豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

血液検査 8月2019年

2019-08-27 | ネコ

ネコちゃんの血液検査をしてきた。

6月に病院に行ったときに血圧が下がりすぎていて(高血圧だったため薬を飲ませていた)血圧の薬を通常の4分の1から8分の1に

減らしてたのが今回の血圧検査でまた血圧が上昇(上160)になっていた。

先生が「病院に来ると血圧上がるから2週間様子見で薬は今まで通り8分の1与えてください。」

2週間後に血圧を再検査。

 

先生が「前回Potassium(カリウム)が正常まで戻りましたけどサプリメントは1個半継続して飲ませてますよね?」とな!

ええーー!前回何も言われなかったよー?あれ?もしかして先生が言ったのに聞き漏らしたのか???どーしよう!!

ちょっとパニックになってしまった。

その事を伝えると「そんなに心配することではありまんよ。継続して飲ませてあげてください。

検査結果次第では1日のサプリメントの量を増やしますけど」と。

ちょっと安心・・・。

 

血液検査の結果が送られてきて

「カリウムが少し低くリンもやはり低いです。サプリメントはとりあえず1日1.5を2週間あげてまた血液検査してみましょう。

腎臓に関してのCREA(クレアチニン)BUN(尿素窒素)共に正常で素晴らしいです。」

やはりリンのサプリメントをあげていなかったのでまた低くなってしまっていた。

ネコちゃん・・・、本当にごめんなさい。またデカイサプリメント飲ませないといけないのか・・・。

CREAとBUNが正常値になっても治ったわけではないのでこのままの状態を長く維持できればいいな。

ネコちゃん、どうか長生きしてください。

 

 

前回の血液検査 5月2019年

 

追記 

再血液検査の結果

 

 


刺し子糸の代用

2019-08-25 | ハンドメイド/その他の刺し子

こちらでは刺し子用の糸が売っていない(追記が記事の最後にあります)。

なのでいつも刺繍糸を代用として使っている。

刺繍糸は6本よりでいつも2本取りで刺し子をしている。

先日、十字花刺しを1本取りでやったら綺麗だったけれど、

ささくれだった私の指に糸が引っかかりとてもやりづらかった。

刺し子した物は殆どがポーチなどのバッグにしてしまうので、

1本取りだと繊細すぎてどこかで引っ掛けてしまう恐れがあるためバッグには合わない気がする。

 

いつも布とか諸々を買っているお店(Spotlight/スポットライト *Lincraft/リンクラフトもあるがもっぱらスポットライトで買う)で

レース編み用の糸(crochet thread)を見つけた。

コットン100%なので使っている布に合う。

撚りが強いけれど丈夫でバッグ向きだと思った。

 

値段を見て買ったはずなのに8.50ドルだと思って買ったのがなんと15ドル!!

10gの方が8.50ドルだった・・・。

交換しに行くの面倒だし刺し子沢山すれば・・・。

同じ物が日本で半額なんだよなーなぜ倍するの??

上が刺繍糸、下がレース編み用糸

 

左がレース糸、右が刺繍糸

 

上が刺繍糸2本取り、下がレース糸

比べてみると見た目殆ど変わらず。

追記にダイソーの刺繍糸とオリムパス刺し子糸のハンカチがあります

 

*DMC刺繍糸は6本取りで8m(いつも2本取りでするから1束24m)1束約1.30ドル(約96円/セールの時は91セント約68円)。撚りが弱いので出来上がりが柔らかい。色が豊富。毛羽立ちしやすい。繰り返しの洗濯には弱い。

ダイソーの刺繍糸はとにかく安い!DMCの刺繍糸より少し丈夫。マットな感じで艶がない(刺し子糸に近い?)。

刺すと糸が引っ掛かる(摩擦が強い?)

