外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

今日の南郷(3/12 )

2014-03-12 23:34:56 | 大学野球

午前9時から内外野のシートノック、投内連携、そしてシートバッティングが行われました。
就活のために一時帰京していた部員たちも復帰してアクセル全開、これまで以上に熱を帯びる練習となりました。
まだまだ細かな守りや走塁のミスが散見されますが、リーグ戦開幕までに必ず改善してくれると思います。


お昼から、室内練習場に早大スポーツ科学研究センターの研究メンバー数名がやって来ました。
野球部員の打撃フォームを複数のハイスピード・カメラで撮影し、フォーム解析の結果をフィードバックしてくれるというもので、野球部OBで現在はスポーツ科学部研究助手の永見智行さん(早大本庄出身。現役時代は敏腕の学生トレーナー)が調査班長というような役回りを務めています。
各打者は腰にセンサーを装着し、右に左にボールを打ち分けます。
研究班は、そのデータとハイスピード画像をパソコンに取り込み、さまざまな解析を行うのです。
明日は、投手陣の撮影も行われます。



グラウンドでは、夕方まで打撃練習が行われました。
投手陣は、午前中に全体練習を終え、午後は階段での走り込み、室内での体幹強化などに汗を流しました。

明日の木曜日、午前中は雨降りの予報です。
少しでも早く雨が上がるよう祈りながら、そろそろ眠ります。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の南郷(3/11 ) | TOP | 今日の南郷(3/13 ) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。