和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

大晦日だってお得が大事。

2023年12月31日 20時52分00秒 | Weblog
今日は隙を見て逃げ帰りました……。
元日から2~3日休むスーパーで、割引商品買って帰りたかったから。

普段は財布持って行かないし、寄り道なんて絶対にしないんですけど、大晦日だから2日後の賞味期限とかでも割引になってるはずと思って、狙って行きました。
3カ所巡って、案の定、ヨーグルト、豆腐、納豆、パンなど、安く買うことができました。
お店によっては、15時半の時点ではまだ半額シール貼ってないところもあるんですけど、結構お得に買えて嬉しかったです。

普段だったらパンが半額になってたらみんな飛びついて買うのに、お正月に普通のパンを食べる機会がないんだろうね…。
オードブルとか寿司を食べるのかな。
わたしはお正月だからっておせちがあるわけでもないし、いつも通りオートミール食べたり、ふかし芋食べたり、機能性ヨーグルト食べたりの生活だよ(笑)。


今年も喪中なんだけど、別に年賀状出してもどっちでも良いけど結局時間なくてはがきも買ってない。

明日の元日は、いつもより1時間遅い8時出勤で、12時過ぎくらいに終わる予定です。
かなり短いけど、とりあえず数名でもいないと仕事がゼロというわけでもないので、いるだけいる感じ。


師走の高揚感が終わってしまって悲しいです。
月日が経つのが早過ぎる。


2023年もお世話になりました。
読んでくださってありがとうございました。
コメント

福袋、もういっぱい売ってるけど!?

2023年12月30日 20時41分58秒 | Weblog
今日、思ったより早く帰れて良かった。
また2時間も残業があったら嫌だなーと思ってたから。
今日は左の肩の筋をちょっと痛めたけど、なんとか終わった。


『YOLU』の福袋を注文しました。
結構悩んだけど、お店で買うよりかなり安いし、何度か売り切れと再入荷を繰り返してたので、やっぱり人気があるんだなーと思って、思い切って買いました。
年明けに届く予定です。






福袋って本来、年が明けてからなのに、ここ数年、年末から置いてますよね。
昨日イオンに行ったらたくさんありました。
もう売り切れてるのも多くて、年明けに買おうと思ってる人は、油断して買えなかったんじゃないかなって思いました。
あれって、お正月になったら売れ残りだけ売るんだろうか。
それもなんか寂しいね。


明日も仕事して、こうやって普通にパソコンして、テレビも観ずに普通通りに寝るんだろうなと思います。
嵐が休んでくれているおかげで、わたしは自由だ。
それが一番嬉しい。縛られない。
好きってすごいストレスを伴うからね。
今の『推し活』って本当にすごいと思う…。あんなのできない。


全く知らんけど『Aぇ!group』の福本大晴という人がコンプライアンス違反で契約解除されたらしい。
すごいね。いきなりこんなことあるんだ。
内容の公表は控えると書いてるけど、そのうち週刊誌に書かれるだろうな。
コメント

肉がつまめないポッコリお腹は内臓脂肪!

2023年12月29日 20時34分00秒 | Weblog
卵が安くなって、たくさん家にあったので、シフォンケーキを作りました。
失敗ばかりのシフォンケーキだったので作るのが怖かったのですが、ちゃんと中まで焼けてました!!
新しいオーブンにしたから上手くいったのかも。
良かった~。
冷凍卵白を少しプラスして卵白増量で作ったから、膨らみも良かったです。



いつも疑問に思うけど、ケーキ屋さんの安いシフォンケーキ(紙型でそのまま買うやつ)なんかは、しっとりどころか結構パサついた食感なので、あれが本来のシフォンケーキの食感なんですか?
だとしたらわたしが作ったのは失敗かもしれない。
ナイフ入れるのが難しいくらい柔らかいし、かなりキメが細かくしっとりでした。
ちょっとモッチリなのは米油使ったかららしい。

