豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

手作りピザ

2023-02-19 | 料理、お菓子作り、その他

凄くたまーに食べたくなるピザ。

前回食べたのが数年前・・・?毎日毎食自炊。

近所にドミノピザと他のピザ屋もあるけれど、味が濃いので胃もたれしちゃう。

だけどピザが食べたい!

くそ暑いけれど昨日のランチにピザを作った。(昨日の最高気温32度)

 

うちにはこういうピザ用の型(?)がある。

30代の頃はピザをよく作っていた。

今はクレープを作った時に活用している(冷ますのに良い)

 

生地は「やさいのひチャンネル」の『チーズナン』をピザ生地にした。

小麦粉はWheat Flour(全粒粉)を使用。

 

工程の2分割にしないでそのまま丸く伸ばして、耳の部分にチーズを入れた。

どこのピザ屋さんかは忘れたけれどこういうのあったのを真似る。

 

 

ピザソースは簡単に玉ねぎとニンニクのみじん切りにフレッシュトマトの角切りを炒め、

塩で味つけたシンプルなソース(1/2)。

トマトソース部分の3/8はベーコン、1/8はソーセージ。

1/4 はチキンの照り焼き、残り1/4は海苔っぽいけれど、シソの醤油漬け(醤油、みりん、ごま油で漬けたシソ)。

 

照り焼き部の半分(1/8)にはチーズをかけないで焼き上がりにマヨネーズ。

エアコン無いのにオーブンを真夏に使うアホです 笑

薄焼き(チーズ少な目)にできて自己満足!

一番美味しかったのがシソ!!

シソとチーズ合うね。

一枚全部シソで良いかも。

自分好みに作ったので胃もたれが無く良かった。

次回はもっと涼しくなったら作ろうかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2023-02-20 07:07:52
耳の部分にチーズ!!!!!!

チーズバカのワタクシ垂涎のお品!

オムレツを頻繁に作るのですが、98%くらいの割合でチーズインでございます。

🗿🗿🗿

そちらとこちら…意外と時差が少ない事に驚いた今日この頃です。
(゚∀゚)
Unknown (管理人)
2023-02-20 11:54:45
hirokoさんへ

耳まで美味しいピザでした!(自画自賛)
私もチーズ大好きで本当はたーっぷりのチーズ乗せピザが食べたいのですが胃もたれの事を考えると控え目にせざる得ないのが辛いです・・・

チーズインオムレツ、美味しそうです

私が住んでいるQLD州はDaylight Savings(日本でいうところのサマータイム)が無いので一年中日本との時差が1時間早いだけなので友達と電話する時に楽です

コメントを投稿