豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

きなこ飴

2023-08-12 | 料理、お菓子作り、その他

先月、バイト先の同僚からマヌカハニー(ブレンド)を貰った。

昔、食べたことあったが薬臭くてあまり美味しくなかった記憶。

ブレンドってあるのでそこまで薬臭くないかな?と思ってちょっと食べてみると、

やはり過去の記憶の味。しかも物凄く甘く感じる。

ハチミツ好きだけれど、この味はそのままではちょっと無理。

折角もらったのでどうしようと思い、きなこ飴を作ることにした。

 

レシピは昔こっちの図書館で見たもの。

ハチミツときな粉は同量でハチミツを温めきな粉を入れ混ぜる簡単なレシピ。

それにアーモンドとくるみを砕いて入れた。

ハチミツを鍋に入れふつふつしたら火を止めてきな粉を入れ混ぜて

まとまってきたらクッキングペーパーに置いてもう一枚のクッキングペーパーで挟み伸ばす

等分に切りやすいように伸ばすのは面倒なので適当。

厚さ5mm強、大体1.5cm角

ひと口サイズに切る

きな粉(分量外)をまぶして出来上がり。

私はコンテナに切ったきなこ飴を少量ずつ入れきな粉を入れ蓋をしてシャカシャカ振り、

また少量きな粉飴を入れシャカシャカを繰り返してきな粉をまぶした。コンテナに入れたまま保存。

うん、マヌカハニー独特の風味が薄まってすごく美味しい!!

バクバク食べちゃう!!

500gあるので大量にできる!!!

無駄にしなくて良かった。

 

無くなったら作り無くなったら作りを繰り返し、

仕事が慣れてきてストレスで減った体重があっという間に元通り+アルファ。

こりゃいかん!と思い食べる量を減らしたけれど、やっぱりきな粉飴美味しい!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