豪暮らしの覚え書き

日々の暮らしの覚え書き。

Lupus/全身性エリテマトーデス その11 - 軽度のわけは

2022-11-28 | 病気・歯医者・健康

自己免疫疾患 その1 - 白血球減少から指の痛み

自己免疫疾患 その2- 検査結果

自己免疫疾患 その3 - 予約日が遠い

自己免疫疾患 その4 - 炎症止めの薬を飲み始める

自己免疫疾患 その5 - パブリック病院から連絡が来る

自己免疫疾患 その6 - 診察日、仮診断結果

Lupus/全身性エリテマトーデス その7 - 薬物治療開始

Lupus/全身性エリテマトーデス その8 - 紫外線

Lupus/全身性エリテマトーデス その9 薬の効果と副作用

Lupus/全身性エリテマトーデス その10 再診と診断結果

 

からのつづき

*GPの説明が面倒なので オーストラリア GPとは とかで検索してみてください。

 

今年50歳になった。

Lupus(ループス/全身性エリテマトーデスSLE)を発病するのは妊娠可能な女性20代から40代が多いと。

私、約2年前に閉経したんです。

更年期障害があり酷いのはホットフラッシュだけれど倦怠感もあった。

倦怠感が更年期障害からなのかループスからなのか分からないけれど・・・。

軽度のループスと診断されてその時は軽度で良かったとしか思わずにいた。

日本の地元で友達だった友人が結婚しこの国の別の州に住んでいて、LINEで病気の事を話した時に

「もしかしたら閉経後だったから軽度だったんじゃない?」と。

それで、調べてみると閉経後発症の人は軽度の人が多いらしい。

再燃も少ないみたい。

すごい!友人の推測が当たった!!

 

更年期障害でホルモン補充療法をしている人はリスクが2倍とか・・・。

あぁ、ホルモン補充療法しなくて本当に良かった!

ホットフラッシュが辛いからと相談した時にGPの先生に勧められたんだよね。

だけど、日本に住んでいる友人が漢方飲んでると言っていたので私も漢方を飲むようになった。

コロナワクチン接種後にホットフラッシュが酷くなったけれど、ほんとホルモン補充療法しなくて良かったよ。

ただ、骨粗しょう症には気を付けないといけないみたい。

予防できるよう頑張ろう。

 

*体の調子が良い時に更新するので続きまでの間が長くなると思います。


自宅でもやしを栽培

2022-11-10 | 家庭菜園

この国、もやしが本当に高い!

一袋3ドルくらいする。大袋ではなく普通サイズの袋もやし。

物価が上がる前から高いので元々高い野菜。

友人がもやし好きだけど物価の高騰でもやしもそうそう買えないという事で、

自分で栽培を始めたという。

見せてもらったもやしはまさにお店で売っているようなもやし!

栽培方法はすごく簡単だし、豆も安いからやってみたら?と勧められた。

 

自分で栽培したもやし

 

豆は「Mung Bean Whole(マングビーン)」Whole(ホール)と言うのは半分になっていない完全な豆と言う事。

1kgで4.75ドル(430円くらい)。

この豆をたったの小さじ2杯使用。めっちゃ安い!!

 

栽培方法は2通り試しました。

初めはザルが無かったので瓶で栽培

 

まず小さじ2杯の豆を瓶に入れ水を入れ汚れを取るためにゆすって水を捨てるを何回か繰り返す。

そしたら豆が浸るほどの水を入れて24時間放置する。

次に2倍くらいに膨らんだ豆の水を捨てて瓶をアルミホイルで包み遮光して放置。

一日2回最低一回は水を入れて捨てるをする(水気を完全に切らない事)

 

気温によるけれど2,3日後には芽が出る。

1週間後には伸びてきてもやしっぽくなってくる。

瓶で栽培するとごちゃまぜに伸びるので根っこを取る作業が面倒だし短いもやし。

私は根っごと調理してしまうのですごく簡単。

根っこが気にならない人には瓶栽培がお勧め。

 

もう一つはザルでの栽培。

ダイソーで小さなザルが売っていたので購入。

豆を水に24時間浸すまでは瓶栽培と一緒。

膨らんだ豆をザルに入れる。

ザルが入る蓋つきのボウルがあったのでそれにアルミホイルで包んで遮光。

遮光できるのであれば鍋とかザルの下にトレイを置き段ボールの箱とかに入れて置くでもなんでもOk。

この方法も一日2回、最低1回は水をくぐらせる。

 

根っこがザルの下に伸びてくる。

 

 

大体10日後に収穫出来る。

鳥っぽく見える 笑

収穫するときはザル下から伸びた根っこをキッチンハサミで切ると簡単。

 

友人のもやしは私が栽培したよりも太いもやし。

少し伸びてきたら重しを乗せるらしい。

そうすると成長が遅くなり太くなるんだそう。

長方形のザルなので重しになるような丁度いいサイズのが無い・・・。

見つけたら試してみよう。


刺し子のがま口 十字花刺しアレンジ -みのり-

2022-11-08 | ハンドメイド/その他の刺し子

12cm x 12cm

約9か月ぶりの手芸。

2月に体調が悪くなり全身性エリテマトーデスと診断され薬物治療中で、

薬の効果が出てきたのでやる気が出てきた。

 

久しぶりの作品はチャレンジしたなと自分でも思う「がま口」

何年か前に接着剤使用のがま口作りは初心者の私にとって難易度が高すぎて、

縫い付けがま口ばかり作っていた。

今回はなぜか接着を作ってみたく頑張った。

 

刺し子を十字花刺しのアレンジにして、糸はぐりぐらの「みのり」を使用。

この刺し子糸は太いのでほぐして1本使い。

*本来刺し子糸は刺繍糸の様にほぐして使いません。

こちらを参考にどーぞ

刺し子のハンカチ 花刺しアレン 

 

内ポケット(仕切り)を付けました。

マチ無しなので中の写真を撮るのが難しい・・・

仕切りには同じ糸でストライプの刺し子をしてあります。

 

ドキドキの接着作業は手がベタベタになり口金にボンドが付いたけれど、

水を湿らせたティッシュで拭いたら綺麗になったので安心。

いやー私、頑張ったよ 笑

 

久しぶりの手芸、やっぱり楽しかった。

次は何を作ろうか考えるのも楽しい。