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バージョンアップ@080909

2008年09月09日 09時47分04秒 | FF11
公式サイトバージョンアップ情報

レベルシンク

レベルシンクという目玉はあるものの、それ以外は小粒な感じのするバージョンアップ。確かに巨大化したFFXIでこうした大きな変化を生み出すには恐ろしいほどの手間が掛かるのは承知しているが、アルタナ以降のバージョンアップの間隔や規模は物足りなさばかりが感じられるのは私だけだろうか。

バージョンアップ情報前に、9月8日に「追加辞書ダウンロード」最新バージョンが追加された話題を。
PS2版限定の話だが、これまでFFXIの追加辞書に加え、POLなどの関連辞書を組み込むと、設定容量のほぼ限界に達するようになっていた。これ以上FFXIの追加辞書の内容を増やすのは無理かと思えるほどだった。
それが今回、登録語数は増えたにも関わらず、容量がかなり大幅に減っていた。今後登録語数を増やしても5年は平気そうだ(笑)。

では、バージョンアップの内容を見てみよう。

[イベント関連]
■「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

今回はミッションの追加はなく、過去三国連続クエストが追加されている。

■ゲームの基本的なプレイ方法を学べるチュートリアルが、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスに追加されました。
※本バージョンアップ以降に作成したPCでのみ体験可能です。

かなり今更ではあるが、あって当然のシステムと言えるだろう。かなり以前からその必要性は指摘していたのだが。

■以下のジョブについて、アーティファクトに関するクエストをすでにコンプリートしている場合でも、再度オファーを受けられるようになりました。
これにより、過去に所持していたアーティファクトを、必要に応じて入手しなおすことができます。
青魔道士/コルセア/からくり士

打ち直し実装に伴う措置。

■各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できる新たなクエストが追加されました。
※本クエストの進行状況は、アトルガン白門のNPC "Ghanraam"に各ジョブ専用の武器を預けるとリセットされますので、ご注意ください。

ナイズルアサルトが賑わいそうだが、入れない問題は解消されるのか?

■過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/メリファト山地〔S〕
※レンタルチョコボを利用するためには、キャラクターがレベル20以上であること、だいじなもの「チョコボ乗り免許証」を所持していること、アルタナ連合軍のいずれかの勢力に所属していることが必要です。また、利用する際には、ギルの代わりに連合軍戦績を消費します。
※過去世界では、チョコボホイッスルによる呼び出し、ならびにチョコボの穴掘りを行うことはできません。


過去三国のみならず、リコールで飛ぶエリアにも追加されたのでリコール系魔法の使い勝手は良くなりそうだ。

■フェローについて、以下の変更が行われました。
・以下のタイプのフェローが、特定の条件下でジョブアビリティ「挑発」を使用するようになりました。
攻撃タイプ/回復タイプ/猛攻タイプ/治癒タイプ
・フェローの装備が変更される条件が緩和されました。
・フェローが装備する防具の種類が追加されました。
・クエスト「心のシグナル」をコンプリートした際に入手できる料理の効果が変更されました。
加えて、クエスト「心のシグナル」をコンプリートした状態で、「虚ろなる闇の調査」を「プロミヴォン-ホラ」、「プロミヴォン-デム」、「プロミヴォン-メア」の2層目以降でコンプリートすると、報酬にそれらの料理が追加されるようになりました。

■ミシックウェポン(バルラーンの秘宝)に関する以下の項目が追加・変更されました。
・ミシックウェポンの入手に関する一連のクエストを締め括るバトルフィールドが追加されました。
・クエスト「任務、任務……また任務!」をコンプリートするために必要なアレキサンドライトの数が変更されました。
あわせて、戦利品として手に入るアレキサンドライトの量とドロップ確率の見直しが行われました。

■以下のNPCの位置が変更されました。
サンドリア港 "Teilsa"/バストゥーク鉱山区 "Arva"/バストゥーク港 "Dulsie"/ウィンダス水の区 "Jack of Hearts"/ウィンダス森の区 "Jack of Spades"/ウィンダス港 "Jack of Clubs"

チュートリアル追加による措置だろう。

[バトル関連]
■「レベルシンク」が導入されました。
これにより、何十レベルも離れたPC同士がパーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになりました。

