和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

嵐は元気にやってるんでしょうか?

2020年02月29日 21時07分00秒 | Weblog
2月最終日です。
2月29日が誕生日の人は久しぶりの誕生日ですね。おめでとうございます!

嵐のインスタライブのお知らせがきてましたが、もうわたしどのSNSも見てないんですよ。
見るのやめた。インスタライブってなんだろ?
どうして身近に感じることをしてくれているはずなのに、真逆だと感じてしまうのかな。
どんどん猛スピードで遠くに行ってるような感じ。
デジタル配信のことも全然わかんなくてピンと来なくて、全く聴いていません。
どんなことをしているか全然知らない。


今日はトイレットペーパーとかはどうだったのでしょうか?
うちは誰も買い物に行ってないので、今日の状況はわかりません。
紙オムツと生理用品は、さすがに完売はしてないでしょって思うんですが…。
気になるなぁ…。


マニキュアを塗り替えました。
青系は久々かな。。。ホワイトデーっぽい。ちょっと早いか。3日で替えるのに(笑)。




web拍手ありがとうございます
コメント (2)

予想通り紙製品売り切れ!!!

2020年02月28日 20時32分00秒 | Weblog
昨日の予想通り、紙製品争奪戦の一日でした。
もう、朝から買う気満々だったので、7時台に24時間営業のお店に行きました。
しかし、すでにいつも山積みのペーパー類がかなり少なくなっていて、慌てて買いました。
他のお店でも全くないところや、あと数個のところばかりで、紙製品の消費が激しい我が家の為に、ある中でもなるべく安くできれば日本製のものを買っていきました。
店によって、ひとり1個までのところ、家族で各商品2個までのところ、すべての紙製品を1個までのところ、色々ありました。午前午後と何店舗も偵察に行きましたが、大体15時前後にはどのお店も完売状態になっていました。家族で買ってる人が多い中わたしはひとりだったけど、それでもいくつか買えましたよ。
やはり、今日が勝負でしたね。もちろん明日以降の在庫もお店にはあるでしょうが。
キッチンペーパーは家にあまりなかったので買えて良かったです。
しかし、普段なら絶対に買わないであろう、昔のばあちゃんちのボットン便所(?)に置いてあったような四角いペーパーまで買っている人がいて、超異様な光景でした。

そして、16時くらいから、紙オムツと生理用品も品薄の店があるとの情報をキャッチし、信じられない気持ちでした。それらはわたしが行った時間には普通に陳列されていたからです。生理用品は買い溜めしているので多分大丈夫ですけど、ちょっとビックリ。
お母さんが甥っ子の紙オムツのことを心配して夕方買いに行きました。
お店ではすでに品薄になっていたようで、全種類の中から1個だけしか買えなくなっていたそうです。ナプキンも。

今日休みで良かった。そしてわたし頑張った…。
次はお米とかインスタントラーメンが怪しいです。
もし家族が感染したら、外出できないんですよね?それを考えると不安になってなんでも買っちゃいそう。

日本中がパニック状態。

大分市の学校は、2日からではなく3日から休校になる予定です。
テーマパークも休業ということで、これで休みの子供たちが行かずに済みますね。


紙製品を買いつつ、おやつも次々ゲットしました。






『バニラモナカジャンボ 冬限定』
『ガーナ 恋味いちご』
『アルフォート バニラホワイト』
ついに恋味いちごを手に入れました。恋の味を堪能します。うふふ。


あ!!!そうだ。昨日の夜速報が入ったんだけど、クルーズ船の乗客の中に大分県の人が10人いたそうです。もうみんな下船したってことは、こっちに帰ってくるってことかな。今のところ症状がないし陰性だったみたいですけど、感染してないといいですね…。


web拍手ありがとうございます
コメント

コロナ大パニック。

2020年02月27日 21時19分57秒 | Weblog
全国の公立小中高校が臨時休校になる。
こんなことは、初めてですね。ものすごいビックリしました。
共働きのご家庭は、子どもは毎日留守番ですかね。
休んでいる間に、テーマパークに行ったり映画に行ったりで感染の危険がないんですかね?
夏休みみたいに休みが増えて、子供は嬉しいでしょうけど、日本どうなっちゃうんだろう。
わたしの職場の人たちで、これに伴って休みたい人とか出てくるんじゃ…。
小学校低学年の子とかどうするのかな。昼ごはんがね。毎日弁当作るのかな?
関係者は大パニックですね。学校、明日で終わりってことでしょ?

