豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

バイトを始める

2023-07-30 | 日記

4月末頃からクライアントのお店の受付でバイトを始めた。

去年から誘われていたけれど色々面倒だし、

働ける時間が合わなかったりでその度に断ってきたのだけれど、

物価や家賃の値上がりで余裕がなくなってきてるなと思い、

仕事を探しているタイミングでまた誘われ、

週数日で一日数時間程度だけれどバイトすることにした。

そのお店のベテランパートさんが6月からホリデーで4週間ほどいなくなるのでお店の方も丁度良かったみたい。

 

接客は独立前のビジネスビザ、のちに永住権を取ってくれた会社で接客もしていてそれ以来なので12年ぶり。

いつも一人で仕事しているから接客や誰かと仕事するのは新鮮に感じる。

病気の事があるから(クライアントは了承している)最初は不安だったけれど、

働き始めてから逆に調子が良い。

みんな長年知っている人達ばかりだし最初から信頼されているのも良かった。

 

ベテランパートさんがホリデーに入った6月からくそ忙しくて、

彼女が7月始めには戻るはずだったのがコロナにかかってしまい仕事復帰できなく、

さらに1人のパートさんが辞めてしまい鬼の様に忙しく、

さらにさらに別のベテランパートさんが子供のスクールホリデー期間中に自身も休暇を取るという事で

まさに地獄のような忙しさ!!

6月から2か月週4-6日毎日5,6時間働いて更に自分の仕事もピークを迎え大変だった。

唯一の救いはバイトは時給が良いし土曜は更に割り増しだから給料が入った時は嬉しかったし、

遅刻も休みもなく頑張った自分を褒めたい 笑

 

お店まで歩いて30分なので歩いて行っているが、こちらは冬で仕事終わりには真っ暗。

バスで帰るがバス停まで歩いて10分。住宅街なので街灯が少なく薄暗い。

それを知ったオーナーがいつも自宅まで車で送ってくれる。

お店とオーナーの家と私の家は結構近く、3角形な感じなのでオーナーが少し寄り道して毎回送ってくれる。

本当にありがたいです。

そろそろ日が伸びてきたので8月半ば頃には帰りも歩いて帰れそう。

 

先々週から新しいパートさんが入って私も仕事が慣れ自分の仕事も減ってきたので楽になった。

来月にはベテランパートさん(コロナで休んでいる)が復帰するようでさらに仕事に余裕が出ると思う。

パンデミック以降年々自分の仕事が減っているので雇ってもらえたのはラッキーだった。

夢中で仕事して気が付けば7月も終わり。

びっくりするほど時間が過ぎるのが早いな。