和ごころ

毎日更新しています。
日々の日記を書いてます。
お菓子作り、ガーデニング、猫写真も掲載。
嵐ゴトはお休み中。

咄嗟に動けないことについて。

2021年08月31日 21時33分00秒 | Weblog
今日は飲み物をこぼしてコップを割ったんだけど、
わたしいつも、飲み物をこぼしたときに咄嗟に動くことができなくて、
これって何か病気なんですかね。
いつも周りの人が全部してくれる。
わたしは、『ああ……(どうしよう。どうして倒れたんだろう。ジュースだからベタベタになっちゃう。嫌だなぁ。これも濡れちゃったよ。嫌だなぁ。なんでジュースこぼすんだよ。もう、時間戻ってほしい。ああもう本当になんでコップ倒れたんだろう。)』って、ボーっと立ったまま思っているだけなんですよ。
家族はわかってるからやってくれるんですけど…。
コップ倒したときは、ほんと無理。
なんでだろうね。
まっっったく動けない。


今日も暑かったなー。地獄。

綾瀬はるかコロナで入院してるんですね。
肺炎になってるって。可哀想に。


マニキュア塗り替えました。










コメント

嵐フェスに泣く女。

2021年08月30日 20時08分00秒 | Weblog
暑かったです。
昼休みの車の中は42.5度。
クーラー入れるようになって快適にはなったけどガソリンが減るのが早い。

昔は嵐のコンサートなんて真夏でしたけど、こんなに暑かったかな??
ここ数年の夏の暑さはおかしいと思う。
わたしの仕事は暑いとはいえまだ屋根があるところですが、完全屋外作業の人は死を意識するレベルだと思います。
そろそろ、雲を発生させる装置とかを頭の良い人が作ってくれればいいのにね。


嵐フェス2020のDVDをやっと取り替えました(笑)。
今日から2枚目を聴きます。
1曲目から泣いてしまった。運転しながら泣いちゃうわよ…。
嵐フェス観たのに覚えてないからどんなだったか思い浮かばないけど(爆)。
しかし、DVDって音声だけでも全然いけるなぁと改めて思いました。
『5×20』って超泣けるなぁ。これヤバいわ。

今日のパジャマは嵐フェス2013のTシャツ。
行ってないですけど、買って送っていただいたものです。
これは本当に買って良かったグッズ。
このTシャツすごく好きです。





潤くんお誕生日おめでとう。
いつかまた逢えますように。





コメント

可愛いパンができた。

2021年08月29日 21時14分00秒 | Weblog
あんぱんを作りました。





初めて作りましたが、すごく美味しくできました。
本当にホットケーキミックスがあれば何でもできるよね。





これも妹が食べられるように、卵、乳成分なしです。
凝ってるように見えるけど、ホットケーキミックスと豆腐とあんこと油だけですよ(笑)。
材料が少ないレシピは本当に嬉しい。

実は焼いてる途中に爆発してあんこが飛び出しちゃったんですよ!
焼き時間は書いてある通りにしようと思ってたけど、数分残してやめました。


さっきから急に、バカみたいに眠くなり、脳が機能しない。
夕飯食べ過ぎたのかなぁ。糖が多すぎたか(笑)。

日曜日だったので無駄に人が多くて買い物が嫌でした。
土日は本当に安売りしないよねー。それも嫌。
だから公休日は平日が良いです。


残暑が厳しくて、ツラいですね。
午後の暑さは異常だと思います。
今外では秋の虫が鳴いてますけど、まだまだ暑いです。



コメント

オリンピックの魔物。

2021年08月28日 21時09分00秒 | Weblog
パラリンピックの中西麻耶は6位だったのかぁ。
期待されてると、こういうことあるよね。
でもさぁ、わたしと同じ年齢だからすごいよ。
わたし走れない……。そんな動けない…。
あんまり他人に励まされたくないだろうなー。
もし去年開催されてたら…とか考えちゃうよね。
しょうがないことなんだけど、なんか悔しいよね。
オリンピックがすべてじゃないしね。
数ある大会の中の一つなんでしょ?
歌手で言えば、色んな歌番組があるけど、紅白に出たい…みたいな感じかな。