わたしは明日休みなので、とりあえず、買える物は買っておきます。
まだ感染者が出てないから大丈夫だろうけど、品薄になったら困るし。
あー、これヤバいよ。
今調べたら、もうネットでトイレットペーパーとティッシュペーパーが売れまくっている。
どうしようどうしよう。
明日の会社の動きも見てみたかったな。その点は休むの残念。


話は変わりますが、西島さんのANAのCM(バナーで音無しで見た)がすごい好き。
っていうか、西島さんの表情が超好きなんですけどっ!!!
最近のくたびれた感じの西島さんはあまり好きじゃなかったのに、
あの動画を観たらキュンキュンしちゃいました。やっぱり格好良い。
逆にJCBの二宮くんは、くたびれすぎ。
最近急に老け込んでしまって、もう永遠の17歳とは言えないわ。
キラキラしたあの可愛さはどこへ行ってしまったの???
誰かに搾取されてるんじゃないの?


web拍手ありがとうございます。
コメント (2)

短歌が詠めるようになりたい。

2020年02月26日 21時22分00秒 | Weblog
頑張って投稿した恋の短歌も、いつのまにやら入賞者には連絡がいってるようで、
自分なりに自信持って詠んでいたわけなので、超悔しいです。
でも言い回しとかをわざと昔っぽくしたりしてないから、完全に素人感出てますけど。

がっかりして、さっきから俵万智を検索している。

良い歌を詠めるようになりたいなぁ。
やっぱり基礎から勉強しないとダメなんですかね。
緩く自由にやるのって、ダメなんだろうか。
言葉を知ってる人じゃないと難しいよね。わたし頭悪いからな。






マニキュア塗替えました。
今日は塗るのが面倒だった。




最近朝起きるのがツラい。
もう寝よう。おやすみなさい。


web拍手ありがとうございます。
コメント (2)

アルフォート発見したー!

2020年02月25日 20時13分21秒 | Weblog
本当にホルモンのあれと思うけど、体重が面白いくらい増えていきます。
今日は40分くらい筋トレとトランポリンをしました。

アルフォート探しにいろんなお店に行きましたが、どのお店も普通のしか置いてない。
いつもは行かないコンビニも数カ所行って、やっと3つ買えました!


『アルフォートプレミアム くちどけヘーゼル』
『アルフォートプレミアム 濃ミルク』
『白のアルフォート』
嬉しい。食べるのが楽しみだぁー!!

22日、24日、25日と休んでばかりで、身体がなまってる感じがします。
休むとお金もガソリンも減るからね~。仕事頑張らなくちゃ。
コロナウイルスの影響で仕事に支障が出てる人とかいます??
わたしはまだ何も言われてないです。マスクしろとも。まぁしてますが。
今更マスクしてって言われたとしても売ってないからみんなできないと思いますよ。

福岡のコンサート会場に感染者がいたらしいですね。
福岡なら確実に大分県民も行ってるはずです。電車やバスで移動してる。ホテルに泊まった人もいる。
そうか…。本当に来るよ…。もう隣を歩いている人が感染してないなんて言いきれない。


丸いプラ鉢のチューリップも見えてきました。ちゃんと咲いてくれるかなぁ…。


web拍手ありがとうございます。
コメント

コロナに振り回される。

2020年02月24日 20時53分04秒 | Weblog
コロナウイルスに『あおさ』良いらしいということで、ネットでは売り切れ続出みたいですよ。
これが良いってなると、みんな急いで買うからすごいですよね。
死ぬかもしれないのを考えると、藁にも縋るっていう感じなのかな。

そんな中わたしは人ごみに行ってきました。
駅弁の催事があったので、お母さんのとわたしのを買ってきた。





わたしは安定の『かしわめし』。これ好きなんです。
やっぱり美味しかったけど、ちょっと多かったのかいつまでも消化できてない感じがします。
マスクを着けている人がぐんと増えました。
誰かが咳をしようものなら、みんなそちらを見る始末。
大分県の第一号はいつ出るんだろう。心配です。
公共交通機関を使う習慣があまりない県なので、遅いのかもなとか思ってます。


種から育てたビオラを厳選してプランターに植え替えました。
実は、会社に持って行こうと思っているのです。


もう少し様子を見て、元気な状態であれば持って行きます。
何度も言いますが、1ミリ以下の小さい種がこんなに大きくなって(涙)。
感慨深いです。。。



web拍手ありがとうございます

コメント

アルフォート。

2020年02月23日 21時36分00秒 | Weblog
4日間100gも増えなかったのに、2日間で1キロ増える怪現象。
排卵期とか関係あるのかな??
いつもよりものすごく多く食べているわけでもないのに。
むしろいつもものすごく食べてる(笑)。
ホルモンじゃなかったら納得がいかない。ホルモンだったら太刀打ちできない。
妊娠の準備とか勝手に身体がするっていうのが不思議ですけど不必要だから選択制にしてほしい。

昨日腹筋ローラーをたくさんしたら、今日は二の腕と胸筋が痛いです。
腹筋ローラーなのに二の腕と胸筋…。
まぁ、どこかを鍛えられているんであれば良しとするか。

体重の話のあとですが、アルフォートが美味しすぎる件について話したい(笑)。
いやぁ~、アルフォートが美味しい。あれは禁断のお菓子ですね。
プレミアムっていうのも出てるんですね。探してみます。
今日はメープルを2枚食べましたが、超美味しかったです。

いちごプリンも食べた。ご飯もおやつも美味しすぎて幸せ。



マニキュアを塗り替えました。
シルバーフレンチです。すごいラメですが控えめな感じもしますね。




web拍手ありがとうございます。
コメント

猫の日!