《レベルシンクとは?》
レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。


レベルシンクには、以下のルールが設けられています。
・レベルシンクは、実行したエリア内に各PCが存在する間のみ有効です。
エリアを移動すると強制的に解除されます。
・レベルシンク状態になると、それまでかかっていた強化魔法などの効果が解除されます。


上記ルールにより、レベルシンク実行時には、すでにかかっていたインビジやスニークの効果が解除されます。そのため、レベルシンクを実行する際、およびレベルシンク中のパーティに途中から参加する際は、周りの状況をよく確認しておく必要があります。またプロテスやシェルなどの効果も同様にレベルシンク実行時に解除されるため、レベルシンクは目的の場所に到着してから実行することをお勧めします。

レベルシンクの方法や、細かなルールに関しては、以下のとおりです。

《レベルシンクの流れ》
レベルシンクの実行と解除は、パーティリーダーのみが使用できるリーダー専用メニューで行います。
パーティリーダー以外のメンバーは、パーティから離脱することで自身のレベルシンクを任意に解除できます。


[1. パーティを組む]
まずパーティを組みます。


[2.レベルシンクを選択]
パーティリーダーは、メインメニューの「パーティ編成」から「レベルシンク」を選択します。


ただし、以下のいずれかの条件に該当する場合、レベルシンクの設定は行えません。
・基準とするPCがLv10未満である
・基準とするPCが限界突破クエストをコンプリートしておらず、経験値が上限に達している
・基準とするPCがパーティリーダーとは別のエリアにいる
・パーティメンバーの誰かが、レベル制限エリアにいる、またはレベル制限を受けるバトルフィールドへ参加しているなど、レベルシンクとは別のレベル制限を受けている
・パーティメンバーの誰かが、特定のコンテンツ(バリスタ、ブレンナー、ビシージ、カンパニエなど)に参加している


[3.レベルシンク状態へ]
シンクロの基準とするPCを選択すると、基準としたPCのレベルに制限される形でパーティメンバー全員のレベルがシンクロします。この際、基準としたPCよりもレベルが低いPCのレベルが引き上げられることはありません。
レベルシンク中は、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内の、基準となっているPCのステータスバーの右側に赤い印が付きます。


なお、レベルシンクの設定を完了すると、シンクロしたかどうかにかかわらず、パーティメンバー全員がレベルシンク状態として扱われます。各メンバーの画面上部には、レベルシンク状態を示す専用のステータスアイコンが表示されるほか、キャラクター名の左側にもレベルシンク専用のアイコンが表示されます。

□レベルシンクにおける注意点
・レベルシンク中は、シンクロしたレベルに対応する値までしかスキルが上昇しません。
・レベルシンク中はテキストコマンド「/anon」が使用できません。使用中の場合は解除されます。
・レベルシンク実行時に呼び出していた飛竜以外のペットは、すべて消滅します。また、獣使いが操っていたペットは敵対心が残った状態で強制的にリリースされますので、レベルシンクの実行前に「かえれ」を行っておく必要があります。
・レベルシンクはパーティメンバーにのみ有効で、その効果がアライアンスメンバーにおよぶことはありません。
同様に、アライアンスメンバーをレベルシンクの基準とすることもできません。
・チョコボの騎乗条件はシンクロ前の本来のレベルで判断されます。
・他のレベル制限時とは異なり、PCが「レベル5石化」などの効果を受けるかどうかは、シンクロ前の本来のレベルを基準に判定されます。


□レベルシンク中のパーティへの途中参加
レベルシンク中のパーティに途中参加するPCが、パーティリーダーと同じエリアにいる場合は、パーティへ参加することでレベルシンク状態になります。一方、パーティリーダーと異なるエリアにいる場合は、同じエリアに入った時点で初めてレベルシンク状態になります。
それぞれ、条件が満たされると同時に自動的にレベルシンク状態になりますので、レベルシンク中のパーティに途中参加する際は、パーティリーダーのいるエリアや周りの状況を確認する必要があります。


《レベルシンクの解除》
パーティリーダーがメインメニュー「パーティ編成」から「シンクロ解除」を選択することで、パーティメンバー全員のレベルシンク状態を一括で解除することができます。
なお、レベルシンクの解除には、基本的に30秒を要します。