*レース糸(crochet thread)は物によってはコストパフォーマンスがすごく良い(刺繍糸以上)。毛羽立ちしにくい。

DMC crochet threadは色も豊富だけれど高い(10g約80m/50g約380m)。撚りが強い。刺すときに捻じれがよく起きるので直しなおし刺す必要がある。仕上がりが少し硬め。繰り返しの洗濯に強い。

 

関連記事 

刺し子のショルダーバッグ ブルー (刺繍糸使用)

刺し子のショルダーバッグ グリーン (レース糸使用)

 

追記 2021年6月

レース編み糸でくぐり刺しをしました。

くぐり刺しのきんちゃく リネン 朝顔

 

 

*追記 2020年12月

ダイソーの刺繍糸でハンカチを作りました。

刺し子のハンカチ モスリンガーゼ 花刺し ダイソー刺繍糸

 

ダイソーの刺しゅう糸ミックス12色 2色使用

 

刺し子のハンカチ モスリンガーゼ 花亀甲 赤ミックス

オリムパス刺し子糸 赤ミックス(ぼかし)使用

 

*追記 2020年2月

今頃になって刺し子糸がこっちでも売っていることが判明!

調べたはずなんだけれどなー。

私がいる街ではお店に直接行って買ってくることはできないけれど、

手芸店の通販やebayで買える事を知った。

オリムパスの刺し子糸20mが2.20ドルから2.98ドルくらいで売っていた。

色は10色くらいしかないけれど、いつか買ってみたいと思う。

だって刺繍糸とレース編み糸が沢山あるからもったいないなと。

 

こちらに刺し子と刺繍糸の違いも載せています 刺し子糸を手に入れた!

 


刺し子(朝顔、十字花刺し) ポーチ

2019-08-21 | ハンドメイド/その他の刺し子
先日エクセルで作成した図案(朝顔)で刺し子をした。
水色の生地で紫と水色の刺繍糸(2本取り)
よーく見ないと柄がわからない。
そうなるように刺繍糸の色を生地に合わせた。
 
 
内側
 
今度は一目刺し「十字花刺し」
白地に黒の刺繍糸(2本取り)
 
 
 
同じく「十字花刺し」で今度は刺繍糸(1本取り)で全体に刺した。
 
 
いや刺繍糸1本取りは綺麗だけれど、なにせ指がささくれ立っているから引っかかる...
 
 
小物(和柄のポーチやトートバッグ)を販売することになりました!
本職でのクライアントのお店2店に置いてもらってます(売り上げの20%はお店に)。
すでに何個か売れたとの事で嬉しい。
本職のほうが大事で暇な時に小物類を作っているので数があまり作れないためネットでの販売はしない。
材料費が高くて儲かりはしないけれど自分が作った物が売れるのは嬉しい。
あぁ、日本だったら素敵なジップがあるし100円しないんだよね・・・。
 
20cm18cm
トートバッグ
バッグの内側にリングが付いているので20cmポーチを繋げられる。
 
 刺し子も綺麗に出来た物は売れるようにしたい。
 

恐怖!そして花束

2019-08-18 | 日記

私が住んでいるユニットのお隣は一軒家(賃貸)でうちのユニットと同じオーナーが所有。

一年前に越してきたのは姉妹と妹さんのボーイフレンドの3人と犬一匹。

お隣さん達が越してくる前にオーナーが「犬もいて老犬だから大人しいと思う」って言っていたのに物凄い活発な犬でしたよ!

 

犬の種類は犬嫌いの私でもわかるドーベルマン!

あのよくお屋敷とかに警備犬として庭に放されているあのドーベルマン!

犬嫌いな私にとっては恐怖以外の何者でもない。

彼らが越してきてしばらくは彼らが仕事に行っている間は庭に放し飼いだったからね!

1.5メートル近くもある門を超えて脱走するのを3度も見たのよ。

何度かはうちの方に回ってきて裏ドア(網戸付きセキュリティドア)越しにうちの中を覗いて行ったり・・・。

怖かった・・・。

 

うちではネコちゃんをほぼ毎日夕方に裏庭に連れ出す。

年寄り猫で関節炎持ちのため素早い動きが出来ないし逃げてしまうことがない。

だけど彼らが越してきてからはネコちゃんを抱っこして裏庭に出るようにした。

あの脱走事件から昼間はゲージに入るようになったみたい(本来それが普通だろうけど)。

彼らのうちの誰かが帰ってきたら庭に放すのがね・・・。

だけど犬を放すときは飼い主が必ずいるし、うちらを見て吠えたら叱るのでさほどマナーが悪い飼い主ではなさそう。

でもいつも思ってたのが彼らの裏庭と私が住んでいる所の裏庭の境のフェンスが1メートルくらいで、

犬がうちらを見て吠えそのままフェンスを越えてきたら・・・!!って。

だけどそういう事もなく、本当に何のトラブルも無いまま一年が経ってまさかの!!!