嵐フェスのDVDを車で毎日聴いていて、もう1枚目に飽きてきたんだけど、2枚目に取り替えるのが面倒でまだそのまま。
自分の部屋に2枚目があるのがダメなんだよなぁ。


昨日モデルナを打った妹の旦那さんですが、熱は出てないみたいです。
でも、本当に腕が痛くて、全く上がらないんだとか。
脇のところをこぶし一個分の隙間もあけられないって。
あと今日は頭が痛いって。
これは軽い方なのかなぁ?大丈夫かしら。
2回目が恐ろしい。


また妹用の豆腐アイスを仕込みました。
豆腐と豆乳ときな粉と砂糖と、黒砂糖で作ったソースとバニラエッセンスとはちみつ。
グルグル混ぜるだけ。
あとは冷凍庫に入れて、明日一回ミキサーで攪拌すれば、口当たりが滑らかになると思う。
卵も牛乳も入ってないので、普通の人が想像するアイスとはかけ離れてますが、案外美味しいみたいなので良かったです。
写真に撮るような感じじゃないからいつもアイスは画像なしです。
全く映えないんですよ(笑)。


今日はマニキュア塗りました。





明日は休みです。
3日間疲れたーー。
コメント

急に不満が。ああああああああああああああああ。

2021年08月27日 20時16分59秒 | Weblog
一昨日作ったクレープ、妹に好評でした。
姪っ子も甥っ子も食べたので、妹は『ちょっとこれ、ママが食べれるやつやけんあんまり食べんでよ!みんなはなんでも食べれるやん!!』って言ってました(笑)。
結局何もせずそのまま食べるのが美味しいみたい。
じゃあクレープの形の意味がないよね(笑)。
『ツナで食べてみたいな。』と言いながら、残り6枚くらい持って帰りました。

妹の旦那さんは職域接種で今日ワクチン接種でした。
何故かすぐに腕がしびれて上がらなくなったらしいんだけど、珍しくない!?
大丈夫なんだろうか?明日が怖いね。



今日も暑いし理不尽なこともあってしんどかったし、明日仕事に行きたくないなぁ。
先月度の繁忙期皆勤手当で2万円もらえたけど、結局自分の出勤日に時間守って職場に“いるだけで”もらえるからね。
内容が伴わないから。ほんとバカらしいわ。


あー。休みたい。有休で。
40日有休あるのに5日しかもらえない。
しかも勝手に入れられる。


今に始まったことじゃない数々のことに、急に不満度高くなる。


コメント

『塩ライチ&ヨーグルト』。

2021年08月26日 20時52分13秒 | Weblog
今日も暑かったです。全身汗にまみれた。。。

ペットボトルのジュースを凍らせて持って行きましたが、それがすごく美味しかった。
汗をかくから美味しく感じるんだと思う。
『グリーンダカラ 塩ライチ&ヨーグルト』というやつ。
もう少し買っておくんだったなぁ。

家に帰ってからも色々飲んだけど、トイレに行きたくならないので、脱水してたんだなぁという感じ。

でも、塩系飲料は、むやみやたらに飲んじゃいけないと思います。塩飴も。
わたしみたいに、肉体労働で過酷な状況で働いてたり、大量に汗をかいて運動する人以外は、あまり摂取しないほうが良いんじゃないかなと思ってます。
そもそも、日本人は普段から塩分摂取量が多いので、自分が普段どれくらい摂取してるかも把握してた方がいいですよ。


今わたしの部屋は30度くらいだった。
昨日は32度あって参ったけど、30度なら大丈夫だな。
でも、水飲んで寝よう。
コメント

手作りクレープ、手作りプリン。

2021年08月25日 20時33分00秒 | Weblog






クレープとプリンを作りました。

クレープは豆乳消費の為に。
卵も牛乳も不使用なので、このまま冷凍保存して、妹にあげようと思います。
フライパンは大きめだったけど、底の直径が短かったので、小さい丸になっちゃいました。

プリンは、ついにステンレスのプリン型を買ったので、試してみました。
キメが細かくていい感じに出来上がりました。
ただ、カラメルなしなのと、型に油分を塗ってなかったので、型から外れませんでした。
何回作れば完成するかなぁ。。。