本当のシフォンケーキってどんな食感なんだろう。





スコーンも作りました。
今日は最高の腹割れで美味しい。
出来立てが一番美味しいです。



この、年100回くらいのお菓子作りが原因の一つであることは間違いないんだけど、内臓脂肪がヤバい。
お腹がポッコリで、つまめないくらい硬いときは、皮下脂肪じゃなくて内臓脂肪がついてるらしい。
わたしは3段腹とかじゃなく、明らかにこっちタイプ。
あの、中年男性の、ポッコリ妊婦腹みたいなやつ。
なんで女なのに男に多い内臓脂肪なんだろう。

とにかく、このお腹のポッコリをなくしたい。
でも食べたい。食べ続けたい…。
消費カロリーより摂取カロリーが多いときに内臓脂肪になるみたい。
体力を使う仕事をして、職場と駐車場の往復だけで毎日3000歩以上歩いてる(計1万歩以上)のに、それでもだめなのか。
もう最近ズボンが苦しいもんね。

とりあえずあばら骨はまだ浮いて見えるんだけど、お腹だけはヤバいです。


コメント

明日は今年最後の休み。

2023年12月28日 21時16分00秒 | Weblog
今日は16時半で逃げ帰った(笑)。17時はキツい。
昨日ハードだったから腕が筋肉痛。

明日は休みです。今年最後の公休日。

お菓子作りたいけど早起きできるかなー。
疲れてるから、寝過ごしちゃうかも。
起きる寸前が一番気持ちよく寝れる感じがするよね。


さっき楽天で室内履き注文したら、もう店が休みに入ってた…。
じゃあ、早くても1月7日とか8日に届くってこと??うわー、遅すぎる。
全員で休まなくて交代で休んで、出荷作業して欲しいよ。



…今、テーブルにうつ伏せて寝てたわ…。
おやすみなさい。
コメント

おすすめ歯ブラシ。

2023年12月27日 21時04分00秒 | Weblog
あー疲れた。
今日は2時間くらい残業だった。
大晦日までこれだと思う。キツい。


…という3行を打ち込んで1時間経過したわ(沈)。




もう1個のシュークリーム食べました。
こちらはクリームがカスタードのみです。
たっぷり入ってました!!




わたし的には、皮の部分はそうでもないかなと思うんですが、これは好みの問題ですね。
クリームは最高でした。

皮はやっぱりケーキ屋さんのとか焼きたてのが美味しいよね。
デザートコーナーのシュークリームにそれを求めてもしょうがないよね。


皆さん歯ブラシ何使ってます?
わたし、昔は300円台の高い歯ブラシを使ってましたが、この歯科専売品の歯ブラシに変えました。
10本セットでかなり安いので、どんどん交換できるし、磨き心地も良いです。





毛の種類まで選べるんですよ。
わたしは、スパイラルっていうのを買ってます。
色もカラフルでとっても可愛いし、おすすめですよ。

コメント

1位のシュークリームゲットー!

2023年12月26日 20時31分00秒 | Weblog
ファミリーマートの『たっぷりクリームのダブルシュー』をついにゲットしました。
テレビのランキングで1位になった日は、買いに行ったのに売り切れていました。
昨日、覗いてみたら、たくさん売ってたのでやっと買うことができました。







本当にクリームがたくさん入っていて、味も美味しかったです。
これで税込み180円なら、また買いたいなと思いました。
2位のシュークリームもファミリーマートのだったので、それも買ってます。
明日食べる予定です。

シュークリームのあとにケーキ2個食べたけど、まぁ、ペロリでしたね。
全然平気。美味しかったです。


今日は1時間残業だった。早く帰りたいのに。
でも去年は2時間くらいの残業が続いてたみたいで、ラスト数日はそうなるのかな。嫌過ぎる。





コメント

コメダ行った。

2023年12月25日 20時14分00秒 | Weblog
休みでしたが、さすがに今日は、お菓子を作りませんでした。
もうクリスマス用に充分作ったし、たまにはラクしようと思いました。




