豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

刺し子のサコッシュ きんちゃく型/花亀甲

2021-02-26 | ハンドメイド/その他の刺し子

ウォーキングの時に使うサコッシュを作った。

今回は全面に刺し子(花亀甲)でマチ無し、底は丸くした。

サイズは縦17㎝、横18cm

よく見たら刺し忘れがある・・・

 

紐はダイソーの「手芸ワックスコード(2.80ドル)」を使用し、三つ編みにしてみた。

このワックスコード10mもあってお得!!

編み終わり(止め)は黒の刺し子糸でぐるぐる巻き。

生成り糸で止めれば良かったかも。

紐を外せば巾着として使用できる(外すの面倒だからしないけど)

今回は少し厚めの布を使用したので裏地に柄物を使用しても表に透けない。

ポケット付き。

 

久しぶりの手芸。肩こりが酷く一日15分位しかできなかったので完成まで結構かかってしまった。

 

追記

取り外し可能な肩紐に作り替えた

 

関連記事

こちらもどーぞ

会津木綿と和柄のサコッシュ


半円の虹

2021-02-22 | 日記

昨日の夕方、曇り空から虹が見えた。

半円を描いていて綺麗だった。

肉眼で見た方がもっとはっきりした虹だったし色も濃かった。

 

薄っすらダブルレインボー(二重虹)にもなっていた。

 

パノラマで写真を撮っていたところに飛行機が飛んできたので、

飛行機が何機も映っているように撮れちゃうのかと思ったら、ちゃんと一機だけ映っていた。

天気予報では最高気温が35度で明日も暑い一日です。

今日は34度でした。

 

うちのネコちゃんと虹を撮ろうとしたけれど、ネコちゃん茶色だしカメラ嫌いだから・・・

 


甘すぎるケーキをリメイク / MUD Cheese Cake

2021-02-18 | 料理、お菓子作り、その他

リメイクして出来たMUD Cheese Cake

 

先日買ったMUD CAKE Woolworths がとーーーっても甘く頑張って1/4は食べたけれどどうしても甘すぎる!

もちろん捨てるのはもったいないので何とかしようと考えた結果、

甘すぎるケーキをリメイクしてチーズケーキにしようかと。

 

レシピは適当に・・・

MUD CAKE 3/4(450g位)

クリームチーズ 250g(1パック)

サワークリーム 200g(300gの2/3位)

オーツ(オートミール)大さじ2強

アーモンド 適当

ココアパウダー 適当

写真に映っているPURE CREAM(生クリーム)は結局使わず、代わりに卵1個入れる。

最初、焼かないチーズケーキにしよと思ったけれどゼラチンが無く、無しでも固まるかな?と思ったが、

固まらなかった場合大変なのでベイクドにした。

 

まずケーキのスポンジ部分を適量土台分取る。

これに砕いたアーモンド、オーツを入れ混ぜる。

 

次にケーキの型にオーブンシートを敷きそこに土台用に混ぜたスポンジを入れ押さえつけるように平らにしていく。

MUD CAKEのスポンジがしっとりもちもちなので簡単にまとまり平らにできる。

 

見た目が悪いけれど・・・、チョコの部分とスポンジ部分をレンジで加熱しチョコを溶かし混ぜる。

ペースト状になった。

 

それに柔らかくしたクリームチーズ、サワークリームを入れ混ぜ卵も入れ混ぜる。

甘さを見て甘いようだったらココアパウダーを入れ甘さを調節。

 

型に流しいれ170度のオーブンで40分焼く。

暑くない日で良かった!

完成!粗熱を取り型から外して冷蔵庫で冷やす(一晩冷やすとより良い)

 

甘くないクリームをかけてMUD Ceese Cakeの出来上がり!

元のMUD CAKEよりカロリー増加、材料費でお金もかかっちゃったけれど、無駄にせずに済んだし、

何より想像通り美味しくできたので嬉しい!!めでたしめでたし。

 


MUD CAKE Woolworths

2021-02-15 | 買い物

Woolworths(スーパーマーケット)で売っているMUD CAKEを久しぶりに買った。

どこのMUD CAKEも黒光り!

もちもちなチョコスポンジケーキにねっとりとしたチョコがコーティングされている。

Cole(スーパーマーケット)で同じようなMUD CAKEが4.60ドル。

ウーリー(Woolworthsの略名)では4.80ドルと20セント高い。

 

味は・・・!!んげっ!!なにこれ!すんごーーーく甘いんですけど???

ちょっと頭が痛くなるくらい甘い!!!!

ええーー??こんなんだったっけ?

ウーリーのマッドケーキってもっと美味しかったはず。

Colesのはそこまで甘くなかったはずなんだけれど・・・、

前回買ったのが3年前だからColesも甘くなっているかもしれない。

唯一この国で美味しいケーキで買えたのにこれじゃーね。悲しいよ。

あぁ、残りはどうしようかな・・・。

 

こちらの記事もどーぞ

甘すぎるケーキをリメイク / MUD Cheese Cake


リコッタチーズのパンケーキ(bills風)

2021-02-14 | 料理、お菓子作り、その他

 

やる気がある時はパンケーキも作る。

クックパッドこちら「billsのリコッタパンケーキ」のレシピを少々アレンジ

 

3食分(直系約8cmの大きさ9枚)

リコッタチーズ120-130g

Self raising flour 80g

卵700gパックから2個

牛乳80ml

塩少々

 

いつもcolesブランドのリコッタチーズを使っている。

375gで3ドルはお買い得だし、3回作れる(アレンジレシピで9食分!)

チーズを3等分にして使う分以外はジップ付き袋に入れ(2袋)冷凍。

 

画像ではパンケーキが薄そうだけれど撮り方がそうなってしまって厚さは1cm強ある。

右の黄桃は生で美味しくなかった(酸味が強い)のでハチミツシロップ漬けにしたもの。

シロップ漬けにしたら酸味はだいぶ和らいだが不味くないけれどそれほど美味しくもなかった・・・

やっぱり果物は生がいいな。

 

料理ってできるまで時間かかるけれど食べるのあっという間!

作ってもらっている人は感謝しないといけないよね。

 

2015年に一時帰国した際に鎌倉へ旅行に行き、billsでリコッタパンケーキを食べた。

bills リコッタパンケーキ

3枚重ねふわふわでバナナまるごと一本(パンケーキの裏に隠れている)ハニーコームバターが美味しかった。

値段も高かったけれど行って良かった。

平日でランチから大分過ぎていたのですぐ入れたのも良かった。

ただ、テラスは空いていたけれど西日が強くて店内にした。

それでもテーブルから海が見え良かった思い出。