今日は殺人的な暑さで、35度くらいいったらしいです。
豪雨が終われば猛暑。
普通の日が全然ない。
久々にアイスノンと冷えピタで寝る予定。


生理で怠いので、マニキュア塗るの中止した…。
この暑い中、汗だくで、生理中とか、明日の仕事が気持ち悪すぎる。
コメント

湯葉入り豆腐。

2021年08月24日 21時10分00秒 | Weblog




湯葉が入ってる豆腐って知ってますか?
この豆腐が美味しいんですよ。
わたし、この数年間に湯葉が好きなことが発覚して!
妹が梅の花の湯葉を買ってくるので、それが出会いなんですけど、スーパーにも湯葉があったのでびっくり嬉しくて、たまに買ってます。
こうやってちょうど値引きされてるときは嬉しいです。
昨日食べたけど、載せるの忘れてました。


お母さんのワクチン1回目が終わりました。
今のところ大丈夫そうですが、24時間後くらいから注意が必要ですね。

そして、急だったのですが、妹がまた体調が悪く婦人科に行ったら、子宮に結構大きなポリープがあり、その足で少し大きな病院に行き、取ってもらったそうです。
妹はもともと婦人科系がとても悪くて、色々な病気になりましたが、今回はポリープということで、聞いてびっくりしました。
病院に行くか悩んでたみたいですが、行って正解でしたね。


明日は休みです。
おやすみなさい。
コメント (2)

どらもっち、美味しい!!

2021年08月23日 21時13分00秒 | Weblog





忘れずにどらもっち食べました。
これねー、すごく美味しかった!!
結構甘いけど、仕事終わりに食べるのが最高に良かった。
また食べたいです。
税込み190円であんなに美味しいなら買っちゃうよ~。
300円台でも値段に見合わないスイーツありますもんね。
これは、当たりです!
あんこが入ってないどら焼きって面白いですよね。
あんこがないからこその特別な美味しさという感じです。


明日お母さんがコロナワクチンの1回目です。
怖い怖い。
コロナもワクチンもどっちも怖い。

姪っ子は新学期前に慣らし登園があるはずだったけど、中止になりました。
でも、9月になったら幼稚園あるんですよね。今のところ。
怖いなぁ。
自主的に休ませる親もいそうですが、妹はたぶんそれはしないと思う。
わたしも妹も『どんなに嫌でも休まずに通う。』というのが自分たちの中での決まりだった子供時代なので、『休む=ダメ』というのが染みついてるんですよ。
それでも、さすがに姪っ子が具合悪いときは休ませましたけど、皆勤が偉いという気持ちがなかなか消えないのはわかります。

わたしは、幼稚園から高校卒業まで休まなかった。
高校卒業のときにそれが本当に嬉しくて、本当に稀なことだし誇らしいし、自分で自分をすごいと思ったけど、その後の人生でそれが役に立つことは全くなかった。
それが虚しすぎて…。
今でもすごいことだと思ってるのに、社会に出ると何の意味も持たないんですね。

…話ズレたね(笑)。


コメント

咽頭痛。

2021年08月22日 21時10分00秒 | Weblog
どらもっち食べる宣言してたのに食べ忘れた!
明日食べよう。
賞味期限明日で良かった。


実のところ数日前から上咽頭の調子が良くない。
午後の作業場が10~15度くらいで、お昼までは30度前後のところにいるので、汗かいたまま寒いところに行って風邪みたいになってるんだと思う。
今のところ喉の違和感だけで、鼻水が大量に出たりとかはありません。
寒いところでも、作業量が多い繁忙期は汗をかくくらいなんだけど、繁忙期が終わって、ちょっとやられてしまった感じです…。
早めに風邪薬飲んだほうが良いかなー?
もし酷くなったらキツいもんねぇ。
でももう数日経ってるから早めではない(爆)。
雨続きで毎日夜中が寒かった(体感)のも原因かな。
これでコロナだったら驚愕ですけど…。
PMSでも咽頭痛があるらしいし、わけわからん。


もしコロナになったらどうしよう。
ここには書かないでおこうか。治るまで。
でも、そ知らぬふりしてブログ更新できるのか!?
そのときはみんなも気付かない振りしてね。

マニキュア塗り替えました。





コメント

常連読者さん大募集♪

皆様に支えられて、毎日更新できております。 はじめましての皆様、出逢ってくれてありがとう。 たまに来て下さる皆様、忘れないでいてくれてありがとう。 毎日来て下さる皆様、飽きないでいてくれてありがとう。 今読んで下さっている貴方、 今日という日のこの瞬間、このブログのために時間を使ってくださってありがとう。 毎日、とても感謝しています。 これからも、宜しくお願いします。