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ガンパレード・オーケストラ白の章 攻略サイト更新状況

2006年01月13日 23時43分59秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BX7XRE&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000A85PK2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

リプレイその4は明日にはなんとかと思ってますが、現状報告のようなものを。

http://f49.aaa.livedoor.jp/~kiten/gpo1/

サイト名はありません(ぉぃ<考える時間がなかったもので…。

characterは、1周目ゲーム開始時のNPCキャラクターステータス(ハードボイルド・ペンギン、小島空を除く)。2周目ではその前の周のプレイヤーキャラクターのみ能力・技能・兵科レベルを引き継ぐ模様。なお、階級はプレイヤーとして選択すると百翼長でスタートするようだ。また、ステータスの赤字はアイテムによる補正を示している。

abilityは各能力及び技能の詳細。能力は255が最大値(アイテムによる修正があれば上限を超える)。属性はおそらくではあるが緑の章や青の章と共通の設定だろう(実際このデータの引き継ぎも可能なようであるし)。
技能は、狙撃や砲撃はその兵科でなくても影響するらしい。一緒に技能訓練することで、まれに相手の技能を覚えることができるのはガンパレから引き継がれている。天才、強運技能はそれでしか身につけられない。レベルは、10、30、60でそれぞれレベル1、2、3となる。天才のみ2まで。天才は、強運以外の技能を代行するが、各技能レベル1状態でも実際の経験値は10以下ということもある。通常、0/10となるところが天才レベル1なら0/30となるわけだ。

itemは各食堂のメニュー並びに、購買・ヤヴァネットの販売アイテムを掲載。食堂ではその場で食べることしかできず、また食事には時間経過が行われる。購買、ヤヴァネットは共に在庫性で、在庫が切れるとその商品はリストから消える。ランダムに入荷が行われ、新しい商品の入荷もある。万引きはできない。アイテムにはここに挙げた以外に、陳情で獲得できるもの、プログラム作成で作れるもの、アタッシュケースや各員の靴下などがある。

militaryは陳情一覧。戦況によって増減があり、緑色のものは「有利」の時に出現する。陳情した物は、ハンガーに送られることとなる。より詳細なデータは近日作成予定。

etc.は、勲章一覧、プログラム一覧、時間割を掲載。勲章は通常与えられた時に発言力の増減(?)がある。奪回従軍記章は2回受賞し、2回とも発言力3000を獲得した。もちろん、一度きりしか受賞できないものもあるようだ。
プログラム一覧は、作成するのに必要な条件を記載。なお、体力、気力がともに100以上でないと、このリストの表示さえできない。製作時間は、ネットワークセルで1時間程度。他は不明。
時間割は見ての通りだが、運動力の上がる「体育」、魅力の上がる「美術」「音楽」、器用さの上がる「家庭」「技術」を除くと、知識の4つのうちどれかがランダムに上がるようだ。ただ教科によっては上がる知識が固定のものもあるかもしれない。

今後もデータ的な面をサイトに、批評やテクニックなどはこちらに掲載する予定だ。まあどれだけのものができるかは不明ですが。要望があればコメントよろしく。攻略本はメディアワークスから出るらしいが、詳細は不明。

そのメディアワークス、電撃Playstationの最新号Vol.338が発売された。巻頭でガンオケの特集。情報面ではあまりきっちりとしたものはなし。やはりウリはリプレイか。また緑の章の記事もあり、そこにはなんと『3月発売予定』の文字が。ちょっと早過ぎのような気がしないでもないが、どのようなものになるだろう。
白の章のレビューや評価も掲載されているが、全体的には低調な気配。どうしてもガンパレファン向けの商品っていう感じが強いため盛り上がりに欠ける感じがするからだろうか。更に、微妙にストレスを感じさせる要素が多いのも同感。1周で終わりというゲームでないにもかかわらずこれは、褒められたものではない。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ご無沙汰しております。ガンオケ、限定版を買い... (銀の剣)
2006-01-14 11:39:11
 早速、2週ほどプレイしたんですが確かに全体的にストレスを感じる部分が多いですね。授業のときとか訓練のときとか、アクションを省略できれば良いのに。
 戦闘は95式対空戦車があれば他はどうでも良いのではないかと・・・。速射性能が非常に高いのでゴルゴーンやミノタウロスなんかの中型幻獣がが束になってかかってきても制圧射撃で楽勝。特に95式対空戦車改3の30mm砲をフル改造してやれば中型幻獣なんて2発で倒せます。120mm砲とか意味無いじゃん(苦笑)
 個人的には思ったよりも楽しめていますね。そんなところでまた。
お久しぶりです。 (奇天)
2006-01-14 16:58:35
>早速、2週ほどプレイしたんですが確かに全体的にストレスを感じる部分が多いですね。授業のときとか訓練のときとか、アクションを省略できれば良いのに。

コマンドの順番とかももう少し何とかして欲しかったところですね(苦笑。芝村氏好みなんでしょうが<授業4時間一気飛ばしとか。

>戦闘は95式対空戦車があれば他はどうでも良いのではないかと・・・。速射性能が非常に高いのでゴルゴーンやミノタウロスなんかの中型幻獣がが束になってかかってきても制圧射撃で楽勝。特に95式対空戦車改3の30mm砲をフル改造してやれば中型幻獣なんて2発で倒せます。120mm砲とか意味無いじゃん(苦笑)

そ、それは、すごい(笑)。
私は98式警戒車がお気に入りかなぁ。攻撃力は低いし、回頭で苦しむけど。
いわゆる人型も使ってみたけど、いまいちパッとしない感じ。
もう少し慣れると、戦闘は非常に面白いとは思うけどね。

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