし、お子さんの調子が悪いとのことでキャンセル。
 あとは関東在住のHR君が来てくれるとのことだったが、時間はまだ未定。
 とりあえず東ヘリへ行こうか。
 しかし、ちょうどバスがなくタクシーにてヘリポート前まで移動する。



11:46 JA6931 A109E JDL  こいつも場外で見てみたいな~。


11:50 JA02EX AS365N2 東邦航空・ANN取材機


11:53 JA731J 逆光だけど思わず…。


12:19 JA15MP EC155B1 警視庁「おおとり5号」


12:22 JA9580 AS355F2 朝日航洋



12:29 JA119B AS332L1 東京消防庁「ひばり2号」  こいつが撮れただけマシか。


 長女には公園へ行く、と言ってここへ来た。
 一応、新木場緑道公園って名前だが遊具は無い。
 遊具がなければ公園じゃない、というのが長女の理論でお昼ご飯を食べたら次へ移動するよう催促される。
 

 バスで新木場駅まで戻り、今度はS君から聞いていた日本科学未来館へ向かう。
 バスの待ち時間が30分もあり、日差しも暖かだったので次女は寝てしまう。
 バスに乗り込んでからは長女もウトウトし始める。
 若干焦ったが着いたとたん、二人とも目を覚ます。



ここの目玉でもあるジオ・コスモス。



自分も驚いたが長女も印象に残っていたロケットのエンジン(LE-7A)

 ここでHR君と合流。
 近況報告とかしながら子供を一緒に見てもらう。
 本当に助かったよ。



16時からのASIMOの実演を見るが…

 長女はどうってことなかったが次女の反応が笑えた。
 扉から出てきた瞬間、「こわい」と言って後ずさって行く。
 見た感じ次女の方へ向かって来るようだったから怖かったのかも。


 これにてHR君と共に宿へ。
 子供たちは「うちへもどろう」と言う。
 TOKYO STYLEが泊るところというより「自分の家」の感覚なのだろう。
 木の香りがその感覚を強くしたのかも。

 夕方にsozo3131さんが来るかも、ということでしばらく待った。
 しかし、他の仕事が入ってしまったようで今日は来れないとのこと。
 Oさんは色々と説明してくれてから帰っていった。
 そして打ち上げが終わったヨメからメール。
 じゃあお迎えがてら夕飯を食べに行こうか。

 子供達に何が食べたいか聞いたらすかさず「ラーメン!」
 ヨメもラーメンと餃子が食べたい!ということで駅ビル内のところへ。



何年ぶりかのどさん子ラーメン。お腹いっぱい!


 新木場駅でHR君とお別れ。
 また東海地方にでも来てね。

 TOKYO STYLEに戻ってお風呂の準備。
 ボディーソープや手桶が見つからず少々焦ったが伸び伸びと風呂に入れるのはありがたい。
 子供達を寝かしつけたらヨメと一杯やろうと考えていたが昨日の疲れもあり一緒に寝てしまったのだった。


30日
ふと目が覚めると朝4時半。
早く寝たため早く起きてしまった。
そして外を見るとトラックがいっぱい走っている。
倉庫街でもある新木場の朝は早いんだな。

子供達を起こし、長女と近くのコンビニへ向かう。
その際、頭上をB737が通過する。
断熱性を考慮したTOKYO STYLEは密閉性もいいため副次効果で遮音性にも優れている。
それは昨晩のナイトクルージングのDHCヘリの音がかすかにしか聞こえないことで分かってはいたが…。
この俺が気が付かない程とは(笑)

すぐ近くのコンビニとはヤマザキデイリー。
焼き立てパンが並んでおり、食べたいものや次女が食べられそうなものを買っていく。



種類がいっぱいあったから1個ずつ買って食べることにした。

 食べているとsozo3131さんから電話。
 またもや急な仕事が入り来れなくなってしまった。
 残念、またの機会にお会いしましょう。

 8時半過ぎにOさんとWさんが出社(?)してくる。
 11時半の新幹線に乗るまでの間で行けれそうな観光地を聞いてみる。
 教えてくれたところを確認するが、どこも10時からの営業時間。
 教えてもらったうち、一番近そうなのは東京駅の地下。
 とりあえず東京駅まで行ってみるか。