また、以下のいずれかの状態に変化した場合も、レベルシンク状態は自動的に解除されます。
・パーティリーダーがメインメニュー「パーティ編成」から「パーティ解散」を選択した
・パーティリーダーが別のエリアに移動した
・基準としたPCが別エリアに移動した
・基準としたPCがパーティを離脱した
・基準としたPCがLv10未満にレベルダウンした
・基準としたPC、あるいはパーティリーダーがトラクタを受けた
・パーティメンバーの誰かが、レベルシンクとは異なるレベル制限状態になった、あるいはビシージ、カンパニエなどに参加した
・自身がレベルシンク中のパーティから離脱した
・自身がエリアチェンジを行った
(ただし、パーティ内の他のメンバーがレベルシンク状態を維持している場合は、同じエリアに戻り次第、 再びレベルシンクの状態になります)


《経験値について》
レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。
ただし、以下のいずれかに該当する状況では、パーティメンバー全員が経験値を取得できなくなります。
・モンスターを倒した時点で、基準としたPCが戦闘不能状態になっている
・基準としたPCがモンスターから離れているなど、経験値を取得可能な範囲内にいない
・基準としたPCが限界突破クエストをコンプリートしておらず、経験値が上限に達している


また、戦闘不能時には、シンクロ後のレベルに応じた経験値を失います。

※基準としたPCがレベルアップあるいはレベルダウンすると、シンクロしているPCのレベルも自動的に変更されます。

《レベルシンク、およびレベル制限中のレベル表示について》
レベルシンク状態、およびその他のレベル制限状態にある場合、
ステータスメニューの経験値欄には、常に本来のレベルと経験値が表示されます。


■レベル制限状態においても、レベル制限前に装備していた装備品を装備しつづけることができるようになりました。

《装備品について》
レベルシンク中および各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにおいても、制限前の本来のレベルで装備していた装備品を、そのまま装備しつづけることができるようになりました。
その際、制限後のレベルに応じて装備品の性能は変動します。
また、レベル制限中も本来のレベルで装備可能なものへは、装備変更することが可能です。


※獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で消費するアイテムについては、制限後のレベルに応じたもののみ使用可能です。

[レベルによって変動する装備品の性能]

ダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力

上記の各性能は、制限後のレベルによって変動し、その他のすべての性能は完全に無効となります。
また、上記の変動するステータスに対してマイナス効果の装備品を装備している場合、マイナス分はレベルに応じて変動することなく、そのまま保持されます。


なお、装備品の潜在能力についても、「ダメージ値」や「防」などの、上記各性能と同じ項目に関するものは、制限後のレベルによって変動します。その他の潜在能力は、すべて無効となります。

※部位によっては、レベルに関係なく無効となる性能も存在します。
※武器のダメージ値には攻撃間隔の値が、防御力に関してはメインジョブが、それぞれ間接的に影響します。
※装備品の性能表示自体は、レベル制限後も変更されません。
※レベルによって変動する装備品の性能の値や、その他の有効となる性能の追加に関しては、今後のバージョンアップでも調整を行っていく予定です。


□装備品のステータス変化例

例1)百人隊長制式剣(Lv30~)
D19 隔225 命中+3 攻+4

例2)ルーンチョッパー(Lv70~)
D88 隔504 潜在能力:命中+5 ヘイスト+9%

例3)ゴリアードクロッグ(Lv75~)
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2 コンビネーション:魔法防御力アップ+

例4)レヴラントメイル(Lv75~)
防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10

赤字:制限後のレベルに応じて変動するもの
青字:表示されている性能が常に有効となるもの
斜体:レベル制限中は無効となるもの


■調べることで「楽な相手だ」「丁度よい相手だ」と表示されるモンスターとの戦闘に勝利した際に取得できる経験値の量が、大幅に増加されました。

■各武器の最初のウェポンスキルを習得するために必要な武器スキルが、10から5に引き下げられました。

一連の初心者優遇の流れに沿うものだが、そもそも新規加入者増加へのPRが不足(というか全く見られない)していると思うのだが。

■拡張データディスク「アトルガンの秘宝」以降に追加されたエリアに出現する以下のモンスターのHPが調整されました。
Mamool Ja's Lizard/Mamool Ja's Raptor/Fomor's Bats/Goblin's Bat/Goblin's Bee/Goblin's Beetle/Goblin's Crawler/Goblin's Rarab/Goblin's Dragonfly/Goblin's Ladybug/Gigas's Tiger

