豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

自己免疫疾患 その4 - 炎症止めの薬を飲み始める

2022-08-30 | 病気・歯医者・健康

自己免疫疾患 その1 - 白血球減少から指の痛み

自己免疫疾患 その2- 検査結果

自己免疫疾患 その3 - 予約日が遠い

からのつづき。

*GPの説明が面倒なので オーストラリア GPとは とかで検索してみてください。

 

スペシャリストの予約日まで3か月あるが指がどうしても痛い。

朝が一番酷いけれど昼間も痛みは続いている。

タオルがしっかり絞れない、瓶のふたを開ける時に指が痛い。

GPに予約を入れ炎症止めを処方してもらうことにした。

パブリック病院から先生にも手紙が来ていて、私に届いた手紙と同じの内容との事。

プライベートクリニックの予約日の事を言うと「そっか、プライベートでもそんなに待つんだね。

パブリックの方が早ければ良いね」と。

まあね、パブリックが早ければ無料だからね。

プライベートクリニックの方は診察料が450ドル近くかかるがメディケア(国民健康保険)を使うので

実際に支払うのは240ドル位になる。

高いなー!

 

その他にレントゲンを撮るなら(確実に撮る)その費用もかかるし、

レントゲンの機械がそのクリニックになければレントゲンの予約も取らないといけない。

予約日まで時間があるからレントゲンを先に撮っておくのはどう?とGPの先生に聞いたら、

「3か月も先だし、まずはスペシャリストに診てもらってからの方が良いよ。」と。

 

とにかく指の痛みが酷いので炎症止めを処方してもらい薬局に行って買ってきた。

「CELEBREX」と言う薬で30カプセル入り14ドル。

一日1カプセル飲む。

薬剤師さんが「この薬は『Panadol(パラセタモール/アセトアミノフェン)』以外は一緒に服用できないので注意してください」と言われた。

頭痛持ちで頻繁には薬を飲まないがイブ(イブプロフェン)を飲んでいるけれど、パナドールはあまり効かないんだよね・・・。

 

3回リピート付きの処方箋なので合計4か月分の薬が買える。

 

飲み忘れが無いように日付を書いた。

飲み始めて翌日はいつもと同じ痛みで薬が効いてない感じ。

5日後、朝の痛みは変わらずだが1時間後くらいには痛みが和らいでいる感じ。

1週間後、薬が効いているのか朝の指の痛みも薬を飲む前よりも良くなっている感じ。

痛いのは相変わらずだけれど昼間は大分痛みが和らいでいる。

10日後、タオルもしっかり絞れる。

痛みがなくなったわけではないが薬を飲んでよかった!と思えるほど痛みが和らいでいる。

 

指の運動もしている。

グーパーグーパーをしたり友達からもらった柔らかいボール(テニスボール程の大きさ)をにぎにぎ。

指を広げると小指がカクっとなる。調べたら「バネ指」らしい。

これは腱鞘炎とのこと。

今のところ仕事にはそれほど支障はないが指の痛みもさることながら、

とても疲れやすいしだるいので休み休み仕事をしている。

自宅で仕事をしていて本当に良かった。

 

その5 - パブリック病院から連絡が来る

へつづく

*体の調子が良い時に更新するので続きまでの間が長くなると思います。ご了承ください。


海外から漫画を買う

2022-08-29 | 本、マンガ

漫画や本が大好きで日本に一時帰国した際に大量に買って船便で自宅に送る。

パンデミックの影響やそれ以前にうちのネコちゃんが腎臓病になってからは日本に一時帰国できないでいる。

日本に居る父が何か送ってくれる時に父宅にネットで買った物を送りそれを船便で送ってもらう。

最近は欲しい物もあまりなく、今後の身辺整理の為に荷物を増やしたくなく本や漫画も買わないでいる。

でもやはり続きが読みたい漫画も沢山あるし面白そうな漫画も読みたい!

 

と、前置きが長くなったけれど、電子書籍を買ってみようかなと思った。

調べてみると、あれって購入しても紙の本の様に自分の物にはならないんだね。

無期限(その会社が無くなるまでかな)のレンタルってことのよう。

それに海外から買える所は限られている。

私は漫画や本は何度も読み返すので一度きりしか読めないとかじゃないなら無問題。

 

私にとって一番勝手が良いところが「ebookjapan

海外発行のクレジットカードを使える。

アプリをダウンロードできれば購入の漫画がオフラインでも読めるらしいけれど、海外からは無理(アプリをDL出来る方法もあるけれど面倒なので・・・)。

ブラウザから漫画が読めるるとの事。

自宅で仕事なのでほぼ外出しないから外で読むことはない。

外出しててもバスや電車などでスマホを見たりすると酔ってしまい、

普段から見ないからオフラインで読めなくても無問題!