 ラッシュ時間を過ぎた車内は落ち着いて乗降できた。
 東京駅に着いて教えてもらった場所へ向かった。



東京キャラクターストリート、いろいろなお店が立ち並ぶ。

 お土産を選ばなければいけなかったしちょうどよかった。
 子供たちはスタジオジブリのお店に釘付け。
 トトロの指人形を買ったのだった。
 
 時計を見たらすでに11時を回っている。
 帰りも品川から新幹線に乗る予定だったから一瞬品川へ行こうかと思ったが目の前にみどりの窓口が。
 東京-品川間で差額は発生しないとのことだったので東京から乗車する。
 それならお弁当も買っていこう。
 子供たちはおにぎりを選び、大人は駅弁。楽しみだよね。

 ホームに上がるとすでに車両は入線していたが清掃の真っ最中。
 しばらくかかりそうだったので子供達と先頭車両へ。



はい、定番カットですね。長女は何も言ってないのに敬礼ポーズ。K4編成でした。


 清掃スタッフが降りたところで乗車アナウンスがかかる。
 東京を出て品川、新横浜と止まってから名古屋へ。
 さすがドル箱路線、自分の車両はすべて埋まっていた。

 新横浜を出たところで車販が来る。
 まずはシンカンセンスゴクカタイアイスを確保してからお昼ご飯。
 先に子供たちにおにぎりを食べさせる。
 その後大人がお弁当となったが子供にもちょっとずつあげる。



「生姜焼きとメンチカツ弁当」と「鶏照焼き重」 思ったより薄味でおいしかった。 


 食後に先ほど買ったアイスが食べごろに。
 定番のバニラと季節限定のみかんアイスを食べ比べ。
 子供たちの様子からしてもバニラ圧勝でした。

 外の風景を見るといつの間にかいつも仕事で来る工場が見える。
 そこから名古屋まではあっという間。
 普通電車に乗り換えたところで自分もほっと一息。



子供たち+お母さんはお昼寝モードへ。この時間の電車は混んでなくてよかったよ。


 到着駅ではじいちゃんが迎えに来てくれていた。
 家に帰ると長女が色々と話す。
 楽しい二日間だったようでよかった。

 さて、大人にとってはこの二日間でかかった費用が気になるところ。
 宿泊代が浮いたといっても大人二人の交通費だけで諭吉さんが片手分飛んでいく。
 今後の活動のことを考えると車になるのかな…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習続き(6~11日) | トップ | 新たなる一年(13~19日) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだか)
2017-02-16 11:08:42
 東京遠征お疲れ様でした ^^)
 中島工務店東京スタイルは、まだ出来て間もないピカピカの素敵なお家ですね。(ググると色んな情報が)
 
 名古屋も大都会だけど、東京はやはりその上をゆく大・大都会。みんなが一度は行きたいというのがよく分かります☆

 長女ちゃんも次女ちゃんも、貴重な体験ができて良かったですね。
 お父さんお母さんも、充実の時間を持てて良かったです ^^)
返信する
Unknown (蒼い鳩)
2017-02-16 23:20:55
6931の場外いつか行きましょうね。馬もいるしお子さん方も喜びますよ。それとも怖がるかな。

交通費だけで諭吉片手分となると、まともに宿泊していたらさらに増えそうですね。
返信する
Unknown (batils)
2017-02-19 20:32:57
>めだかさん
本当、疲れました(笑)
本当にいいところでした。
sozo3131さんが中心に設計され、施行も住まい手が一緒になってやったところもあるそうです。

都会もいいですけど、自分にとっては空が狭いです…。

毎年一度でもこういう遠征を行っていきたいです。
それに合わせてヨメが無茶するので心配ですけど。
返信する
Unknown (batils)
2017-02-19 20:36:00
>蒼い鳩さん
先日はお疲れ様でした。
確かに土曜日の午後なので来るとは思っていましたが6931とは思ってもおらず笑えました。
行くときは案内をお願いしますね。

そうなんです、宿泊費で諭吉さんがもう一人飛んで行きます。
来年までの課題にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。