アトルガンエリアでの敵ペットはペットと思えないほどのHPを有していた。いわゆる”ペット狩り”対策だが、事実上”ペット狩り”が容認されたということなのだろうか。どのくらいHPが調整されているかにもよるけれど。

■以下のエリアに出現する一部のモンスターのレベルが調整されました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

■以下の種族に分類されるモンスターの一部の特殊技の威力や発動頻度が、低レベル帯を基準に調整されました。
これにより、低レベルのPCでも当該のモンスターと戦いやすくなっています。
マンドラゴラ族/キノコ族/クロウラー族/トカゲ族

■カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。
・以下のエリアでカンパニエバトルが発生する確率が減少しました。 
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
・叙勲に必要な基準が全体的に緩和されました。
・カンパニエopsにおいて、PCに支給される報酬が調整されました。
・カンパニエバトルにおけるいくつかの行動に関して、査定の方法および査定による評価の上限が調整されました。
・カンパニエバトル中も以下のNPCが消えなくなるよう変更されました。
南サンドリア〔S〕 Scarlette,C.A./Miliart,T.K.
バストゥーク商業区〔S〕 Narkissa,C.A./Millard,I.M.
ウィンダス水の区〔S〕 Wenonah,C.A./Mindala-Andola,C.C.
・新たなカンパニエopsが追加されました。
・新たなゲストが追加されました。
・獣人血盟軍の将領として、新たなノートリアスモンスターが追加されました。
これらを倒すことで、獣人勢力下にある拠点の防衛戦力が減少します。
・エリア支配率の優劣に応じて、エリア支配率の変動値が調整されるようになりました。これにより、エリア支配率で劣っている勢力が形勢を逆転しやすくなっています。
・以下の特殊技とアイテムの効果が時限式で発動するように変更されました。
特殊技: マインブラスト/パラライジングブラスト/サイレンシングブラスト/バインディングブラスト
アイテム: ブラックマイン/パラクシスチューブ/サイレンスチューブ/バインドチューブ

さらっと書かれているが、各獣人拠点にNMが8体ずつ追加された。これらが落とすトリガーを集めて「だいじなもの」に換え、8種類揃えるとバトルフィールドで戦闘ができるようだ。

■アサルト「ナイズル島踏査指令」に関して、以下の変更が行われました。
・100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されていた最高踏査ブロックの情報が、消去されなくなりました。
この変更にともなって、最高踏査ブロックの情報消去と引き換えに入手できた戦利品の防具が、100%の確率で入手できなくなりました。
・だいじなもの「幻灯のカギ」を所持している場合、新たに踏査を開始する階層を1~96ブロックのいずれかより任意に、5ブロック単位で選択できるようになりました。
・これまで伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したPCのみにしか記録されなかった最高踏査ブロックの情報が、他の参加メンバーにも記録されるようになりました。各々が保持している記録と同じ、またはそれより手前のブロックから踏査を開始し、記録よりも先のブロックの攻略に成功することで、最高踏査ブロックの情報が自動的に更新されます。
・これまで100ブロックに出現するモンスターのみから入手可能だったジョブ専用の武器各種が、ナイズル島に出現する他のモンスターからも入手できるよう変更されました。また、100ブロックに出現するモンスターを倒した際、ランダムに決定されたジョブに対応する武器を1つ、さらに、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているかどうかに関わらず、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したPC のジョブに対応する武器を1つ、合計2つの戦利品をパーティが取得できるようになりました。

記録リセットが無くなり、戦闘中に離脱するという異常事態が解消される。本来開発の意図する手法ではないだろうが、コンテンツの難易度を考えれば修正できない状況と言えた。開発側がこれを認め、システムから修正したのは喜ばしいと言える。しかし、ナイズルアサルトの最大の課題は混む時間帯のリトライ祭りにあるわけで、そこの対策が緊急に求められている。

■モンクのジョブアビリティ「猫足立ち」を使用した際のステータスアイコンが変更されました。

肉球だって。

■学者のジョブアビリティ「以逸待労の計」について、計略がかかっていないモンスターには発動できなくなりました。

■メリットポイントのジョブ別カテゴリーに「踊り子」「学者」が追加されました。

【踊り子】
ステップ命中率……能力値1でステップの命中率を+3します。
ヘイストサンバ効果……能力値1でヘイストサンバの効果を+1します。
R.フラリッシュ効果……能力値1でR.フラリッシュ発動時のTP変換量を+3します。
B.フラリッシュ効果……能力値1でB.フラリッシュによる命中率を+2、攻撃力を+1%、クリティカルヒット確率を+1%アップします。

