豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

バッグインバッグ レッドチェック

2018-04-06 | ハンドメイド / 縫い物、その他

バッグインバッグのことを友達に言ったら「バッグの中にバッグ?意味分からない」という。

説明したら「あぁ、Bag organizer(バッグオーガナイザー)のことね!」と。

バッグオーガナイザー!!なるほどね。英語ではBag in bag よりBag organizerの方が伝わるのね。

勉強になったよ。

 

今回は和柄シリーズから離れて普通のにしてみた。

うちのネコちゃんの妨害にあいながらも完成した。

キャンバス地(canvas fabric)と赤チェックの組み合わせ。

底サイズ横23cm、マチ8cm。高さ18cm

外ポケットの内側もチェック柄

 

 

左、表ポケットとつなぎでペン差し。右、マチ付きポケットペン刺し2,3本差せる

*タグは自分のマークで毎回ちくちく手縫い

 

真ん中仕切り付き。

仕切りもポケットになっている。

真ん中を広く使うときは仕切りを側面に寄せれる仕様。

仕切りのサイズを間違って製図・・・3cm短くなっちゃった。けど、作り直すのはもう面倒くさい!

伸び縮み可能な持ち手。

バッグに入れると

いつもぐっちゃぐちゃに入ってて何がどこに行ったのか探さないと分からなかったけど、

バッグを開けた瞬間にちゃんと分かる!!バッグオーガナイザー優秀だね!


どいてくださーい!

2018-04-05 | ネコ

作業中にうちのネコちゃんが邪魔しにきた。

いつもはテープメジャーにじゃれるとかでそんな作業の邪魔にはならないし、

逆に自らテープメジャーを振っておびき寄せるけど、

今日は作業開始から邪魔してて挙句に布の上に乗ったまま動かなくなるという・・・

どいてよぉーと声を掛けるが耳だけ動かして無視。

カメラの音には反応してこっちを向くがカメラだと分かると前を向く、

どいてくださいよーと背中をツンとしたら急に振り向き「何すんのよ!」的な顔。

頑固として動かない。

ちょっとーどいてくださいーーとお尻を押しても動かない。

何なの?今日はなんなの?どうしたの??

 

らちが明かないので休憩のためキッチンに行ったらつきて来た。

あんた!さっきまで動こうとしなかったくせに!!

かまって欲しかったのかな?

抱っこしたら顔を体にこすり付けてゴロゴロ。

あぁ、もうホントこれだからネコって可愛いんだよー。

作業を邪魔されてもこれだけで許せちゃうんだから。

ネコちゃん、長生きしてね。

 

 


バッグインバッグ 小 和柄シリーズ ブルー ピンク

2018-04-03 | ハンドメイド/縫い物 和柄

先週の金曜から昨日の月曜日までの4日間、イースターホリデーだった。

せっかくの休み(休みじゃなくても作るけど)何か作ろうと考え、

そうだ!日本ではバッグインバッグなるものが流行ってるそうな(今更感だろうけどもーwww)

あれ、便利だよねー。あるとないとでは大違いだよ。

整理整頓が出来ないし物をすぐに無くすしどこに置いたか忘れる私には便利!

バッグの中ですら物をなくすからwww

 

いつも使っているバッグ用なので小さいサイズ

(底のサイズ)横15cm マチ8cm、縦16cm

相変わらずのデザインで飽きないの?と思うとは思うが・・・

他のデザイン思いつかないから・・・今のところね。

 

  ブルー

 

ピンク

柄をあと2cm位右に切ればよかった。ボタンの事考えてなかったよ。

 

 

マチ付きポケット(スマホが入る大きさ)と2wayポケット

中を広く使う時用(写真上)と仕切りにも出来る(写真下)

 

持ち手も付いていてバッグ内では平らになり持ち手が邪魔にならない

 

手に持つと持ち手が伸びる仕様(上脇がくしゃっとなる)

ゴムが脇に入ってるから手を離すと元に戻る(平らになる)

 

外ポケット

 

バッグインバッグ本当に便利!!

ピンクは友達のリクエストで作った。

大きいバッグ用に大きいバッグインバッグ作ろうかなー。

今度は新しいデザインで・・・かもwww