豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

失明寸前!

2023-10-28 | ネコ

うちのネコちゃん推定19歳。腎臓病と関節炎を患っている。

腎臓病は2018年8月に発覚。高血圧の薬もその時から飲んでいる(改善し薬を1/4から1/8)。

そして2,3年前くらいから耳も遠なりつつあったが目も悪くなってきていた。

10月初め頃に壁に向かって歩き頭を軽くぶつけたり、方向性を見失って同じ所をグルグルしたり。

おかしいと思って病院へ連れて行った。

 

測ったら血圧が250あると。いつも高血圧の薬を飲ませているのになぜ?

自分で記録している手帳を見ると、腎臓病が発覚した約5年前の血圧が200あって薬を飲ませるようになり(1/4)それから半年後に薬の量を1/8に減らした。それから(8月の定期検査で血圧は正常値)1/8で問題なしだった。

血圧が上がる原因として腎臓病の悪化とか他にもあるらしいので血液検査と尿検査。

8月の血液検査ではクレアチニンが正常より少し高いくらいでまあ、問題なしだったんだけどな。

 

視力検査をし先生が「失明していないけれどかなり視力は落ちていて光の影は見える」との事。

「Light shadow」が光の影??と分かるような分からないような。

「薄っすら光は見えるので夜に歩き回るなら電気を点けたままにしてあげて」と。

「血圧が下がれば視力も回復する可能性もあるけれど、そのままの場合もあるからあまり期待しないで。

腎臓病が原因だとすると視力回復はさらに難しいし高齢だから・・・とりあえず今は血圧を通常に戻すことと、

検査結果待ちにしましょう。」

ペットが病院で血圧を測ると高くなるから半日預かって何度か血圧を測りたいとの事なので、

ネコちゃんを残し帰宅。

お迎えはバイト帰りになった。

ケータイに先生からメッセージが入っていて血圧が190まで下がったけれどまだ高いので血圧の薬を1/4に増やして1週間後に再検査しましょう。との事。

 

薬を1/4に増やしてから4日後になんとなく前よりも歩くのに迷いがなくなった感じがした。

そして一週間後の再検査。

血液検査ではクレアチニン正常値だけど尿のたんぱく質値が少し高いとの事。

カリウムが少し低い3.6(通常4)サプリメントを半分増やしてくださいと(今まで一日1錠から1と1/2錠)。

前回位(190)の血圧なら追加で別の薬も飲ませることになるかもしれないけれど、まずは検査結果次第と言われ、

今回もネコちゃんを預けてバイト後にお迎え。

血圧は正常値になったので追加の薬は無くて大丈夫だけれど、1/4の薬で今度は2週間後に再検査。

 

血圧の薬を増やしてから10日後、壁に頭をぶつけることが無くなったし、

方向が分からなくなってその場でぐるぐる回ることが無くなった。

私の顔をちゃんと見たり追ったりするようになった!

あぁ、嬉しい!!!すごく嬉しい!!!

まだまだ不安だけれど少し安心した。

 

追記 Dec 2023

その後のネコちゃん、夜はたまに目が見えないかも?と歩いてちょっとぶつかったりしたりするけれど、

昼間はぶつかることなく歩いたり私の顔を認識するのでまあ問題なしかな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2023-10-29 13:17:28
誕生日にいただいたコメントに先ほど気付きました。

すみませんすみませんごめんなさいでトゥ。(←ふざけんな!)

🗿🗿🗿

ネコさん、腎…(ワタクシも腎)

お大事に。m(__)m
Unknown (管理人)
2023-10-30 06:19:43
hirokoさんへ

あわわ、腎ですか!大変じゃないですか!!
お互い体には気を付けて年を重ねていきまトゥ

コメントを投稿