外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

今日の東伏見(12/18)

2011-12-18 19:20:43 | 大学野球
今日は、午前中だけ見学させていただきました。

数週間前から、東伏見には吉永くん(投手。日大三高)、茂木くん(内野手。桐蔭学園)の姿があります。

自宅から通うことのできる推薦入試合格者たちは、そのアドバンテージを活用すべきです。
また、それが一般入試に備えている高校のクラスメイトたちの邪魔をしないことにもなりますから。
---------

また今日は、松商学園の部員が4名、大学野球の練習を体験にやってきました。
ちなみに、松商学園の監督さんは今年から足立さん(松商学園-早大-プリンスホテル)。
名門復活のために母校から招聘された足立さんが、色々と知恵を絞っていらっしゃる、その一環だと思います。
----------

練習の方は、とても寒い朝だったので、十分なウォーミングアップを行なった後に、投内連携とシートノックで始まりました。

シートノックは、概ね次のメンバーでした。

1宋、小山田、有原、高梨、鈴木、吉永
2地引、土屋、梶矢
3高橋直樹、河村、森厚
4足立、中村
5山地
6吉澤、武藤、茂木
7白澤、中野弘
8佐々木、三倉
9若杉、江塚

紅白戦は、シートノックとは微妙に異なる選手が出場しました。

(一塁側)
1森大(浦和学院)-中島(太田高校)-大野瑠(早大学院)-安達(早大本庄)
2梶矢(呉昭和)
3高橋直樹(水戸一高)
4中村(天理)
5山地(丸亀)
6吉澤(日大三高)
7白沢(神村学院)
8三倉(鳴門工業)
9江塚(掛川西)
DH地引(木更津総合)

(三塁側)
1有原(広陵)-宋(住吉)-鈴木(早実)-小山田(古河三高)
2土屋(早実)
3河村(徳山)
4足立(明善)
5茂木(桐蔭学園)※途中から武藤とポジションチェンジ
6武藤(金沢泉丘)
7中野弘(早実)
8三倉(鳴門工業。今日の三倉くんは1試合、守りっぱなしでした)
9渡辺克(鶴丸)
DH佐々木(早実)

-------

投手では、まず有原くんの体つきが見違えるように締まってきたことが目にとまりました。
投球は「まだ調整中ですから」と本人が言うものの、かなり球が来ていました。
良い練習ができている証拠でしょう。

また、小山田くんの速球、安達くんのキレのある速球と変化球のコンビネーションも良かったと思います。
----------

打者では、白澤くんの巧みな打撃、中村くんと吉澤くんの積極的な打撃が目を惹きました。

特に、吉澤くんが内角高めの速球を上からコンパクトに叩いて左翼線に運んだのには驚きました。
徳武さんの熱血指導による打撃改造は道半ばだと思いますが、今日のように結果が出ると、本人のヤル気も違ってきますし、何よりも迷いがなくなります。

-----------

午前中の練習が終わった後、私は丸の内のオフィスに移動して5時間ばかり仕事を捌きました。

そして、今は再び東伏見に戻っています。
実は、これから数名の部員の皆さんとの食事です。

彼らにたっぶり栄養を摂ってもらって、来年のロケット・スタートに少しでも役立てればと思います。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東伏見からメジャーへ | TOP | 混乱と混迷 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
三高コンビ (寒椿)
2011-12-18 21:58:06
吉永投手はもう練習に参加しているのですね。明治に入学した山崎投手が昨年引退後も三高の合宿所に残り、明治の合宿所に移るまで実家(埼玉)に戻らず年末恒例の特訓も含めてずっと練習していたのを間近で見ているので少しも気持ちを緩めず練習しているのでしょう。吉澤選手は新人戦のホームランを見ましたが、何か迷いがなく吹っ切れたような感じで春が楽しみです。茂木選手は夏の神奈川大会の準決勝で惜しくも敗れた試合を録画してあるので、合格が確定したようなので「早稲田のルーキー」という視点でもう一度観ようと思います。和田投手・青木選手のメジャー入りは現役選手に良い刺激となっていることでしょう。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。