外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

台風接近

2017-08-07 21:20:10 | 大学野球
熊本でハラハラさせられっ放しだった台風5号が、関東地方に向かってきます。

もちろん台風なんか来て欲しくないです。
ただ、梅雨時の降雨量が少かった神奈川県は、貯水率が50%台前半まで低下。
従って、まとまった雨を期待する向きもないではありません。
災害の発生しない範囲で、それなりの降雨があれば八方まるく収まるのですが。

======

オフ会仲間でもある "流しのブルペンキャッチャー" 安倍昌彦さんの記事がありました。
http://number.bunshun.jp/articles/-/828607

大学野球は、きっちり学業の単位を取りながら練習することのできるタイプの選手でないと、たとえ野球で活躍できたとしても、大学も、本人も、そして出身校もハッピーとなりません。
この点は、出身が進学校だからといっても、別の問題です。
ただでさえ少ないスカウト入試枠の早稲田ですから、そのあたりの人柄の見極めが とても重要です。

さて、どんな新人が来てくれるのでしょうか。

=====

ラグビーの後藤翔太くん(桐蔭学園ー早大ー神戸製鋼。元ジャパン)の記事がありました。
http://m.sponichi.co.jp/society/news/2017/08/07/kiji/20170806s00042000290000c.html

後藤くんといえば、強力FWの社会人チームに対抗するための奇策として、彼をFBの位置に配置され、ダブルSHとして速い球出しを目指した光景が思い出されます。

その試合の前日、たまたま私は上井草での試合前練習を観に行っていました。
夕方、清宮監督からスタメンが発表された時、FBに後藤くんという名前を聞いて、にわかに信じられずに隣のファンに「今、清宮さんは誰と言いましたか?」と確認した思い出があります。

才気溢れる若武者 後藤翔太くんも 今や34歳。
これまで蓄積してきた経験とノウハウを、ラグビー界に還元する立場となりました。

これからも大いに存在感を示して欲しいものです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40分遅れ | TOP | ワセメシ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。