 

ドキドキしながら購入してみた。

支払い終了と同時に購入した物が読める!!

*間違って購入しても返品不可なので間違えないように購入すること!

 

スマホでも読めるけれどいかんせん小さすぎて読みにくい。

タブレット(9インチ)で読むと紙の漫画を読んでる感じだし、夜でも快適に読めるのが嬉しい。

ただページ送りする時や何かの拍子に画面に触ったとき本棚に戻ってしまい読んでいた本に戻るのが面倒とか。

まだ始めたばかりなので操作に慣れてないのが原因。

使いこなせるようにしないと!

 

クーポンやキャンペーンなどもありでお得に購入できるのも嬉しい。

もっと早く購入してれば良かったな。


自己免疫疾患 その3 - 予約日が遠い

2022-08-21 | 病気・歯医者・健康

自己免疫疾患 その1 - 白血球減少から指の痛み

自己免疫疾患 その2- 検査結果

からのつづき

*GPの説明が面倒なので オーストラリア GPとは とかで検索してみてください。

 

GPの医者に紹介状を2か所(パブリックとプライベート)に送ってもらって1週間経った頃に

パブリック病院から手紙が来た。

予約日の手紙かな?と思ってみたら「ウェイティングリストに入りました。カテゴリーは2です(カテゴリー2の意味は長くて90日待ち)予約日が決まり次第クリニックから連絡がいきます」と言う内容だった。

予約日の手紙じゃないんかーい!とツッコミを入れたくなった。 笑

そして、3か月待ち。分かっていたのでやっぱりなと言う感じ。

病状が悪化したり急を要する場合はGPか救急に行ってくださいとも書いてあった。

 

2週間経ってもプライベートクリニックから何のアクションもないので電話してみると、

「紹介状はいつ送られました?」と。え?GPが送ってくれたはず・・・

送られたであろう日にちを言うとメールでちゃんと届いていた。見忘れたらしい・・・。

この国、こういう事良くあるんです!

「2,3日後に予約日をお知らせします」と言われた。

そして4日経っても連絡がこずまた自分から連絡したら連絡し忘れたと・・・。

怒ってもストレスなだけなので予約日を聞くと「7月半ばになります」との事。

やはり3ヶ月後。その予約日を取ってもらう。

 

予約日までまだまだ先。

焦ってもしかたない。

 

その4 - 炎症止めの薬を飲み始める

 へつづく

*体の調子が良い時に更新するので続きまでの間が長くなると思います。ご了承ください。

 


チーズカレーナン

2022-08-14 | 料理、お菓子作り、その他

先日カレーを作って一食分には少し足りない量が残ったので冷凍した。

それをチーズナンに入れ「チーズカレーナン」にした。

やさいのひチャンネル Yasainohi Channel  のチーズナン

簡単なので何度も作っている。

 

 

いつも粉はWhole Grain Plain(全粒粉) 100%で作っている。

カレーは豆カレー

カレーの上からチーズも入れた(写真撮り忘れ)

端を閉じるのが甘かったので切ったらカレーがはみ出して大変だった。

味は、安定の美味さ!!

チーズにカレーよく合います。

 

過去のチーズナンシリーズはこちら

チーズナンを作ったはずなのに・・・?

チーズナン ピザ風

チーズナン ハムチーズ


血液検査 Aug 2022

2022-08-12 | ネコ

うちのネコちゃん(推定17-18歳)腎臓病闘病丸4年が経ちました。

先日3か月毎の血液検査をしてきた。

いつもの獣医師がホリデーだったので違う獣医師に診てもらった。

血液検査と血圧を診てもらう。

この先生丁寧だし説明も分かりやすくて良かった。

次からこの先生にしようかなと。*この動物病院では獣医師が6人位いて救急もやっている大きなところ。

 

体重が前回より少し落ちて3.22kg(前回3.28kg) 大した差じゃないので大丈夫との事。

心音も血圧も問題なし。

血液検査結果は後日。

 

血液検査結果が出て獣医師から電話が来た。

概ね問題なし。との事。良かった。

毎回検査結果が出るまで心配。

 

 

前回4月の血液検査結果がこれだけだったんだよね・・・。

 

なので去年12月の血液検査結果

自分も病気になってしまったが何としてでもネコちゃんより長生きせねば!

ネコちゃんいつも頑張ってくれてありがとう。