豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

Skipjack Tuna

2018-12-28 | 日記

2018年も終りになるという時に46年間知らなかった事実に驚愕。

昨日、友人が私の父宅に行って私からの贈り物の他に父からツナ缶など貰ったという。

そのお礼のLINEで「ツナ缶貰ったんだけどカツオだったら食べられないと思ったらマグロで良かった」と。

何言ってんだ???と思ったよ。

ツナ缶はツナ(マグロ)に決まってるべ!

カツオの水煮(あるのか分からないけれど)?の事言ってるのかな?と思った。

そしたら友人が「いやいや、あるんだよ!安くて買ったら不味くって見たらカツオでさー」

そしてはごろもフーズのウェッブサイト載せて「ここ見て」と。

衝撃!!ツナ缶にカツオ!!!

うっそーーー!今まで全く気がつかなかったーー!

 

私がこっちに来る前(2002年)からツナ缶にカツオもあったの??

はごろもフーズのウェッブサイトをよく読むと『ツナ缶』とは書いてないのよね。

マグロでもカツオでも『シーチキン』だから!

ホント知らなかったー!!

 

いつも買っているツナ缶(coles home brand / 90セント)にちゃんと『TUNA(まぐろ)』と書いてある。

「Chunks」は塊的な意味。フレークより大きな塊になっている感じ。

何気に「INGREDIENTS(材料)」を見てみると・・・『tuna』とある。

やっぱりツナ缶だからtuna(マグロ)は当たり前だよなーと思ったんだけど、

あれ??『tuna』の文字の前(上の行)に何か見慣れない文字が・・・?

『Skipjack』って何???

調べてみると・・・カツオ!!!

ええーー?Skipjack tunaってカツオなのーーーー?

何それーー!カツオってBonitoじゃーないの???

うっそぉーーー!今までツナ食べていたと思ったらカツオだったなんて!!

この缶表記にもだまされた感がある・・・なぜにSkipjack Tunaを分ける??

まぁ、マグロの種類かな?ぐらいにしか思わなかったろうけど。

今度スーパーにいったら他のツナ缶を見てみよう。

私がいつも買っているのは安いのだから高いのはちゃんとマグロなのかな??

ま、カツオでも食べられるから良いんだけどさ。

『Skipjack』赤いで囲んであるところ

 

今年最後になって一番驚いた出来事でした。


血液検査 12月

2018-12-13 | ネコ

昨日、ネコちゃんの血液検査をした。

毎月病院には行っているけれど血液検査は2ヶ月ぶり。

体重が先月3.75kgから3.88kgに増えて病気になる前の体重プラスになって安心した。

血圧も前回上が120(標準)だったのが98(標準)だった。

心音も問題ないこのことでこれも良かった。

 

8月から皮下点滴/輸液(Subcutaneous Fluids)をして早4ヶ月。

ネコちゃんが大人しいから1人でも問題なくできている。

先生に話すと「1人でするのは本当に大変なのにネコちゃんとってもいい子ちゃん。

私が知っている限りで1人でしている人はいないよ。大抵猫ちゃんが暴れるから。本当にいい子ちゃん。」

本当にそう思う。手伝ってくれる人がいないから暴れても私1人でするしかなかったんだけど、

それを察してなのかただのビビリちゃんなのか分からないけれど針刺しの時だけ鳴く程度であとはちょんこり座ってるもんね。

ありがたいことです。

 

血液検査のためネコちゃんが連れて行かれ戻ってきたら先生が、

「もう本当にこのネコちゃんいい子ちゃん!首の毛を刈られる時も注射の時も本当に大人しくてすぐ採血終わったの」

とべた褒めwww

検査結果はメールで知らせてくれるという。

 

その日の夕方、血液検査結果のメールが届いてて

CREA(クレアチニン)は前回と一緒だけれど、他が少し下がっていた。

先生が「全体的に数値が下がっていて良いことです。CREAは前回と同じですが上がっているより良いです。

皮下輸液のやダイエットのおかげかもしれません。ネコちゃんは良い飼い主を持って幸せですね」って。

ちょっと涙が出た。

初めての皮下輸液は本当に辛く心が何度折れそうになったことか・・・。

これからもネコちゃんの為に出来るかぎり頑張っていこう。

 

9月の血液検査結果 / 体重3.5kg

 

10月の血液検査結果 / 体重3.6kg

 

12月の検査結果 / 体重3.88kg

 


ノルディックパンケーキパンで今川焼き 

2018-12-09 | 料理、お菓子作り、その他

気温28℃なのに今川焼きが食べたくなり数年ぶりに作った。

10年前、帰国した際に買ったノルディックのパンケーキパン。

これで今川焼きやドラ焼きが作りたくて買ったんだよね。(ちょっと重いフライパン)

  

今川焼きを作るには深さはないけれどそれなりに作れる。

ちょっと薄めの今川焼き。

作ってる時暑かったけれど出来立てはやっぱり格別に美味しい!!

 

4月にうちのネコちゃんが腎臓病になって不安で心配でダイエットもしてないのに5キロ痩せ、

成人してからもっとも痩せたのに、病気が落ち着いたら安心して5キロなんてあっという間に増えた。

今も増加中・・・。

材料があれば食べたいのも作って食べちゃうから太る太る!

あの痩せた私は幻だったのかも。www


みつ豆っぽいもの

2018-12-02 | 料理、お菓子作り、その他

毎日暑い暑い!連日35度超えだから!

あんみつが食べたいと昨日の夜になって思い立って今日食べれるように準備。

あんみつで一番好きなのが豆なんだけど、あの豆がない!

あんこを作ろうと思っていたけど小豆をちょっと固めに煮て豆の代わり。

寒天を作って黒蜜(画像ではかけた後で沈んで見えないが)はDark Brown Sugarに水を加え加熱。

フルーツはフルーツサラダ缶(パイナップル、黄桃、梨)を利用。

全部冷蔵庫で冷やして・・・季節的にマンゴーも入れる。

あんみつが食べたいと思ったけれど出来上がりはみつ豆っぽい物が出来たwww

 

 

美味い!!小豆でもあの豆っぽい!!

残念なのが冷凍庫がいっぱいでバニラアイスが買えないこと・・・。