【学者】
グリモア使用間隔……能力値1で白のグリモア、黒のグリモアの使用間隔をともに2秒短縮します。
以逸徒労の計効果時間……能力値1で以逸徒労の計の効果時間を10%延長します。
計略魔法命中率、魔法攻撃力……能力値1で計略の魔法命中率を+3、魔法攻撃力を+2します。
机上演習上限……能力値1で机上演習によるMP蓄積量の上限を+10します。

学者75の立場から言えば、「以逸徒労の計効果時間」は微妙すぎるだろう。計略の効果を上げたいなら素直に「計略魔法命中率、魔法攻撃力」を上げる。虚誘掩殺の策の効果時間アップならまだしも……。
「グリモア使用間隔」は1分なので最大で50秒にまで短縮できる。頻繁に切り替えるプレイスタイルには合っているだろう。
「机上演習上限」は単純にMP回復量が増えることになる。白/学との差別化という意味ではこれに振るのも悪くない。


■デュナミスおよびリンバスに関して、以下の変更が行われました。
・参加に必要なアイテムの販売価格がそれぞれ変更されました。
止まっている砂時計: 100万ギル → 50万ギル
コズミッククリーナー: 3万ギル → 1万5000ギル
・戦利品に、青魔道士、コルセア、からくり士専用の装備品やアイテムが追加されました。
・デュナミスにおいて、レリック装束のドロップ確率が調整されました。
以下のエリアにおけるドロップ確率は、特に引き上げられています。
デュナミス-ボスディン/デュナミス-ザルカバード/デュナミス-バルクルム/デュナミス-ブブリム/デュナミス-クフィム/デュナミス-タブナジア

《レリック装束》

【青魔道士】
ミラージケフィエ 頭75 防24 HP+15 VIT+3 青魔法スキル+5 与ブレス効果アップ
ミラージジュバ 胴74 防45 MP+20 命中+10 敵対心-2 リフレシュ
ミラージバズバンド 両手73 防17 HP+12 MP+12 DEX+5 MND+5 回避+5
ミラージシャルワー 両脚72 防31 HP+10 MP+10 STR+3 命中+5 魔法命中率+3
ミラージチャルク 両足71 防16 MP+15 AGI+3 INT+3 攻+5 敵対心-2

【コルセア】
コモドアトリコルヌ 頭75 防24 HP+10 飛攻+8 ファントムロール性能アップ
コモドアフラック 胴74 防45 STR+3 命中+8 飛攻+8 ランダムディール効果アップ
コモドアガントリー 両手72 防14 HP+12 AGI+2 飛命+5 スナップショット効果アップ
コモドアトルーズ 両脚71 防30 HP+22 STR+3 AGI+3 攻+3 回避+3
コモドアブーツ 両足73 防16 HP+12 DEX+3 INT+3 命中+5 敵対心-3

【からくり士】
パンタンタージ 頭75 防19 HP+12 STR+3 AGI+3 リジェネ オートマトン:リジェネ
パンタントベ 胴74 防45 HP+15 命中+10 モクシャ+5 オートマトン:命中+10
パンタンダスタナ 両手73 防18 HP+16 DEX+2 CHR+2 ヘイスト+3% オートマトン:ヘイスト+3%
パンタンチュリダル 両脚71 防32 HP+13 STR+2 VIT+2 命中+5 オートマトン:魔法命中率+5
パンタンバブーシュ 両足72 防17 HP+14 INT+2 MND+2 攻+5 オートマトン:魔法攻撃力アップ+5

