奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

『スーパーロボット大戦Z』プレイ日記その2

2008年09月27日 20時26分57秒 | アニメ・コミック・ゲーム
のんびりプレイする予定ということもあり、なかなか進まない。

第4話「異星人襲来」

ザンボット3シナリオ。アニメは見ていないが、過去のスパロボシリーズでその欝シナリオぶりが印象に残る。……ちょっと浮いてる気もするし。
戦闘は、グレンダイザーと各種スペイザーでベガ星人を相手にする。3ターン以内に敵母艦をHP10000以下にするというSR獲得条件はかなり難しそうに感じたが、2ターン目に主人公たちが合流したので楽になった。結局母艦以外の全てを倒してから、母艦のHPを削ってクリア。主人公機の武器を改造していれば、もしかしたら母艦を破壊できたかもしれないが、かなり厳しいだろう。
甲児くんが「ひらめき」を覚えていることにちょっとガッカリ。お前は鉄壁だろ!って感じだけれど、第3次αでも一応「ひらめき」使えたね(最後に覚えたから印象は薄いけれど)。
なお、主人公のファイは、「集中」に続いて「分析」を覚えた。「1ターンの間、指定した敵小隊の攻撃力と防御力を10%ダウンさせる」というなかなかの精神コマンドだ。
後半戦はおまけみたいな感じだった。

第5話「目覚めの日」

ザンボット3シナリオ続き。ザンバードで敵のドミラを倒す。2体を倒してイベント後に後半戦。SR獲得条件は3ターン以内にドミラ8体を倒すこと。主人公たちも次のターンに現れたのでそう難しくはないが、海の中のドミラにはダメージを与えにくくてちょっと大変だった。
シナリオも戦闘も小規模なマップだった。


『スーパーロボット大戦Z』プレイ日記その1

2008年09月27日 00時29分45秒 | アニメ・コミック・ゲーム
スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
価格:¥ 8,379(税込)
発売日:2008-09-25


アマゾンから届いたので早速プレイ。新作でもスパロボはスパロボ。良くも悪くも根幹は変わらない。
スパロボはこれまで攻略本を見ながらのプレイばかりだったので、今回は攻略本なしに進められるところまで進めて行こうと思っている。これはその記録である。ネタバレもある程度は含むので要注意。

チュートリアルをプレイして、Zのシステムをちょっぴり理解。三種類の体型による三すくみが小隊フォーメーションに存在する点が新要素のようだ。
主人公は男と女の二択。当然女性主人公を選択。愛称はファイ。

第1話「ザ・ライトスタッフ」

エゥーゴと戦闘。第1波は急いでクリアするよりもファイに撃墜させて経験値を稼ぐ。第2波はクワトロとカミーユが相手。どちらかを撃墜するとSRをゲットできる。ファイの援護攻撃を利用してクワトロを倒した。

第2話「怒れる瞳」

空間を飛んで現れたのはガンダムSEED DESTINYの世界。便利だね、空間転移。
2ターン以内に敵撃破でSRゲット。反撃を利用して楽に獲得。
選択肢が出てシンの支援を選んだ。ガンダム3体が相手……と思っていたら、カオスガンダムを倒したらクリアとなってしまった。

第3話「二つの世界」

SR条件は4ターン以内に敵主力(ガンダム3機+1機)か敵戦艦の撃破。ちょっと厳しいかと思ったが、3ターン目敵フェイズにクリア。指揮官技能と援護射撃を利用すると比較的楽だった。
その後、エゥーゴとティターンズが出現。主人公部隊、ザフト、エゥーゴが組んでティターンズと戦う。ティターンズの馬鹿さ加減は今作も健在だ。しかし、クリア後に主人公部隊はまた空間転移。はてさてどこへ行くのやら。