豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

遠州綿紬と刺し子のショルダーバッグ

2022-05-10 | ハンドメイド/その他の刺し子

19 x 20 x 3cm

体調が悪くなる前の2月初め頃に完成した作品。

薬を飲み始めて少し楽になったので今頃投稿。

何作品が作ったけれど投稿する前に体調が悪くなってしまった。

やる気がしないので調子が良い時に投稿するつもり。

2月から全く手芸をしていないなぁ。

 

さて、今回はショルダーバッグを作成。

遠州綿紬の「なないろ紬(ぬくもり工房)」を使用。

tea色布にダルマ刺し子細 紫色と合太の薄ピンクを使用。

三色の小花刺しにしようと思っていたけれど、2色でやめた。

 

ストラップや紐を繋げる両端上の布(名前がわからん)を作るのに布が足りなくて裏にtea色布を使用した。

前にはポケット付き。

このポケットを開けると・・・

なないろ紬に使われている色と近い色の刺し子でストライプにした。

内ポケットにも刺し子。

紐はダイソーの手芸ワックスコードを三つ編みにして、

片方に取り外し金具を付けもう片方は調整できるようにそのまま。

 

他の出来上がっている作品はまた体の調子が良い時に投稿予定です。


猫が2匹います

2022-05-02 | ネコ

この写真の中にうちのネコちゃん以外でもう一匹猫がいます。

どこでしょう???

 

正解は・・・・

見えてきましたか??

 

お隣さんちの黒猫くん!

うちのネコちゃんが外に出る時にかなりの高確率で窓から覗いています。

可愛い。


今日の贅沢品 日清チリトマトヌードル

2022-05-01 | 買い物

日清カップヌードルでしょうゆと同じ位大好き。

私が小学生(今年50歳になる)の頃に駄菓子屋さんで出会ってから大好きな味。

今までいつもの日本食グロッサリー店では売っていなかったけど、

先日買い物に行ったら売っているではないですか!!

値段を気にせず買いましたよ!!!5.60ドルでした。

今日のランチはこれです。

はぁ、幸せ。