《AF打ち直し》
【青魔道士】
頭 メガスケフィエ 防23 MP+20 INT+3 MND+3 モンスター相関関係効果アップ
頭 MGケフィエ+1 防24 MP+25 INT+5 MND+5 モンスター相関関係効果アップ
胴 メガスジュバ 防44 HP+12 MP+12 STR+3 DEX+3 青魔法スキル+15
胴 MGジュバ+1 防45 HP+17 MP+17 STR+5 DEX+5 青魔法スキル+15 ヒーリングHP+1 ヒーリングMP+1
手 メガスバズバンド 防16 MP+15 受け流しスキル+10 ラーニング確率アップ
手 MGバズバンド+1 防17 MP+20 STR+3 INT+3 受け流しスキル+10 ラーニング確率アップ
脚 メガスシャルワー 防33 HP+20 VIT+3 AGI+3 詠唱中断率10%ダウン
脚 MGシャルワー+1 防34 HP+25 DEX+5 VIT+5 AGI+5 詠唱中断率12%ダウン
足 メガスチャルク 防13 HP+13 MP+13 回避スキル+10 敵対心-3
足 MGチャルク+1 防14 HP+18 MP+18 命中+3 回避スキル+10 敵対心-5

【コルセア】
頭 コルセアトリコルヌ 防22 HP+8 STR+2 飛命+8 クイックドロー効果アップ
頭 COトリコルヌ+1 防23 HP+13 STR+4 AGI+4 飛命+9 クイックドロー効果アップ
胴 コルセアフラック 防42 HP+15 DEX+2 AGI+2 飛命+8
胴 COフラック+1 防43 HP+20 DEX+5 AGI+5 飛命+10 飛攻+5
手 コルセアガントリー 防11 HP+10 DEX+2 MND+2 受け流しスキル+5
手 COガントリー+1 防12 HP+15 DEX+5 MND+5 回避+3 受け流しスキル+5
脚 コルセアトルーズ 防28 HP+20 INT+3 敵対心-3
脚 COトルーズ+1 防29 HP+25 INT+5 AGI+5 敵対心-4
足 コルセアブーツ 防11 HP+10 STR+2 AGI+2 飛命+2
足 COブーツ+1 防12 HP+15 STR+5 AGI+5 飛命+4 命中+4

【からくり士】
頭 パペトリタージ 防15 HP+10 DEX+3 MND+3 オートマトン:ヒーリングHP+3 ヒーリングMP+3
頭 PTタージ+1 防16 HP+15 DEX+5 VIT+5 MND+5 オートマトン:ヒーリングHP+3 ヒーリングMP+3
胴 パペトリトベ 防36 HP+12 命中+5 オートマトン:HPmaxアップ オートマトン:MPmaxアップ
胴 PTトベ+1 防37 HP+17 命中+5 攻+5 オートマトン:HPmaxアップ MPmaxアップ
手 パペトリダスタナ 防12 HP+13 AGI+3 マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン
手 PTダスタナ+1 防13 HP+18 STR+5 AGI+5 マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン
脚 パペトリチュリダル 防25 HP+11 CHR+3 オートマトンのケアル回復量アップ オートマトンの詠唱中断率ダウン
脚 PTチュリダル+1 防26 HP+16 DEX+5 CHR+5 オートマトン:ケアル回復量アップ 詠唱中断率ダウン
足 パペトリバブーシュ 防11 HP+9 STR+3 耐雷+10 リペアー効果アップ
足 PTバブーシュ+1 防12 HP+19 STR+5 命中+5 回避+5 リペアー効果アップ

レリック打ち直しは割愛。
ようやくのデュナミス緩和だが、一方では混雑状況悪化を懸念する声も多い。まあ目に見えてドロップ率が改善されれば違うだろうが、そうなれば今度はLSの運営が難しくなるかも。


■"Jailer of Love"、"Absolute Virtue"とそのペット、および"Pandemonium Warden"とそのペットについて、HP量や挙動などが変更されました。
"Absolute Virtue"は"Jailer of Love"の出現後2時間が経過すると、"Pandemonium Warden"は出現後2時間が経過すると消滅するように変更され、同時に"Absolute Virtue"の出現確率については100%に変更されました。

修正済み。
先日、ラブに初挑戦したのだが、倒すのに3時間近く掛かってしまった。慣れれば2時間くらいと思えたが、今回の修正で相当弱体していないと、AVを倒すどころの話ではないような。まあ圧倒的な人数を集めれば別なのかもしれないが……。