 

冬のこの時期ネコちゃんお気に入りの場所に日が当たるのがお昼近いので寒い午前中はたまに外に一緒に行く。

今朝、洗濯をしようと裏庭に出た際うちのネコちゃんも行きたがったので洗濯している間に日向ぼっこしてもらおうと一緒に出た。

お隣さんも洗濯を干しに裏庭に出ていて犬が私たちを見つけたとたん吠えながらフェンスを飛び越えてきたの!!!!

間一髪ネコちゃんを抱きかかえることが出来た。

家に入ろうとするも犬が私の周りをぐるぐる回って動けないし恐怖で足がすくみ歩けない。

姉妹の姉のほうが謝りながら急いできて犬を叱りながら連れ帰ってやっと家に戻ることが出来た。

ネコちゃんの尻尾が今まで見たことも無いくらい太くなってたなー。

私も足と手の震えがしばらく止まらなかったよ。

ネコちゃんが嚙まれていたらって思うとぞっとする。

私がさらに犬嫌いになったのは言うまでもない。

 

お昼近くにお隣の姉妹が花束を持って謝りに来た。

二人とも平謝りでかえってこっちが申し訳ない感じ。

このお隣さん、来週には引っ越してしまうのに。

偏見だけど、皆が犬好きだって思っている犬の飼い主はさー謝りになんてこないよね。

しかももうすぐ引っ越しちゃうならなおさらさ。

花束は貰うことも自分で買うことも滅多にないから貰ったのは嬉しかった。

あの恐怖は夢に見そう・・・。

ベージピンク色?こんな色のバラを初めてみたよ!凄く綺麗な色!!

 


エクセルで刺し子図案

2019-08-15 | 覚え書き

欲しい刺し子の図案が無料ダウンロードで見つからず、

刺し子って大体直線で模様が成り立っている物が多いので自分で図案を描けるのでは?と思った。

方眼用紙が無いので自分で作成・・・面倒で止めた www

方眼用紙を無料でダウンロードできるサイトを発見し印刷。無料ダウンロード万歳!!

*『方眼用紙 無料』などで検索すると見つかります。

早速図案を描くも面倒くさくなってきた。

 

仕事のブックキーピングだけで使っているエクセル、これで図案を描けるのでは?

ネットで検索してみると同じ事を思いつく人が沢山いる。

エクセルで方眼用紙も作れることを知る。エクセルすごいな!

まず基本の方眼用紙5mmを作る。

*方眼用紙の作り方は自分で調べてください 『エクセル 方眼用紙 作成』などで検索すると見つかります

 

私のパソコンは英語版なのでエクセル(excel 2016)も英語版です。

日本語版の場合も同じだと思うので画像を見ていただければできると思います。

赤丸の「Borders ▼」をクリックして一番下の「More Borders...」をクリック

 

 

赤四角で囲っている所の線を選択すると「Text」のところに線が出る。

1マス(セル)に複数の線も出来る。左側で線の太さも選べる。

 

 

上、下と斜めを選択してみると上の図の様に出る

*画像では上下斜めを選択しましたが今回の刺し子図案にはありません

 

 

描きたい図案を1パネル作る

そして、コピーして隣にペースト

それをある程度した後コピー範囲を広げまたペースト。それを繰り返す。

 

朝顔の図案が完成

大きさは縮小、拡大で自由自在。何て便利!!

エクセルを使いこなせていない私にでも出来た!

この図案で刺し子をした記事はこちら ⇒ 刺し子(朝顔。十字花刺し)ポーチ

 

 

これは桜の図案(オリムパス参考)

花の真ん中を開けるのに5mm方眼では出来ないので下の図案は1mm方眼で作成

いやーエクセルって本当に便利だよ。

 

 

 丸も出来そうだなー。今度挑戦してみよう。

 

関連記事 こちらもどうーぞ

エクセルで刺し子図案 小花 方眼

エクセルで刺し子図案 ローズ(方眼)