豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

和紙と刺し子のカード入れ

2023-10-27 | ハンドメイド/その他の刺し子

和紙に刺し子をしてカード入れを作った。

バスをよく利用するのでそのバスカード入れ。

ぐりぐら 虹 「かきつばた」を使用

この色大好き!!

 

十字花刺しアレンジ(上)と亀甲花刺し(下)

厚みのある和紙だけどそれでも一枚では薄いので間に和紙を貼り合わせる。

リング部分も和紙だけだと切れる可能性があるので薄いプラスチックを挟んで補強。

刺し子の後に和紙を接着剤で張り合わせ乾燥。

 

組み立て終えて周りのステッチでやらかす。

ステッチの穴を目打ちで開ける時に左側が外側すぎたし、幅がバラバラ。

テンプレート作って穴あけしたんだけどなー。

布ならやり直し出来るが紙や皮だと一度穴を開けると直せないのよ。

ま、しゃーない。

出来上がったカード入れに防水スプレーして乾燥

 

チェーンが1mと長いけれど切る道具がないのでそのままつける。*使用してやはり1mは長い・・・。

チェーンとリング、ナスカンとチェーンを繋ぐ小さいリングが手持ちに無いので取り外し可能な大きいリングを使用。

 

 

真ん中を開けてもしもの為のお金を入れられるようにした。

周りのステッチには不満があるけれど概ね想像通りに出来上がり満足。

とっても面倒なので改良した物を作る気しない。


刺し子の栞 エレガント

2023-09-17 | ハンドメイド/その他の刺し子

和紙(シワ加工薄緑)にぐりぐらの刺し子糸「キャンディ」の「エレガント」で

十字花刺しアレンジ。

写真撮りがへたくそでいつも薄暗いけれど・・・。

前回の栞より細身。

 

裏側は同じ十字花刺しアレンジを少し省いた感じ。

これが結構シンプルで好き。

今回は紐部分を三つ編みにしたのでボサボサにならないようにした。

 

読書が楽しい!

 

他の栞はこちらをどーぞ

刺し子の栞 しずく

 


刺し子のがま口(縫い付け口金)花亀甲 シルバー

2023-04-26 | ハンドメイド/その他の刺し子

久しぶりの縫い付けがま口。

やっぱり付けるのが楽!

ストレッチデニムに薄グレイ色の刺し子糸で花亀甲刺し。

フラットのがま口。

裏地には和柄。表柄用の布だけれど裏地にしてみた。

ポケットには表地と同じデニムにステッチした。

 

口金サイズが8.5cmで小さ目のがま口(カードが縦横に入れられる大きさ)だけれど、体調が良い日に少しずつ初めて1か月近くかかってしまった。

出来上がって嬉しい!


刺し子の栞 しずく

2023-02-22 | ハンドメイド/その他の刺し子

 

和紙に刺し子をして栞を作った。

麻の葉模様にしようと図案を描き刺そうと思ったら、

中心部分は8か所刺す事になるので紙だと穴が開いてしまう・・・。

中心部分を大きくしようかとも思ったけれど面倒なので葉脈は省いた。

確かこの模様はこれで名前があったはずだが探せない。箱にも見える模様。

 

最初に刺す部分に穴を開けておくと刺しやすい。

紙(厚手)なので運針できず折れないように一針づつ刺すのは大変だった。

裏面

2枚の和紙に裏表の模様が出るように刺し子をして接着剤で張り合わせ。

パンチで穴を開けたら暫く使っていなかったので少し錆びていて色が付いてしまったのが失敗。

自分用なので無問題!


刺し子のスマホカバー 朝顔のくぐり刺し

2023-02-01 | ハンドメイド/その他の刺し子

今年第一弾

友人が刺繍でスマホカバーを作ったのを見て私も作りたいと真似っこ。

刺し子でスマホカバーを作った。

刺し子範囲が狭いのに指の痛みとかで少しづつ進めて3日かかってやっと完成。

 

布に刺し子してスマホとカバーの間に入れるのでなるべく薄くしたいと細い刺し子糸で刺し子。

これ、間違ったんです。

刺し子が完成してからスマホカバーに挟んだら...あ!カメラ穴が逆!!

考えもなしに始めるんじゃないね。

カメラ穴脇の刺し子をほどいて反対側に刺し子し直し。

穴をあける前で良かったよ!

刺し終わった後に線通り切って裏面の際にほつれ止め接着剤を塗った。

友人はブランケットステッチしていたけれど、面倒だから接着剤にした。

 

スマホカバーがクリアじゃないので本来の綺麗な色がくすんじゃうけれど、

満足満足!

ダイソーの濃い布用のチャコペン(水で線が消える)がアイロンでも線が消えることが判明。

洗うとねボサボサになったりするから良かった。