豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

猫毛でがま口財布

2017-03-26 | ハンドメイド / 縫い物、その他

うちのネコちゃん、たぶん12歳+。立派なおばあちゃん。

去年、友達のネコちゃんが亡くなってすごく悲しかった。

自分のネコのことを思うとその悲しみは相当なものだろう。

今のうちに写真をたくさん撮ってとかあるけれど、

どうせならと思いブラッシングのたびにでる毛で何か作ろうと。

それがこれ・・・

 ネコ毛がま口サイフ

ネコちゃんの見た目濃い茶色なのに毛は薄茶・・・。

根元が薄茶だからブラッシングするとこういう色になっちゃう。

ブラッシングで抜けた毛

洗って乾かしておいた

直径7.5cmの発泡ボール

左/厚さ2cmにカット、右/一回り小さくカット(厚さも1.5cm) 角を削っておく

洗って固まった毛をほぐしておく

大きいほうの発泡型に毛をかぶせていく。そのたびにおにぎりを握る感じで密着させていく。

厚さが同じ位になるようにする。

発泡の角を削ったところには厚めに毛を貼り付けておく。

*後で補修が必要な時のために毛を少し残しておく

握って毛を貼り付けて握ってを繰り返すとだんだん馴染んでくる。

そしたら5分くらい手のひらで全体をさすってさらに馴染ませ密着させる

 

フェルト作りはネットで調べるとだいたいビニールに暖かいお湯に洗剤(家庭用食器洗剤数滴)を入れてこする

そうするとフェルト化してくる

ピンが目に・・・なまずっぽい 笑

10センチの切り込みを入れる

 

中の発泡を取り出し、小さい発泡を入れまたビニールにお湯と洗剤をいれこする

小さい発泡を入れる前に内側を触ってみて薄いところがあれば補修用の毛を内側に貼り付ける(大抵カーブ部分が薄い)

 

発泡を取り出して風通しの良い所に吊るして干す

*雨続きだったので1日たったら臭くなってた・・・シャンプーを水に溶いて丁寧に洗ったら匂いが消えた

完全に乾かす(そうしないと臭くなる 笑)

 

内布、ステッチ用糸とがま口金具(8.5cm丸み/6cm直径)

ネコの目の色に合わせた

完成!縦9cm、横7cm

厚み4cm

 

中はこんな感じ

 

がま口を作るのが20年以上ぶりで、生地をがま口金に差し込むのが大変だったー。

コヨリ作って(厚さが足りない場合の埋め込み用)ボンドで接着。

ボンドが手にくっつき、本体の毛にくっつき指が毛だらけになるというw

穴あきタイプだったら楽だったのかも

 

また毛を溜めてるから来年位には大きいサイズのがま口が作れそう!

 

 


ブックカバー

2017-03-19 | ハンドメイド/縫い物 和柄

AUSに住んでいる限りブックカバーなんてものは使用したことがないんだけど。

日本に一時帰国するときに必要かなと思って。

ま、当分一時帰国の予定は全くなんだけどもー笑

 

だいぶ昔にこっちで買った和柄布

 

 

しおり

 

閉じたとき(1.5cm厚さの文庫本)

文庫本の厚さって薄いのから分厚いのまであるけど、

大体2.5cmまで可能にしてみた。

でも、まあ2.5cmの厚さの本を持ち歩くのは重いからないけれど・・・。

2.5cm厚さの文庫本

文庫本によっては高さが0.5cm違うのもあるもんね!

今更ながらブックカバー作ってみて知った。

 


会津木綿 ポーチ

2017-03-05 | ハンドメイド/縫い物 和柄

去年帰国したときに見つけた会津木綿

 

ポーチを作った

 正面 12cm x 5cm ワイヤー口金、35cm zip、縦12cm 縦18cm マチ8cm

 斜め マチ付き

 中 真ん中に仕切り用ジップ付袋、両側面にポケット付き

型紙起こしから仕上げまで半日かかってしまった・・・。

秋になったのに30度超えの暑さ。

まだこの暑さ続きそうー!