2020年02月22日 20時19分00秒 | Weblog
今日は令和2年2月22日で、スペシャルな猫の日みたいですよ。
猫派の皆様、こんばんは。
猫がいるって、本当にめちゃくちゃ幸せなことですね~。
こんなにも癒してくれる動物はいないわ!!!って感じです。
毎日癒されてます。
でも、写真が撮れません。こっち向いてくれない。良い顔してくれない。
飼い主に似て、カメラ嫌いなんでしょうね。










ピンクのガーナ『恋味いちご』が食べたいけど出会えなくて、…というか、実はあったけど高いから、もっと安い店があるかもと思って買わなかったらもうどこにも売ってなくて、ひとまず代わりにクランキーの『チーズ&チーズ』を買いました。


チーズっぽさは特に強調されてなくて、クランキーを食べているという感覚でしかなかったです(笑)。
恋味いちごぉぉぉー!!買えずに販売終了だけはやめてぇー!
“可愛い”が食べたいのだ。
今度見つけたら高くても買いますので買わせてくださいませ。

お昼はリンガーハットのちゃんぽんをテイクアウト。



冷めてるかと思いきやめちゃくちゃ熱くて口の中をやけどしたわ(沈)。
なんでいつまでも熱々なの!?あの容器すごすぎる。

web拍手ありがとうございます。
コメント

パンダさんゲット。

2020年02月21日 21時47分00秒 | Weblog
いつぞやの楽天ペイのキャンペーンのお買いものパンダのぬいぐるみが届いた。
可愛いですね~。でも、使い道はないよね。


このお買いものパンダは、LINEのスタンプでよく見るようになりましたが、その前からわたしはとても可愛いなと思っていました。通販は楽天オンリーなので、このパンダはもう家族みたいなものです(笑)。
アマゾンなんて使い方知らないもん。

嵐の新国立競技場のライブって開催されるんですかね??
このままいくと、無理そうですね。時期的にも。
でもそうなると、オリンピックが本当にヤバいですよね。
そもそも中国の最初の対応が悪かったせいでこうなったんじゃないのだろうか。
春節も大移動させなきゃよかったのに。
嵐も色々と不運というか、元凶は二宮くんなんじゃないの?それか奥さん。


仕事から帰って、ビオラの花がらを取って水をやりました。





チューリップがすごいです。一部のチューリップだけ早く成長してるので見た目が変ですよ。



4色植えてるんだけど、多分1色だけ先に咲いて先に枯れるなぁ…。
種から育てたビオラは結構咲いてきましたが、やっぱり難しいなと思います。
プランターに植え替えたいんだけど、そこまでのやる気が出なくて。




明日休みで、日曜出勤したら、そのあと2連休です。変なの!


web拍手ありがとうございます。
コメント

ついに九州に来た。

2020年02月20日 20時44分00秒 | Weblog
新型コロナウイルス、ついに九州にも現れた。
もう時間の問題です。
感染したまま気付いてない人とか、ちゃんとした検査に至ってない人とかがすでに結構いると思ってます。たったひとりのわけないもん。
隣県ですからね。大分県もあと数日ですよきっと。

マスクは売り切れだし、除菌シートもないみたい。恐ろしいですね。
手洗いがすごい大事ですよね。
手を洗わない人が本当に多すぎる。
会社のトイレや公衆トイレでは、ほとんどみんな手を濡らすだけ。
全く洗ってません。石鹸もつけません。どんな綺麗な女性もですよ。
あれが本当に信じられないです。超不潔。
石鹸で洗わなくて気持ち悪くないんでしょうか??
あんな人たちが触ったドアノブを、綺麗に洗った手で触らなくちゃいけない。最悪です。


マニキュアを塗り替えました。


この色が好きなんですよ。こういう派手なのが(笑)。
こんな色の服とか着れちゃうもんね。


何時間寝ても朝が眠いです。
起きるのがツラい。
最近日の出が早くなり、前より出勤時が明るくなったので、頑張ってる気持ちが半減してショックです。
暗い中歩いているほうが自分に酔える。

web拍手ありがとうございます。
コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。