■タブナジア群島の礼拝堂に出現するノートリアスモンスター"Luaith"の強さが変更されました。

■「花鳥風月」で戦うことのできるノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。

占有による嫌がらせ対策なのか、ソロ封じなのかはこれだけでは分からない。普通にプレイする分にはさして影響はないと思うが……。

[アイテム関連]
■NPC "Shami"に「獣人印章」と「獣神印章」を、随時1個からでもトレードできるようになりました。
トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。

これは素直に嬉しい修正だ。

■新たな装備品が複数追加されました。

今回はカンパニエ時に効果アップする装備品が多数追加された。
学者としては天候によって効果がアップする装備品の大量導入が期待されるわけなのだが……。


■新たな合成レシピが複数追加されました。

■アトルガン白門のNPC "Ghanraam"に各ジョブ専用の武器を預ける際、アトルガン青銅貨1枚が必要になりました。
※武器を預けることで、各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できるクエストの進行状況がリセットされますので、ご注意ください。

■以下のジョブのアーティファクトおよびレリック装束について、ジュノ港のNPC "Sagheera"により強化できるようになりました。
青魔道士/コルセア/からくり士

■以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
万能薬/クラブスシ/クラブスシ+1

■以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
五色天華

■チョコボレース中に使用可能な一部のアイテムの効果が調整されました。

■収穫で入手可能な新たなアイテムが追加されました。

■以下のアイテムが、5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に追加されました。
ミラージジュバ/コモドアフラック/パンタントベ/ミラージチャルク/コモドアブーツ/パンタンバブーシュ/ミラージケフィエ/コモドアトリコルヌ/パンタンタージ/ミラージバズバンド/コモドアガントリー/パンタンダスタナ/ミラージシャルワー/コモドアトルーズ/パンタンチュリダル

これらはアトルガンジョブのレリック装束。

■レリックウェポンおよびミシックウェポンで特定のウェポンスキルを発動させた際に得られる特殊効果に、ステータスアイコンがつくようになりました。

■レリックウェポンおよびミシックウェポンをサブウェポンとして装備した場合、武器についているダメージ値、攻撃間隔以外のすべての効果 (攻+や追加効果など)が発動しなくなりました。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ハープシコード/カスタムジレ/カスタムトップ/マグナジレ/マグナトップ/ワンダーマイヨー/ワンダートップ/サベジトップ/エルダージレ/カスタムジレ+1/カスタムトップ+1/マグナジレ+1/マグナトップ+1/ワンダーマイヨー+1/ワンダートップ+1/サベジトップ+1/エルダージレ+1/カスタムボクサー/カスタムショーツ/マグナボクサー/マグナショーツ/ワンダーボクサー/ワンダーショーツ/サベジショーツ/エルダーボクサー/カスタムボクサー+1/カスタムショーツ+1/マグナボクサー+1/マグナショーツ+1/ワンダーボクサー+1/ワンダーショーツ+1/サベジショーツ+1/エルダーボクサー+1

■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ケルベロスマント/ケルベロスマント+1

[システム関連]
■「冒険者紹介システム」に関して、以下の追加・変更が行われました。
・キャラクター作成日および40日後に受け取れる特典アイテムの種類が増えました。
・キャラクター作成日から70日後にも特典アイテムを受け取れるようになりました。
※新たに追加された70日後の特典アイテムについては、100日後および365日後の特典アイテムをすでに受け取っている場合でも、受け取ることができます。
・以下のアイテムが特典アイテムとして追加されました。
ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/デトネーターベルト/エッグヘルム/燻竹刀/燻竹刀改 /ミラクルステッキ/ミラクルステッキ+1
・40日後、100日後、365日後について、アイテムの選択条件が一部変更されました。
詳しくはこちら>>

■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

カテゴリー名 登録単語
ゲーム用語 レベルシンク
ゲーム用語 フェロー
ゲーム用語2 負傷兵救助

[不具合修正]
■以下のアイテムのヘルプメッセージが正しいものでなかった不具合が修正されました。
八卦脛巾/准拳士脛巾/正拳士脛巾/准錬士脛巾/正錬士脛巾/准範士脛巾/正範士脛巾

■「マルドゥクシャルワ」のヘルプメッセージが正しくなかった不具合が修正されました。

[既知の不具合]
■レリックウェポン「グングニル」でウェポンスキル「ゲイルスコグル」を使用した際、ステータスアイコンが正しく表示されない不具合が確認されています。
※特殊効果は通常通りに発揮されます。