妹たちとコメダに行きました。
でも、特に甥っ子が、外食に乗り気ではなくて、どうしてあんなに嫌がるのかショックです。
しかも最近心因性と思われる頻尿も酷くて、出掛けてる間に10回くらい行ってました。
姪っ子ももっと小さい頃にトイレが近いことがありましたが、あのときは膀胱炎だったんですよ。
甥っ子は幼稚園も全く行きたがらないし、結構大変です。







さあ、次は年末年始ですね。
クリスマスも、今日からすでに終わりの雰囲気。
もう野菜類は高くなってました。早いなー。


妹の旦那さんが、妹に内緒で、ポケモンカードのBOXに当選してたみたいで、2箱も持ってたらしい。すごい…。
やっぱり、男なのでカード系は燃えるらしい。
わたしが買ってるのは、結構流通してる種類みたいで、なんか残念でした。


コメント

メリークリスマス☆

2023年12月24日 20時47分00秒 | Weblog
歌番組やら特番やら、そもそもテレビを観ない年末。
まぁ、1年中そうですが、それに慣れてしまえばなんてことない。

メリークリスマス!!!

やっぱり、もうきちゃったね。クリスマスが。
この前10月だった気がするのに、早い。





我が家は毎年同じ雰囲気のクリスマス飾りですが。。。
恒例のクリスマスハウスも、ハロウィンハウスをリフォームして出来上がってます。




この中にお菓子やカード付グミを貼り付けて、姪っ子と甥っ子が遊びに来るたびに何度も楽しめました。

この子たちが居なかったら一体わたし達に何の楽しみがあったんだろうか…と、我が家の3人でよく話しています(笑)。


皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしください。
コメント

寒いと肩凝るよね。

2023年12月23日 21時10分00秒 | Weblog
相変わらず寒いです。
でも、来週になれば、季節外れの暖かさになるらしいので、もうちょっとの辛抱ですね。


寒くてネックウォーマーとかマフラーしたまま作業するんだけど、かなり肩が凝ります。
5度以下の時間もあるので、寒くてなかなか外せません。
何枚重ねてるかわからないくらい着まくって、雪だるまのようになって仕事するけど、動き回ると今度は暑くなるし、難しいんだよね~。


家の中は毎日暖房が大活躍。
新しいダイキンのエアコンで温めてます。
でも、わたしの部屋は、10度前後です(笑)。



もう明日はクリスマスイブです。
サンタさん来ないかなー。
毎日頑張ってると思うんだけど。


ねむーい。
もう寝よ。
コメント

ハプニングで疲れが倍増な1日。

2023年12月22日 20時59分00秒 | Weblog
あたしゃもう疲れ果てたよ。








昨日の夜、クッキーを100枚以上、スノーボール30個焼いてから寝ました。
全部生地は冷凍してたものを使ったので、簡単でしたが量が多くて大変でした。


今日の朝は、チーズケーキを2倍量で焼きました
クリームチーズ400gに生クリーム400ml!!







焼き上がりの写真撮り忘れてて、今冷蔵庫に入れてるやつを撮ったけど、これで半分くらい。
あとパウンド型でも焼きました。


自分用のスコーンも焼きました。





午後、ダイハツで新車半年点検でした。
いつもなら30分で着くはずなのに、渋滞で車が動かない。
いくら待っても進まない。
どこかで事故があったらしく、ひとつの信号で8回くらい待つほど混んでいました。
結局、1時間半くらいで到着。
途中で無理だと思ったときに、家に連絡してお母さんにダイハツに電話掛けてもらってたので、遅くついてもすぐに点検してもらえました。
でも、あんなに車が進まなかったのは初めて。
すごく疲れました。
家に帰るのも遅くなって、とても損した気分です。

相変わらず、坐骨神経痛は痛いままです。

コメント (2)

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。